大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2022年03月10日(木)更新

明日は創業記念日でお休みさせて頂きます。

第1次石油危機(オイルショック)による、戦後初めてのマイナス成長、高度成長が終わった不景気の真っただ中で、味岡益三が現在地の大阪市城東区でフレキシブルチューブの製造を始めたのが1974年3月11日でした。

その日を記念して明日11日は会社をお休みさせて頂きます。



そこで毎年前日の10日に、勤続社員への記念品贈呈と、だるまの目入れをおこなっているんですが、新型コロナウイルスの感染防止で全員が一堂に集まることは止めて少人数ごとに行っています。

昨年の4月1日に、商売繁盛、社運隆盛をお願いして左側の目は大きく、右目は3月の創業記念日に大きく目が開くようにように小さく入れた、だるまに感謝して右目を大きくしました。














  





 

2022年03月07日(月)更新

日展を観に大阪市立美術館に行ってきました。

㈱日本金属工芸研究所の会長で、日展理事を務めている山田朝彦先生から、第8回 日展の招待券を今年も頂いたので、妻と二人で大阪市立美術館に行ってきました。


      







いままで何回も招待券を頂き、山田朝彦先生の日本芸術院賞受賞作品「朝の響き」「兆映」、昨年は、お母さんが赤ちゃんを抱っこしていて、赤ちゃんの表情がとても素敵な「彩 雲」という作品も観させていただきました。


今回の作品は、「思 惟」という女性が集中して何か深く考えているそんな作品で表情がとても素敵な作品でした。
















この日展には、孫たちが習字を教えてもらっている、田中由美子先生も毎回入選していて、孫も一緒に見に来たこともあるんですが、今はバドミントンで忙しく一緒には来れません。












  


2022年02月04日(金)更新

「コロナが終息し、みんなが幸せに過ごせますように」

今日は立春で、その前日の昨日は節分でした。

孫たちが小さい頃は、節分には孫たちと一緒に豆まきをして、玄関に鰯の頭をなぜ吊るすのか孫に話しながら鰯の頭を吊るしました。



しかし今はコロナのまん延防止の期間なので「コロナが終息し、みんなが幸せに過ごせますように」心の中で言って豆まきもしないで、静かに北北西に向かって巻きずしを食べ、鰯の頭を柊の枝にさして玄関に吊るしました。














2022年01月28日(金)更新

会社の近くで火災が発生。

朝礼が終わったころに消防自動車が次から次と会社の近くに来ているみたいなので会社の屋上に上がって見るとすぐ近くのビルから煙が上がっていました。

ビルの一番最上階での火災で、すぐに鎮火したようなのでよかったです。



 


















  


2022年01月25日(火)更新

今年も福だるまを注文しました!

私の生まれた伊那市高遠町の鉾持神社では、毎年旧暦の正月14日(現在は2月11日)に五穀豊穣を祈る祭りが行われていて、この日には朝早くから参道に400年以上続いている縁起物の「福だるま」の露店が並びます。

しかし今年はコロナウイルスの感染拡大で露店は並ばないかもしれません。










ここの露店に出している松本の「だるま店」に創業記念日の3月11日までに届くように毎年注文していて、今年も注文をしました。
だるま店では、創業記念日前の大安の日にだるまが届くように三元ラセン管工業の名前を入れて送ってくれます。










ここの福だるまは、まゆは、ひげは、鼻下は、顔下から体にかけて金の竹、鼻の赤い線はで縁起をかつぎ松竹梅を表現し、一つの体に福を凝縮しているそうです。





  


«前へ 次へ»
<<  2025年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30