大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2022年08月22日(月)更新

孫がミサンガを編んで妻に誕生日プレゼント

20日の夜、夕食を済ませゆっくりしているとピンポンがこの遅くに誰だろうと出てみると、高校1年の孫がバドミントンの練習を終えて帰る途中に我が家にやってきました。

バァバへあげる誕生日プレゼント朝からバドミントンの練習で遅くなってしまいましたと言って、バドミントンの大会や毎日の練習で忙しい中を妻のためにとミサンガを編んで持ってきてくれました。
すると手紙を忘れてしまったので、明日の練習は昼までなので練習終わったら持ってきますと言って帰って行きました。












翌日2時過ぎにバドミントンの練習が終わったのでマクドのシェイク飲みますかと電話をしてきました。
こんな年寄りに飲み物を買って持ってきてくれようという気遣いには泣けてきますね。

妻はお腹が空いて帰ってくるだろうと、いつものように沢山料理を作って待っていると、手紙を持ってやってきました。
手紙を読んだ妻は胸が詰まって涙ぐんでいました。
高校生になっても、こんな年寄りの所に来てくれるだけでも嬉しいのにお泊りにも来てくれたりします。
やさしい孫に育ててくれた息子夫婦にも感謝です。















2022年08月13日(土)更新

先代の墓参りに行ってきました!

コロナ感染拡大で田舎の我が家の墓参りに2年間行けなかったけれど、今年はお盆に帰って墓参りが出来ると思っていたのに第七波の感染拡大で帰るのをやめました。

そこで先代の墓参りに朝一番に行ってきました。
生駒山系には沢山の霊園があるので、彼岸やお盆は墓参りの人たちで道路が渋滞していて今年も朝早くから墓参りの車でいっぱいでした。













墓参りから帰ってきてから、仏壇の掃除をし先祖さんがあの世からお盆に帰って来てもらえるように花を飾って、あの世から馬に乗って早く帰ってもらえるようにきゅうりで馬を今年も作りました。
16日には牛に乗ってゆっくりと帰ってもらおうと茄子の馬もつくり、孫たちに風習を知ってもらおうと毎年作っています。


















2022年06月17日(金)更新

孫がお土産と言って持ってきてくれた習字

高校1年の孫が久しぶりに学校の帰りに顔を見せてくれました。

入学してからバドミントンの練習と大会で忙しく一度も顔を見せてくれなかったから会社から帰ると妻が嬉しくて声を弾ませて話してくれました。

中学まで習字を習っていたので、高校でも習字を専攻したので妻と私の名前を習字の先生に書いてもらって、お土産と言って持ってきてくれたそうです。

おとなしかった孫が、先生に頼んで書いてもらえるような子に成長してくれ嬉しくなりました。

















来週は東京ビックサイトでお待ちしています。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 42-48 ベローズ





2022年04月25日(月)更新

食べられる綺麗なシールが貼られたプリン

かんてんぱぱ(伊那食品工業)が作った食べられるフイルムを、かんてんぱぱから春のプレゼントキャンペーンで頂いたので、孫にあげるとスイミングの練習で忙しい中をプリンを作ってその上にシールを張って持ってきてくれました。

孫から頂くと特に嬉しいですね。



ゼリーやプリン、ゆで卵に張り付けて使えて見た目に綺麗で美味しく頂けます。

















2022年04月10日(日)更新

深北緑地公園の桜

天気が好いので、深北緑地公園の八重桜が満開だろうと思い観に行ってきました。

大阪を襲った台風のために桜の木の枝が折れてしまい、今は小さな桜の木しかありませんが綺麗に咲いていました。






































 
«前へ 次へ»