大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年08月21日(月)更新

エミダス・ホームページ大賞

NCネットワーク

日本最大級の製造業ネットワークNCネットワーク主催の
「エミダスホームページ大賞2006~製造業のホームページコンテスト~」に
今年もエントリーしました。

昨年は応募100社の中から一次審査通過16社に三元ラセン管工業も選出されました。
2005グランプリはこちら

高嶋 博@ベローズ案内人
三元ラセン管工業

2006年08月18日(金)更新

今週の質問【社長さんの「手みやげ」はなんですか?】

「手みやげ」はなんですか?

私はいつも同じものを続けています。
商
お客様のところに伺うときには商売繁盛の願いをこめて、絹笠「商」
手土産にしておりますから「ハムの人」でなく「商」の人になっているか
も知れませんね。


高遠饅頭
信州に帰ったときの大阪へのお土産は故郷で一番の名物高遠饅頭です
名物に美味いものなしと言いますがこの饅頭は美味しいですよ。
沢山買って帰るので予約しておかないと買えないことがあるぐらい人気の
田舎饅頭です。


高嶋 博@ベローズ案内人
三元ラセン管工業,http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/

2006年08月17日(木)更新

信州の新盆

私の故郷の盆は13日の夕方にお墓の前で迎え火を焚き、次に家の入り口で
迎え火を焚きますその煙を頼りに精霊が家に来ます。

新盆の家では盆提燈を玄関入り口に吊るし精霊をお迎えいたします。
家の中には精霊棚を飾り萱で編んだ敷物を敷きます、精霊はその萱の端から
精霊棚に上ってくるそうです、棚には胡瓜で作った馬とナスで作った牛を
飾りますが精霊は馬に乗ってきて帰りは牛に乗って帰るからだそうです。
16日の朝は家の前で送り火を焚いてからお墓に行き送り火を焚いてお送り
いたします。
昔は川に精霊棚と、お供えしてあるものを川に流しました。

信州の朝
信州の朝

2006年08月09日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第18弾は、「デスクまわりの整理術について」

<質問>
私は、ある一部上場企業でアルバイトを続けて3年目になります。
この会社では、約2週に1回のペースで担当者によるオフィスの
チェックがあります。
ちょっとした事でも怪我につながるような危険な所はないか、机の
上は整理されているか、机の下には何も置いていないか。などといった
ようなチェックがあります。
社員約100名の方々のデスクを目にしますが、パソコンの画面のまわりが
ポストイットだらけの人、机の脇に書類が縦横に積み重なっている人、
書類が小分けになっている人、とさまざまです。そして、それぞれのデスクに
“仕事がはかどるテクニック”が見られます。

そこで、質問です。
経営者の方々のオフィス、とくにデスクまわりはどのような状況でしょうか?
(明治大学商学部 坂野和哉さん)


こんにちは!
ベローズとフレキシブルチューブの製造をしております、三元ラセン管工業の
高嶋といいます。
整理整頓については私もかなり気をつけておりますが、整理があまり上手くないので
山済みになってしまいます、そこでこの経営者会報ブログのメンバーでもある、
枚岡合金工具株式会社の古芝 保治社長さんのところで開発したデジタル
ドルフィンズと言う書類管理システムを採用し,ペーパーレスを進めています。
全ての書類をすぐにデーターベースに取り込んで皆で共有して必要なときに
必要な場所で見ることが出来るシステムを進めております。
それで机の周りもすっきりしてきました。

ベローズ案内人

2006年08月07日(月)更新

諸見里しのぶプロも訪れるゴルフの寺に墓参りに帰ります。

江連忠プロや同プロの弟子である諸見里しのぶプロ、上田桃子プロが訪れる
信州の弘妙寺ゴルフの寺に我が家の墓があるので12日には
朝一番に大阪を出て墓参りをし田中住職のお話を聞いて”気”を頂いてきます。

諸見里しのぶプロ、上田桃子プロが8月4日(金)~6日(日)の3日間、
千葉市の京葉カントリー倶楽部にて開催されたクリスタルガイザーレディス
ゴルフトーナメントに出場し諸見里しのぶプロは二日目2位で初優勝かと
思われたが7位タイ、上田桃子プロが3位タイと健闘しました。


弘妙寺


ベローズ案内人
«前へ 次へ»
<<  2006年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31