大きくする 標準 小さくする
前ページ

2023年01月16日(月)更新

紅梅が一輪咲きf出しました。

寒い日が続いていたけれども、昨日から暖かくなったので先代の家の庭に植えられている紅梅と白梅の蕾が膨らみだし紅梅が一輪咲き始めていました。


主人は居なくても季節を忘れずに沢山の蕾を付けています。


















2023年01月09日(月)更新

腐朽菌によるキノコの発生で桜の木が沢山撤去されていました。

孫達が今日はみんなバドミントンや水泳の試合や練習で来れないからと、私の誕生日(1月10日)のプレゼントを昨日持ってきてくれ嬉しかったです。

そこで今日は一日中テレビの前で過ごしていて運動不足なので、いつものように深北緑地公園まで散歩に行ってきました。

広場では寒い中、凧揚げやボール遊びをする子供たちで一杯でした。残念なのは公園内にある沢山の桜の木に腐朽菌によるキノコが発生したので桜の保護や来園者の安全のために一部の桜の木を撤去したと看板がたたっていました。
今年の春は綺麗な花を見ることが出来ないかもしれません。
































2022年12月19日(月)更新

正月に咲いている蝋梅が今年はもう咲き始めていました、

毎年正月の時期になると近所の庭に植えられている蝋梅が柵越えに、厳しい寒さの中で蝋細工のような綺麗な花を付けて咲いています。

このところ大阪でも雪は舞っていないんですが毎日寒い日が続いているので、もしかして蝋梅が咲き始めているかもしれないと散歩がてらに見に行くと膨らみ始めていました。

毎年綺麗に手入れしていたおばあちゃんも亡くなり枝をみんな切ってしまって蕾も少ないんですがもう少しすれば満開に咲きそうでした。












大阪もかなりの寒さなので先代の家の庭の水道が凍結しないように布を巻きつけてきました。
















2022年11月28日(月)更新

主人は留守でも季節を忘れないで咲き始めた山茶花の花

先代の家の庭木に水をやりに行くと山茶花が咲き始めていました。


この山茶花は毎年11月の誕生日が来ると咲き始めると先代の奥さんが言っていたんですが、その奥さんが介護施設に移って10年、主人の帰ってくるのを待ち続けて今年も八重の山茶花が咲き出していました。



















2022年11月08日(火)更新

春の花を植える準備を

会社の小さな庭で栽培していたナスも11月になったので、片づけて春の花を植える準備をしました。

花を植えてもゴーヤを植えても毎年イタチが掘り起こしてしまい困っていたんですが、今年初めて茄子の苗を植えイタチ除けにフレキシブルチューブを周りに置いたところイタチが寄り付かなくなり、思ったよりナスが沢山採れナスの好きな従業員に持って帰ってもらいました。

美味しいと喜んでもらえたので、来年もナスを植えようかと思っています。



















«前へ