大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年04月09日(土)更新

やはり花見もかなり自粛しています。

自粛もあまり自粛をしてしまうと景気が益々悪くなってしまいます。
東北の酒屋さんたちが自粛をしないで東北のお酒を一杯でも飲んで欲しいといっています。

私が犬の散歩にいく緑地公園の花見客も去年と今年では、選挙の影響もあるのかも知れないが
極端に少なくなっています、昨年はバーベキュー広場には、隙間がないくらいシートが敷かれて
人があふれていいたのが、今年はまるで疎らです。


今年の緑地公園のバーベキュー広場の花見客


















こちらが去年の同じ場所の花見客、隙間がないほどにシートが敷かれて花見客でごった返しています。



















kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月08日(金)更新

1名のアルバイト募集に殺到

旋盤工の経験者を募集し、たくさんの応募者の中から汎用旋盤の経験者で20代の若者に決まり、現在働いてくれています。

こんどは現場のアルバイトを1名募集してほしいと言う現場からの要求で昨日の午後ハローワークに申し込むと朝からハローワークからの紹介の電話が殺到し面接の受付を午前中で終わりにしました。

来週の月曜日1日だけを面接日にし月曜日に来れない方は再募集になった時に応募をしていただくことでお断りしました。
月曜日の結果次第で再度募集するか決めることにしました。

アルバイトの募集に30代から50代の方が応募されると言うことは、いかに働く場がないと言うことがよく解ります。
我社での採用は寮などの設備が無いので申込はしませんが、今回の被災者を採用した中小企業には1名に付き90万円が、被災の為採用を取り消された新卒者を採用した場合には120万円が補助される制度が出来たそうです。


ハローワーク大阪東のあるビル





















kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月07日(木)更新

昨年の11月に植えた花の苗がいまは満開に咲いています。

大阪ではもう昨日の暖かさでどこの桜も満開になってきています、我社のささやかな庭の隅でも桜ではないいんですが、昨年の11月12日に夏場の日よけに栽培していたゴーヤの棚の後に女子社員の皆さんが植えてくれた、さくら草(プリムラ)とすみれ(カシス)とパンジー(ビオラ)の花が満開になってきています。


11月12日に花の苗を植えた時の写真
















花の周りに枯葉が汚く見えますが、猫が来ないように刺がある葉を敷き詰めてあるんです。

























kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月06日(水)更新

来月は経営学部の学生さんに2日間の講義

今年は非常勤特別講師を頼まれており、講義日は私は来年になるんですが話をすることになっております。

ところが別の大学から製造業の魅力を2週連続で経営学部の学生に話してほしいと依頼され、大学で2日間別々の学生さんに同じ話をさせていただくことになりました。

このところ依頼されるお話が毎回私の得意とする、人材育成、情報発信などと違った話の依頼で戸惑いますが、自分の勉強になると思い引き受けさせていただいています。
昔から私を知る人たちは本当に人前で話をしているのだろうかと、きっと不思議がっていると思いますね。








kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月06日(水)更新

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)の運営が民間に

大阪府の中小企業向けのものづくり支援するMOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)がこの4月1日より民間に委託されると言うことで常設展示場出展企業、インキュベーションルームに入居企業むけに説明会が行われ出席してきました。

今回民間委託された会社は東京に本社を置く株式会社コンベンションリンケージで常設展示場、インキュベーションルーム、WEbの管理運営を行うことで、この4月から常設展示場出展契約と出展料の支払いをコンベンションリンケージと行うことになった。

民間の運営になったと言うことで、空ブースへの勧誘や有効利用、展示場への集客、ホームページの再構築などいろいろな事業計画を立てており大きな成果を上げることを期待したい。























kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
«前へ 次へ»
<<  2011年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/04/30(土) 12:33
愛犬が椎間板脊椎炎に
2011/04/29(金) 07:18
今日は半期の棚卸
2011/04/28(木) 06:58
facebook勉強会に参加してきました。
2011/04/27(水) 06:56
遊休農地の活用
2011/04/26(火) 06:54
頑張っている旋盤工の若者
2011/04/25(月) 06:57
6月にインドネシア(ジャカルタ・スバラヤ)へ
2011/04/21(木) 06:53
金美齢さんと桜井よしこさんの講演
2011/04/20(水) 06:53
府庁の駐車場に可憐な花が
2011/04/19(火) 06:55
経済団体の月刊誌に
2011/04/17(日) 21:32
感動した歌 ワカバ あかり
2011/04/17(日) 20:29
素晴らしい筍を頂きました。
2011/04/16(土) 20:12
イベント会場のような大阪駅
2011/04/15(金) 07:06
今日は梅田まで例会に
2011/04/14(木) 07:02
再度の工場アルバイト面接
2011/04/12(火) 20:06
96歳の旅立ち
2011/04/09(土) 19:23
やはり花見もかなり自粛しています。
2011/04/08(金) 12:58
1名のアルバイト募集に殺到
2011/04/07(木) 18:03
昨年の11月に植えた花の苗がいまは満開に咲いています。
2011/04/06(水) 18:12
来月は経営学部の学生さんに2日間の講義
2011/04/06(水) 14:09
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)の運営が民間に
2011/04/05(火) 06:53
facebook勉強会の原稿
2011/04/04(月) 06:53
「ガスコージェネレーションシステム」に我社のベローズが採用
2011/04/02(土) 08:27
私の話からブログを書く人が少しずつ増えてます。
2011/04/01(金) 06:52
明石まで「くぎ煮」を買いに