大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2023年02月24日(金)更新

桜の蕾が膨らんでいました。

今朝はまた寒くなってしまいましたが、昨日は暖かくいつものように近くの深北緑地公園に散歩に行くと親子連れが芝生で遊んでいたりランニングをする人たちが沢山おりました。

暖かいと言ってもまだまだ桜の蕾もまだまだですが一本の桜だけ蕾が膨らみ始めていました。


































先代の家の白梅が満開で沢山の梅の実が生りそうなので今年も梅酒づくりをしそうです。







2023年02月06日(月)更新

雪で折鶴蘭が真っ黒に

先代の家の生垣の周りに猫除けのために植えていた折鶴蘭が先日の雪で凍って真っ黒に枯れてしまいました。

あまりにも見た目が悪いので、春になればまたいくらでも生えてくるので全部刈り取ったり抜いて綺麗になりましたがゴミ袋が三袋にもなり、久しぶりに中腰での作業で腰が痛かったです。



































2023年01月25日(水)更新

大阪市内は全く雪がありません。

昨夜10時ぐらいに外を見るとかなり雪が舞っていて朝にはだいぶ積もって会社に車では行けないかもしれないと心配しながら休みました。

朝起きてみると家の周りの道路は乾いていて雪は積もっていなかったんですが植木などに少し積もっているぐらいでホッとしていたんですが、テレビのニュースで朝からJRの一部が運転見合わせと流れていて、会社を休みにするのか心配している社員に連絡をしないといけないと思っていると、会社の周辺は全く雪が降った形跡もありませんと社長から連絡が来ました。



会社に来てみると雪の降った形跡もなく仕事に全く支障がなく有難いです。






















2023年01月23日(月)更新

水道管の凍結防止

天気予報では近畿でも大雪が降り大阪でも今週はかなり寒くなるというので先代の家の外にある水道が凍結してはいけないので蛇口の周りを布で巻いて保温しました。

大阪で雪が1センチでも積もると道路は大渋滞になり事故も多発します、凍結防止も無駄だったと思えるように雪も降らず凍結もないことを願います。












信州では家の中でも寒いときには凍結するので水道管には電熱ヒーターを蒔いて凍結防止をしています。


寒い朝でしたが雲一つない天気だったので深北緑地公園にいつものように散歩にいくと公園内の紅梅咲き始めていました。


















2022年12月22日(木)更新

柚子を頂いたので今夜は柚子風呂です。

先日近所の方から、家で実った柚子なので冬至にゆず湯に入ってと言って持ってきてくれました。

今日はその1年で日照時間が最も短くなる冬至なのでかぼちゃを頂き柚子風呂にして風邪を引かないように身体を温めて休もうと思います。


 









本来ゆず湯に入るのは、冬至は上昇運に転じる大事な日のため、ゆず湯で身を清め、邪気を祓うという意味だそうです。
  




«前へ 次へ»
<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31