大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2018年12月19日(水)更新

京都大学と立命館大学の教授の方たちが会社見学に

関西の中小企業経営者と意見交換をしたいと依頼を受けたので、お願いしたいとPREX(社団法人 太平洋人材交流センター)が京都大学経済研究所の所長さんや立命館大学の教授とロシア、モンゴル、韓国の社会人留学生を連れてやってきました。


1時間ほど私の20年間やってきた経営についてお話をさせて頂きその後、工場見学を30分おこない最後30分で意見交換をさせて頂きましたが少し時間が足りなかったです。
他所とはちょっと違った経営なので驚いたと思いますが、素晴らしいという言葉を頂いたので参考になったのではないかと勝手に思っています。

帰ってからよく考えると田舎のしかも農業高校しか出ていない私が京都大学の経済研究所の所長さんたちにお話しするなんて考えられないことでした。










































第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 

2018年10月11日(木)更新

中小企業のIT化について神戸大学大学院生がヒアリングに

神戸大学大学院のMBAコースの学生さん(学位を目指している社会人)が中堅・中小企業のIT活用についてヒアリングをさせてほしいと2名が来られました。


関西IT百撰の最優秀賞受賞内容や経済産業省のIT経営成功事例集がネット上にアップされているのを読んで我社に来られたということで、何故IT化を進めたのかとかIT化のメリットやデメリットなどをお話させていただきました。
論文の中に私の話が少しでも使われて博士号を取得されれば嬉しいですね。





























新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ


2018年09月28日(金)更新

ベトナム人リーダー育成研修が今年も見学に来ました!

2008年から毎年、中南米や中央アジアの国々の研修員の方たちを公益財団法人 太平洋人材交流センターが会社見学に連れて来て、日本の町工場の人材育成や経営理念などの話をして欲しいということから話をさせて頂いています。

それ以外に2014年から関西の中小企業で2年以上働いていているベトナム人リーダー育成研修を行っており、今年も我社の人材育成を聴きに来ました。
高い研修費用を払ってでもベトナム人社員に教育をさせようという経営者は素晴らしいと毎年感じる研修です。




海外の人には毎回小学6年生の孫に作ってもらった折鶴と手裏剣を渡していて今回もバドミントンの練習で忙しい中を作ってもらいテーブルに置いて迎えました。
1時間半ほど人材育成の話をさせていただき、製品展示の所を見学して頂き













工場見学の案内役のゲンバ男子山田君にバトンタッチ
























工場案内をする前に案内をするゲンバ男子の山田君を紹介しました。















第21回関西機械要素技術展
期 日 10月3日(水)~5日(金)
会 場 インテックス大阪  6号館A 30-23
















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年09月07日(金)更新

ベトナム語のレジメ

私は日本語しか話せませんがベトナム人の方に話をさせて頂く、ベトナム語のレジメです。










    



毎年町工場の人材育成を見学にくる、太平洋人材交流センター(PREX)が主催しているベトナム人リーダー養成研修が今年も今月の27日にきます。

社員教育に力を入れている企業さんがベトナム人社員さんをこのセミナーに参加させておりますが、人材育成への力の入れ方は凄いと思います。
しっかりと町工場の人材育成の話をさせて頂きます。
                         
                                             



























第21回関西機械要素技術展
期 日 10月3日(水)~5日(金)
会 場 インテックス大阪  6号館A 30-23





グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2018年09月04日(火)更新

インターンシップ台風のため9日間で終了

10日間の予定だったインターンシップが台風21号のため最終日の4日が臨時休業になったため9日間で終了でした。


最終日に毎回発表してもらっているので急きょ3日の朝から山田君にパワーポイントの使い方を教わりながら発表資料を作っていました。
























初めてのパワーポイントでのレジメ作成も山田君の指導で素晴らしい仕上がりでした。

大先輩の前での発表も素晴らしく、10月の成果発表に選ばれてほしいと思う発表でした。


家に帰ってきてホームページを見ると、ベローズラボ奮闘日記にインターンシップの感想を書き込んでいました >>> 奮闘日記







第21回関西機械要素技術展
期 日 10月3日(水)~5日(金)
会 場 インテックス大阪  6号館A 30-23






グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

«前へ 次へ»
<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31