大きくする 標準 小さくする
前ページ

2022年09月22日(木)更新

9103回読まれたブログ記事

大阪府産業デザインセンターが運営している、ものづくりを支援するサイト「BMBビジネスマッチングブログ」があり、会員企業として三元ラセン管工業も記事を投稿しています。


そのBMBに投稿した記事には読まれた回数が表示されるようになっており、三元ラセン管工業のページに投稿した記事の中に9103回4444回読まれた記事があります。


その記事の一つセレーション加工について書いた >>>>> セレーション加工をしたASMEのフランジ 9103回も表示されました。


















もう一つの4444回読まれた記事、>>>>>> これはベローズではありませんフレキシブルチューブです








2022年09月20日(火)更新

台風の被害はありません。

今までにない大型台風と言われ、九州や中国、四国地方で大きな被害が出ているのに、おかげさまで大阪は雨や風の被害もなく助かりました。

電車が動かないだろうと思い、会社も午後から出勤にしていたんですが、始発から電車も動いているので事務所だけ朝から出勤し、工場は昼から出勤です。
これで明日納期の製品も納期遅れなしで納品することが出来ます。


会社の庭の長ナスも風の被害もなく大きく育っていました。



















2022年09月15日(木)更新

今日は敬老の日ではなく老人の日です。

今日9月15日は、敬老の日ではなく老人の日です。
9月15日から1週間が「老人週間」という事だそうです。

2002年までは、敬老の日は9月15日でしたが、いまは9月の第3月曜日に変わっています。

老人とは何歳から?
老人福祉法では65歳以上と定められているそうです。
50歳以上の男女500人にアンケート調査を行った結果では、半数以上の方が敬老とは70歳から79歳と回答し自分の年齢より上が対象と回答する傾向があり、70代以上の方の回答は80歳以上と回答する人が多かったそうです。








2022年09月14日(水)更新

パワースポット分杭峠が紹介されていました。

朝日放送の土曜日の朝の番組「朝だ!生です旅サラダ」で長野の各地を紹介していました。








その中で伊那市の標高1400mほどのところにある分杭峠、世界有数のパワースポット「ゼロ地場」を紹介していました。
ここは日本を西と東に別けている断層、中央構造線の真上にあり二つの地層のエネルギーがプラス、マイナス均衡が取れ、「ゼロ磁場」で「気」を発生させると言われています。

私の行った頃は自家用車で行けたんですが、今はマスコミに何度も取り上げられて以来、道路が大渋滞するため現在は24時間交通規制が敷かれて自家用車では行くことができません。











   分杭峠、奈良井宿2009年撮影、昼神温泉2019年撮影









伊那市の近くの、日本一長い宿場町「奈良井宿」や阿智村の昼神温泉や「日本一星空の地」天空の楽園も紹介していました。





 







2022年09月03日(土)更新

移動図書館

散歩に行くと近くの駐車場の敷地に移動図書館のようなバスが止まっていたので行ってみました。

私の住む町には移動図書館があるとは聞いたことがないので、珍しいのでちょっと話を聞いてみると、やはり隣の市の移動図書館でした。

話しを聞いてみると、月に1回やってくるので市外の人でも身分証明書があれば図書カードを作って本を借りることができるのでどうですかと言われました。
散歩中なので身分証明がないのでまた次の機会に作らせてくださいと言って帰って来ましたが、かなり沢山本を積んでいました。


















«前へ