大きくする 標準 小さくする
前ページ

2019年09月30日(月)更新

バドミントン大会シングルスに続いてダブルスでも優勝

第44回市民総合体育大会バドミントンの部が29日に、四條畷市民総合体育館(サン・アリーナ25)で開催され、中学1年の孫が通っている中学校のバドミントンクラブも出場するというので自転車で応援に行ってきました。

8月におこなわれた第13回四條畷市シングルス大会の中学生の部1部で2年生、3年生を抑えて優勝したので、今回も優勝してほしいと思いながら応援をしてきました。

今回はダブルス大会1部で、この秋で卒業する3年生とダブルスを組ませていただいたので、卒業のプレゼントに絶対優勝すると言っていた通り、準決勝、決勝は前半かなり離されながらも、追いつき逃げ切ることが出来ました。


試合を見に行くたびに頼もしくなっていく孫を思うジジバカです。


































 弟と、妹たちは、神戸までSEVENバドミントン教室に参加して、3年生の孫は3、4年生の部で3位、5年生の孫は4位になったとメールを送ってきました。
      
















第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪 
6号館A 33-39    https://d.japan-mfg.jp/Kansai-2019/booth/?position_x=2950&position_y=1425

「中小企業 新ものづくり・新サービス展」  
会期:11月6日~8日
会場:インテック大阪   6号館B H145
 
「新価値創造展2019」 
会期:11月27日~29日
会場:東京ビックサイト

第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年09月27日(金)更新

ベトナムの方たちが我社の人材育成を見学に来られました。

公益財団法人 太平洋人材交流センター(PREX)が2008年から毎年、中南米や中央アジアの国々の研修員の方たちを連れて我が社の人材育成を見学に来られています。
それ以外に2014年から関西の中小企業で2年以上働いていているベトナム人リーダー育成研修を行っており、今年も我社の人材育成を聴きに来られました。


ベトナム語のレジメを使って、日本語しか話せない私が説明、もちろん通訳の方が通訳してくれますが、何人か日本語がわかる方がいて、私の話にすぐ反応してくれて話しやすかったです。


                      日                                      












毎回海外の人たちに、孫がバドミントンの練習の合間に折ってくれる、折鶴、手裏剣、くす玉、コマを好きな方に渡していて、今回もひとつ残らず持って帰ってくれました。















 



 ベトナム人社員に教育をさせようと、高い研修費を払って研修に参加させている経営者の方は素晴らしいと思います。
 その経営者の思いをしっかりと受け止めて頑張ってくださいと研修員の方たちに最後に伝えました。

 












第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪 
6号館A 33-39    https://d.japan-mfg.jp/Kansai-2019/booth/?position_x=2950&position_y=1425

「中小企業 新ものづくり・新サービス展」  
会期:11月6日~8日
会場:インテック大阪   6号館B H145
 
「新価値創造展2019」 
会期:11月27日~29日
会場:東京ビックサイト

第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年09月26日(木)更新

見学者用にベローズ展示

本日会社見学に来る人たちのために、ベローズ展示をしました。



















ベローズ製品や、フレキシブルチューブはステンレスの板厚が0.1mmとか0.2mmで、剃刀の刃のような板材のため見学時に、製品や材料などに触って怪我をしないように、また機密保持の製品や書類などを撮影しないように展示室で製品に触っていただいたり、写真を撮ったり自由にしていただくために、展示室を作り見学していただいています。



彼岸明けに黄色の彼岸花が少し先始めました。





















第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪 
6号館A 33-39

「中小企業 新ものづくり・新サービス展」  
会期:11月6日~8日
会場:インテック大阪   6号館B H145
 
「新価値創造展2019」 
会期:11月27日~29日
会場:東京ビックサイト

第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 

2019年09月25日(水)更新

女性活躍推進実践セミナーに参加してきます。

株式会社大阪ケイオスさんが、経営者向けに女性活躍についてのセミナーを開いていて、第1回は「会社見学ツアー」を行い11日にわが社に来られました。

第2回は、「本気で取り組みたくなる女性活躍推進実践セミナー」で本日行われるので、会社見学の1社として我社に来られたことから、第2回目のセミナーにお誘いを頂き参加してきます。


























講師の先生は、ちょうど1年前に、公益財団法人神戸市産業振興財団主催の採用戦略セミナー「人手不足の今、しっかり働く女性が会社を変える!!」事例発表をしてほしいと依頼を頂いた株式会社NOTICEの布谷先生です。



















第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪 
6号館A 33-39

「中小企業 新ものづくり・新サービス展」  
会期:11月6日~8日
会場:インテック大阪   6号館B H145
 
「新価値創造展2019」 
会期:11月27日~29日
会場:東京ビックサイト

第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年09月24日(火)更新

彼岸の墓参り

我が家の墓参りは、来月信州に帰るので、その時にお参りするので、今回は先代の奥さんを誘って先代の墓参りに妻と三人でお参りをしてきました。
生駒山麓には大きな霊園があちこちにあり彼岸は墓参りの車で大阪から奈良方面に通じる道路は大渋滞でした。


二男家族は、孫たちが朝一番からバドミントンの練習があるので私達と行けないからと、練習に行く前に墓掃除をしてくれていました。

























墓参りを終えて帰ってくると、長男が孫と二人で「おはぎ」を持って仏壇にお参りに来てくれました。
父や母を知らない孫たちがこうして彼岸にお参りに来てくれてありがたいですね。







第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪 
6号館A 33-39

「中小企業 新ものづくり・新サービス展」  
会期:11月6日~8日
会場:インテック大阪   6号館B H145
 
「新価値創造展2019」 
会期:11月27日~29日
会場:東京ビックサイト

第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



«前へ
<<  2019年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30