大きくする 標準 小さくする
前ページ

2021年07月14日(水)更新

お客様からお掃除セットが送られてきました。

ベローズを買っていただいている会社から、環境にやさしく清掃会社などプロの方たちが使っているという、お掃除セットが送られてきました。


3S活動で綺麗にしているつもりですが、より綺麗なところで製品づくりをしてくださいという事だと思います。




















   



2021年07月13日(火)更新

梅雨が明けるかもセミが鳴き出し始めました。

公園の塀にまだ羽が乾いていない脱皮したセミが動かずにおりましたが、会社に来ると枇杷の木でセミが鳴き始めていました。
大阪は今日梅雨明けになるかもしれません気持ちいい大阪の朝です。

















長年会社の狭い庭に、棚を作ってゴーヤの苗を植えて緑のカーテンづくりをしていたのに、去年は脱臼で肩を痛めて中止し今年も家のゴーヤだけで会社はゴーヤを植えませんでした。

そこで紫陽花の花が終わったのでいつもゴーヤの苗を植えているところに妻が秋の花の苗を持ってきて植えてくれました。













夜中にイタチが来て花の根を掘り起こさなければいいんですが。





   



2021年06月12日(土)更新

びわの収穫

事務所の横に植えてあるビワの木、一昨年は枝を丸坊主に切ったので昨年はほとんど実をつけなかったんですが、今年は沢山の実をつけています。


鳥が来て食べないうちに収穫し、昼食時に食べたい人には食べてもらい、残りは持ち帰り希望の人に持って帰っていただきました。
インドネシア人のアンドリー君は、インドネシアにはないので、初めて食べて酸っぱかったけれども美味しかったと喜んでいました。













枇杷の葉や実は古来より漢方として使われていて、30年ぐらい前にはビワの葉を煎じて父親に飲したいからと言って仕入れ先の方が集金に来た時にビワの葉をよく取って帰ったことを思い出します。






    







ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2021年05月25日(火)更新

初物のトウモロコシを頂きました。

今年も初物のトウモロコシを頂きました。

毎年この時期になると、お隣さんが熊本から送ってきたので食べてくださいと言って甘くて美味しいトウモロコシを持ってきてくれます。

今の時代は「隣は何をする人ぞ」ではないですが、近所付き合いも少なくなっているんですが我が家の周りは珍しいです。

嬉しいですね、まだ5月なので市場でもまだ少ないと思います。
今年初物のトウモロコシ美味しかったです。


















   









2021年05月24日(月)更新

田植えが始まっていました!

昨日も孫が顔を見せに来てくれました。

先代の家の庭の草取りをしていると昼からバドミントンの練習に行くので練習に行く前に寄ってもいいですかと中3の孫から電話があったというので急いで家に帰って来ました。


重たい練習道具が入ったリックを背負って自転車でやってきましたが、リックを持ってみるとものすごく重く二リットルの水を入れてあるという事で、いくら自転車でも背負うのは大変、それまでして顔を見せに来てくれる孫に元気をもらいます。


我が家で昼ご飯を食べて練習に行く孫を送って近くに散歩に行くと大きな田んぼで田植えをしていて隣は代掻きをしていました。
久しぶりに田舎に電話をしてみると田舎も昨日田植えをしたと言っていました。
代掻きや田植え作業をしたのはもう60年も前の事なので信州もこの時期だったかもう忘れてしまいました。





























   










«前へ