大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2023年05月30日(火)更新

近畿大学経営学部に5年ぶりに出講してきました。

環状線の人身事故の影響で、ダイヤが乱れて、放出駅は大阪ひがし線への乗り換え客で大渋滞の中、大阪ひがし線から近鉄大阪線に乗り換え5年ぶりに近鉄長瀬駅を降りて近畿大学経営学部の21号館迄行ってきました。

近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科の学生さんに、2011年から2018年まで、町工場の魅力について話をさせて頂きましたが今回は1~2回生に「中小企業の魅力」について話をさせて頂きました。

ぶっつけ本番で心配しましたが制限時間内で話すことが出来、グループ・ディスカッションの発表を聞いて、うまく町工場のことを伝えられたとなと安心しました。
















   
  機械要素技術展
  期 間 : 6月21日(水)~23日(金)
  会 場 : 東京ビックサイト 東7ホール 65-45





2020年10月23日(金)更新

ベトナム人リーダー研修で人材育成の話を聞きに

08年から毎年、中南米や中央アジアの国々の研修員の方を連れてこられていて、それ以外に2014年から、ベトナム人リーダー育成研修の方たちも連れてこられている公益財団法人 太平洋人材交流センターが、今年もベトナム人リーダー研修の方たちが会社見学に来られました。


   2時間ほど我社の人材育成の話をさせていただき、その後製品展示室でベローズを見学し、工場見学を行いました。


























今回、
工場案内をする予定だった大石君が急用で休みになってしまったので、今年入社の勝浦君がぶっけ本番で初めての案内を急遽行いました。
最初は緊張で言葉が出ませんでしたが、一言私が補助してあげると後はしっかりと説明しており頑張ったと褒めてあげました。
  ベローズ成型にものすごく関心があり成型作業を見せてほしいと言われましたが、独自の加工方法なので見せられないと断りました。

  さすが会社から期待されて選ばれてきた研修生なので質問もたくさんいただき時間オーバーになるほどでした。










    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2020年08月24日(月)更新

今年もベトナム人リーダー研修で会社見学に来られます。

公益財団法人 太平洋人材交流センターが町工場の人材育成を話してほしいと、2008年から毎年、中南米や中央アジアの国々の研修員の方を連れてこられていて、それ以外に2014年から関西の中小企業で2年以上働いていているベトナム人を対象に行っている、ベトナム人リーダー育成研修の方たちも連れてこられています。


今年も新型コロナの感染予防をこなって人数も5名に絞って10月に行うのでよろしくとのことで打ち合わせに来られました。
ベトナム語のレジメも昨年のものを日付を直して使わせていただきます。

























    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ

2020年07月13日(月)更新

7月から始まった対面授業に出講

JR吹田駅から歩いて7分ほどのところにある、大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・継承論Ⅰ」の授業に、2017年から出講させて頂いており今年も2回生の学生さん80名に講義をさせていただきました。

6月まで行っていたリモート授業も7月から対面授業になりよかったです。
1時間半も誰もいない教室でしゃべり続けることなど私には難しかったと思います。

前の列は5列ぐらい空け、後ろも3列開けての授業で、ベローズとフレキシブルチューブの説明は現物に触ってもらうのが一番なので毎回持参して触っていただくんですが、今回はアルコール消毒を持参して触った方には消毒をしていただきました。















ここの大学の学生さんは礼儀正しく、授業中も私の下手な話を居眠りもしないで聴いてくれます。
昨年の授業で私の講義を聴いた学生さんが、私の話に感動したと言って翌日インターンシップと工場見学をさせてほしいと私のツイッターを見つけて申込をしてきたのには驚き、嬉しかったです。

今年も私の話に感動してもらえるように頑張って話してきました。














2018年の私の講義が大和大学のホームページに紹介されています >>>>> http://www.kankakuyamato.com/blog/20180416.html


展示会情報
プラントショーOSAKA2020
期 日:7月29日~31日
会 場:インテックス大阪 1号館 1J-21







    







 

2020年04月14日(火)更新

大和大学から4年続けて出講依頼を頂きましたが…

2017年から、大和大学政治経済学部の「事業創造・承継論」の授業で、二回生の学生さんに講義をさせていただいており4年目の今年も依頼を頂きました。














2018年の授業の様子を大学のホームページで紹介されています >>>> http://www.kankakuyamato.com/blog/20180416.html
















去年私の話を聴いた学生さんが、ぜひ我社のインターンシップを受けさせてほしいと直接本人から連絡が来て8月から9月の10日間インターンシップを行った学生さんがありました。
大学からもお願いしますということで嬉しかったですね。



今年もそう思われるように頑張ろうと思うので、新型コロナウイルスの感染が終息に向かい授業が行われるよう祈っています。
2011年からさせていただいてる近畿大学のインターンシップも今年度は新型コロナの影響で中止になったり、出講依頼を頂いていたセミナーも三つ中止になってしまいました。














ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
 
«前へ 次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30