大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2023年07月31日(月)更新

休日に夏休みの宿題の先生

孫達がバドミントンの練習や大会で皆が出てい行くので小学3年の孫が練習もなく大会にも人数の関係でついて行くことが出来ないので我が家で預かることになりました。

宿題をちゃんとしたらあとは好きなことしていいからと、まず最初は算数の宿題を私がチェックして終わり。
国語の漢字ドリルは妻がちゃんと書けば綺麗に書けるのにチャチャつと書いて汚いからと全部消されてしまいパパの次にバァバが一番怖いと言いながら綺麗に書き直していました。

宿題二日分が終わったのであとはテレビを見たりゲームをしたり好きにしていいよと妻が言うと勉強の時はバァバ怖いけど大好きだよいつも色々食べさせてくれるからと、いつも気を遣う孫でした。

ママと一緒に迎えに来た中学1年の孫がバドミントンのダブルスは近畿大会出場決定戦で負けて3位なので近畿大会は出場できないけれど、団体戦は2位で近畿大会に出場できると喜んで帰って来ました。



次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q03






2023年07月23日(日)更新

金沢の土産を孫が

高校2年の孫が、夏休みに入ってすぐにバドミントンで金沢に行って帰ってきたからと昨日夜8時に、疲れているのにわざわざ持ってきてくれました。

あちこち遠征があるのは聞いていたんですが、夏休みに入ってすぐに行ってきたとは知らなかったので小遣いもあげてないのに年寄りの所に一番に持ってきてくれました。
嬉しいですね。妻など顔を見ただけで疲れが飛んで行ったと喜んでいます。

















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q-03






2023年06月15日(木)更新

中学校生活最後の運動会で孫が女の子とコンビを組んでお笑いを

中学3年最後の運動会が先日行われました。

平日で見に行けなかったんですが、お嫁さんが動画を撮って見せに来てくれました。
バドミントンの練習と大会で時間がなく最近は顔も見ていないので、一気に身長が伸びて大きくなっているのに驚きました。

女の子と男の子が二人でみんなの前でお笑いをする運動会の種目があったんですが、男の子がコロナに感染し運動会を休んでしまって当日の朝に孫が指名されたそうです。

人と話をするのも嫌な年ごろなのに、それを引き受けて全校生の前で女の子と面白く話していました。
ビックリしました、もし私だったらとても引き受けられないと思います。こんな一面もあるんだなと思うと嬉しかったです。

話のネタは、その女の子が考えたそうですが、それにもビックリさせられました。













 
機械要素技術展
 期 間 : 6月21日(水)~23日(金)
 会 場 : 東京ビッグサイト 東7ホール 65-45





2023年05月28日(日)更新

修学旅行のお土産

長男のところの中学3年生の孫が修学旅行に行ってきたと言ってお土産を持ってきました。

飛騨に行ってきたと言って遅く帰ってきたのにその足で高山の「黒みつ草餅」を持ってきてくれました。
前日には二男のところの高2の孫が夕方突然やってきたので驚くと、バドミントンの試合や練習でなかなか顔をみせに来れなかったので試験が終わって練習がないので帰りに寄ったと言って顔を見せに来てくれました。

こんな年寄りの所に孫たちが交代でたびたび顔をみせに来てくれありがたいですね。
















   
  機械要素技術展
  期 間 : 6月21日(水)~23日(金)
  会 場 : 東京ビックサイト 東7ホール 65-45





2023年05月06日(土)更新

先代の墓と小楠公の墓にお参りしてきました。

5月の連休は例年田舎に帰って我が家の墓参りに行くので、連休中の先代の墓参りはめったにないんですが、今年は4月に田舎の墓参りをしてきたので、今年は妻と二人で連休中に墓掃除とお参りをしてきました。

連休という事もあって沢山の方たちがお参りをしていました。
墓参りの帰りに、買い物に商店街に寄ったんですが私は商店街の外れにある、楠木正成の子で南朝の総大将として北朝の総大将高師直との戦い「四條畷の戦い」で戦死した小楠公(楠木正行)の御墓所に久しぶりにお参りをしてきました。




















 
«前へ 次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2024/04/30(火) 11:18
今日は半期の棚卸
2024/04/28(日) 19:45
阪神梅田本店まで「虎鯖棒すし」を買いに行ってきました。
2024/04/26(金) 19:50
朝焼けで今日は雨降りかと思っていると大変なことになっていました。
2024/04/25(木) 08:05
ホームページへの訪問企業の中に何故か衆議院が
2024/04/24(水) 08:10
液体水素に使われるインコネル製のベローズ
2024/04/23(火) 10:00
隣のマンションのつつじが満開
2024/04/22(月) 08:35
赤とんぼの歌の中に出てくる桑の実のまだ青い実が
2024/04/18(木) 11:10
消防署の立会検査
2024/04/16(火) 09:55
木が枯れてしまわないように花が咲かないうちに蕾を落としてしまう八重椿。
2024/04/15(月) 08:10
庭の草取り
2024/04/12(金) 16:55
レンゲの花が満開に咲いています。
2024/04/11(木) 08:05
今年もベトナム人リーダー育成研修が我社の人材育成を聴きに来られます。
2024/04/10(水) 10:40
高校最後の大会全国高等学校総合体育大会大阪府予選が始まります。
2024/04/09(火) 12:40
700℃のエアーが流れる配管で使われるバネ定数の低いベローズ
2024/04/08(月) 08:05
「大阪ものづくり優良企業賞2024」を募集しています。
2024/04/07(日) 15:25
加古川ジュニアオープン大会で準優勝
2024/04/05(金) 08:25
ゲンバ女子が今度は玉掛け技能講習とクレーン運転講習に
2024/04/04(木) 07:50
断熱材(セラミックファイバー)をベローズの中に組み込んだ耐熱用ベローズ
2024/04/03(水) 08:05
桜が咲き始めたのに雨降りが続きそう
2024/04/02(火) 15:47
肺炎球菌ワクチンの予防接種をしてきました。
2024/04/01(月) 08:25
頑張るためにみんなが一つになるための行事です。