大きくする 標準 小さくする
前ページ

2023年08月31日(木)更新

町工場の人材育成

インターンシップ初日は、ISO9001における教育訓練、人材育成等について品証部長から説明を受けて、午後は私の会社概要や我社が実際に行っている教育訓練や人材育成について説明を行いました。

初日から頭の痛い話で大変だったとは思いますがインターンシップ先を我社に選んで来てくれただけあって真剣に聞いていました。

明日は社員に対してのインタビュー調査なので逆に社員のほうが回答に大変だと思います。















来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月30日(水)更新

今日から近畿大学経営学部の学生さんのインターンシップが始まります。

コロナ禍で3年間中止していた近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の学生さんのインターンシップが今日から始まりました。


企業実習で組織や仕事について学び、社会人基礎力を高めるためのインターンシップで、初日はスケジュールの説明や担当者の紹介をし品証部長がISOの説明、午後は私が会社説明と実習テーマの「町工場の人材育成と働き方改革」について説明します。


















来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月29日(火)更新

全国私立高等学校選抜バドミントン大会に孫が出場

全国私立高等学校選抜バドミントン大会が武蔵野の森総合スポーツプラザ稲城市総合体育館で開催されるそうです。
この全国大会に高校2年の孫が出場するという事で昨日新幹線で東京に出発しました。

大会の対戦表を見ると、偶然知り合いのお孫さんがいる学校で先日のインターハイ団体でベスト8だった学校と予選戦リーグで対戦します。

そのお孫さんは3年生なので今回対戦することはないんですが、引退前に一度試合で対戦するのを見たかったです。













来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月28日(月)更新

「24時間テレビ愛は地球を救う」募金箱を持って行ってきました。

母が大事にしていた貯金箱を母が亡くなった時に「24時間テレビ愛は地球を救う」の会場、京橋のツイン21まで持って行ったのをきっかけに1年間少しずつ貯めた貯金箱を「24時間テレビ愛は地球を救う」の会場に毎年妻と二人で持って行っています。












今年は、24時間テレビ 愛は地球を救う46「明日のために、今日つながろう。」のテレビを見ていても、例年のように募金会場の様子の放送がなく(私がみていない時に放送があったかもしれませんが)振り込みの銀行口座しか流れないので今年は京橋まで行くのをあきらめていると守口のイオンには受付会場があるみたいだったので、家の近くの四條畷イオンに行くと貯金箱は置いてあるが募金の受付をしている様子もなく店員さんに聞くと、募金はお預かりしますということなので渡して帰って来ました。

募金も現金を持って行く時代ではなくなってきているのかなと感じたんですが、少しでも募金が出来ればと思い今年も募金箱を頂いて帰って来ました。














来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月24日(木)更新

シール用3層ベローズの紹介です。

今月初めてのベローズ紹介は、シール用に使われる多層(3層)ベローズです。


ベローズ内径98mm 面間52mm  
ベローズ板厚0.3mmx3層  伸縮量0~-3mm  圧力 1.5Mpa
材質 ベローズSUS316L 金具SUS304














ゲンバ男子の山田君がブログで重大発表をしています >>>> ブログ


来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






«前へ
<<  2023年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2023/08/31(木) 07:50
町工場の人材育成
2023/08/30(水) 07:40
今日から近畿大学経営学部の学生さんのインターンシップが始まります。
2023/08/29(火) 08:10
全国私立高等学校選抜バドミントン大会に孫が出場
2023/08/28(月) 07:04
「24時間テレビ愛は地球を救う」募金箱を持って行ってきました。
2023/08/24(木) 08:02
シール用3層ベローズの紹介です。
2023/08/23(水) 07:40
来月は東京ビッグサイトの展示会でお待ちしています。
2023/08/22(火) 10:25
外装の塗装工事と言っても大掛かりな工事
2023/08/21(月) 07:50
岩手県立大学から「製造業における事業承継に関する調査」が送られてきました。
2023/08/20(日) 09:15
8020(ハチ・マル・ニイ・マル)は8月20日ではありません。
2023/08/19(土) 13:22
緑のカーテンを取り壊しました。
2023/08/18(金) 10:02
運転免許証更新のための高齢者講習のお知らせが来ました。
2023/08/17(木) 07:35
台風一過で会社の外装工事が始まりました。
2023/08/16(水) 08:50
BplatzPress(ビープラッツプレス)233号が沢山送られてきました。
2023/08/13(日) 15:50
先代の墓参り国道163は大渋滞でした。
2023/08/11(金) 19:30
京都タカシマヤの7階催事場に行ってきました。
2023/08/10(木) 07:35
大阪高等学校総合体育大会のバドミントン団体で準優勝
2023/08/09(水) 07:40
近畿中学校総合体育大会バドミントン準々決勝で敗退
2023/08/08(火) 10:05
次のステップアップに向けてゲンバ男子がゲンバ女子にOJT
2023/08/07(月) 08:02
大阪ジュニア水泳競技大会400m個人メドレーで優勝
2023/08/04(金) 08:35
Bplatz press(ビープラッツプレス)の取材を頂きました。
2023/08/03(木) 07:40
全日本ジュニアバドミントン選手権大会ジュニアの部大阪府予選会準決勝で敗退
2023/08/02(水) 07:58
印刷屋さんがもう来年のカレンダーの見本を持ってきました。
2023/08/01(火) 10:20
BMBビジネスマッチングブログに韓国企業さんから見積依頼