大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年04月08日(水)更新

インターンシップ受入計画書と研修プログラムの作成

三元ラセン管工業では、大学卒を採用しているわけではありませんが、社会貢献の一つとして2010年から毎年近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科のインターンシップを受け入れており今年も予定しています。

そこで大学に提出する、受入計画書と研修プログラムを作成しました。
実習内容は昨年と同じ10日間で製造現場から営業部員との同行訪問まで、我社の全工程を体験する研修です。

近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科ではインターンシップに参加する前にビジネス・インターンシップという科目があり、マナー教育をしっかりと受けてきているので、受入側の社員が逆に教えれれるくらい学生さんがしっかりしています。

ビジネス・インターンシップ授業の中で5月に毎年「町工場の素晴らしさ」を学生さんたちに話をさせていただいており、今年も依頼を受け5月、二日に分けて2回させていただく予定です。
インターンシップを行う学生にこのようなマナー教育している大学は少ないと思いますね。




















新価値創造展2015 in Kansai
期  間  5月27日~5月29日
場  所  インテックス大阪 2号館
主  催  中小機構


第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール 東40-43
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会












 

2012年12月21日(金)更新

大阪大学 豊中キャンパスで 後期基礎セミナーの講義をしてきました。













2012年度後期基礎セミナー「ビジネス界のリーダーとのディベート~ITCと社会~」が10月11日より毎週木曜日5限に大阪大学全学教育推進機構(今年の4月より大阪大学大学教育実践センターが改組)の全学教育棟で始まっています。

昨年に続いて今年も私の受け持ちの講義の日が12月20日木曜日なので阪急電鉄石橋駅から歩いて大阪大学 豊中キャンパス全学教育総合棟ステューデント・コモンズまで行ってきました。

今年は「町工場の変革と挑戦」と題して講義をさせていただき、そのあと町工場の経営についての課題を出しワークショップと発表をしてもらいましたが町工場の現状を知らない学生さんにはちょっと難しい課題だったかもしれないが、さすが阪大の学生さんの発表はしっかりした内容でした。

後日レポートが送られてくるのでそれについてコメントと評価を行うためそちらのほうが講義よりも大変ですが来年もこの講座を計画しているという事なので自分の勉強になることなので頑張ろうと思います。









































講義が終わり帰るころには、周りは真っ暗になってしまった全学教育メインストリート



























Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   


 

2012年12月20日(木)更新

中央アジア地域「ビジネス実務研修」の打ち合わせで来社

国際協力機構(JICA)の委託を受けて中央アジア地域のビジネス実務研修を行っている公益財団太平洋人材交流センターがカザフスタン日本センターの成績優秀者に日本の製造業の取り組みについて2月に研修を計画しており「町工場の人材育成」について今回も我社を訪問したいという事で打ち合わせに来られました。

カザフスタンからの訪問は昨年に続いて2回目、中央アジアからはウズベキスタンに続いて2か国目の訪問で今回もロシア語のパワーポイントで日本語しか話せない私が(同時通訳つきで)我社の人材育成について話をさせていただきます。

工場見学は第二外国語でロシア語を選択していた営業チームの高橋リーダーが工場の案内をします。





Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   
 

2012年12月04日(火)更新

25年度も大阪大学非常勤講師をさせていただけそうです。

2010年から行われていた大阪大学豊中キャンパスの後期基礎セミナー 「ビジネス界のリーダーとのディベート~ITCと社会~」の講座が25年度も引き続き行われる見たいです。

24年度の私の受け持ちは12月20日でまだ済んでおりませんが25年度も非常勤講師をさせていただけるみたいです、大阪大学に提出している大阪大学非常勤講師委嘱計画書の25年度の計画書の確認が送られてきました。

若い方たちと一緒に考え学ぶことが出来、自分の勉強にもなり大変ありがたいことです。








Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   


 

2012年11月13日(火)更新

我社を褒めすぎのインターンシップ生のレポート

8月から9月にかけて2週間行われた近畿大学経営学部のインターンシップで我社にきた学生さんが大学に提出した実習レポートのコピーを大学より頂きました。

10日間の実習で学んだこと気が付いたことなどを上手くまとめており、今回の経験を生かし将来目指している経営者を視野に入れつつ授業に取り組みたいと報告しておりました。

全てを紹介したいくらい素晴らしいレポートで我社の事もかなり褒めておりますので最初の部分を少しだけ下記に紹介しました。

今回のインターンシップ実習は、社会経験の乏しい私にとっては発見と驚きの連続であった。実習先は、三元ラセン管工業株式会社と言う金属パイプの加工で独自の技術を持つ、中小企業の工場であった。

そこではじめに驚かされたことは、従業員の待遇の良さであった。工場での製造実習初日、私は暑く薄暗い所で黙々と作業するイメージをもったまま仕事場へ臨んだのだが、ここの工場内は真逆の環境であった。外は真夏で暑いのに工場内の空調は仕事がしやすい温度で保たれており、製造に使用される部品から道具まで置き場所が瞬く間にわかる、いわゆる「みえる化」がされており、さらには作業場ではBGMが流されており、気分転換や単調さを減らす工夫までされており、私の持つ中小企業の工場のイメージを根底から覆された。


まだ続きますが、このように我社を紹介してくれています。
ちょっと褒めすぎかと思いますが、嬉しいですね。これで私が経営学部で2日間「製造業の魅力」を講義させていただいたことがほかの学生さんにも解っていただけた気がします。

これだけ揉めているので12月に行われる会社の忘年会に幹事からきっと招待があると思います。







11月28日(木)~29日(金)マイドームおおさかで開催される
「マイドームビジネスフェスタ」に三元ラセン管工業ではベローズを出展いたします。







Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   


 
«前へ 次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30