大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年08月30日(水)更新

製造業の経営者が全国古家再生推進協議会理事長に

東大阪の下請け工場の社長さんが、古家不動産投資を知り実践し、資産を築き、一般社団法人全国古家再生推進協議会を立ち上げ、現在理事長として活躍しております。

その社長さんは、10年来の勉強仲間で昨年の関西IT百撰で古家再生で優秀賞を受賞した大熊社長さんが、「儲かる! 空家・古家不動産投資入門」を出版したと言って送ってきてくれました。











私は古家再生投資をするわけではありませんが、古家を持っており将来の事を考えるにあたって、この本を参考にさせて頂こうかと思っております。




今年の展示会出展は下記の展示会だけです。
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス 小間番号V-6
主 催 : 応用物理学会

第20回関西機械要素技術展
会 期 : 10月4日(水)~6日(金)
会 場 : インテックス大阪 5号館
主 催 : リード・エグジビションジャパン

中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト
主 催 : 全国中小企業団体中央会







グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2017年06月25日(日)更新

「巻頭 鼎談」特集で新規顧客開拓について大きく取り上げられました。

MOOV,Press VOL020に巻頭鼎談特集として掲載するという事で、山田製作所の山田社長と下西技研工業の下西社長と私がMOBIOの常設展示場の展示ブース前で販路開拓・PR ~新規顧客開拓編~ -自社の強みを打ち出す方法論とはーをお題として鼎談をおこないました。


そのMOOV,Pressが発行され東大阪の人工衛星やロケット、モビ王子をバックに3人が大きく表紙を飾り、あとのページで鼎談の様子が1ページから3ページにわたって紹介されています。
 

そこで東京ビックサイトの機械要素技術展で沢山の方に読んでいただこうと思っているからとMOBIOに無理を言って沢山部数を頂き大阪のものづくりをPRさせて頂きました。

 

  MOBIOのページから全文を読むことが出来ます。 >>>>>> MOOV,Press VOL.020巻頭鼎談特集として大きく取り上げています。


































グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

 

2017年06月20日(火)更新

「勝ち続ける会社をつくる起業の教科書」を参考にさせて頂いて講義を

恥ずかしいんですがリユース業の市場がこんなに大きく、それを扱う企業がまた大企業になっていることを、この本を読むまで知りませんでした。

株式会社トレンジャー・ファクトリー、東証1部上場で2017年2月期の売上高が132億円、店舗数142、従業員(正社員)511名、創業以来20年連続増収の会社の代表取締役社長の野坂英吾さん44歳がこの6月に日本実業出版社から、資金30万円から100億円企業を作った社長が教える『勝ち続ける会社をつくる 起業の教科書』 を初出版しました。

東証一部上場の凄い社長さんと比較するというのは、失礼なんですが戦わない、大きくしない、戦略の私と正反対の戦い勝ち続ける戦略の野坂社長さんですが、私が先代から引継いだ時期と野坂社長さんがリユースビジネスを立ち上げた時期がほとんど同じ時期なので興味を持って読ませて頂きました。

すごい経営手腕の社長さんが書いた本なのに本を読んでいくと、ちょっとやる気のある人だったら誰でも実践できそうなんです。
そんなシンプルなことだからこそ、やるかやらないかで大きく違ってしまうんだなと感じます。
私がネットの勉強を始めたころにネットの先生が言っていた「情報は発信元に集まってくる」同じようなことを野坂社長も本の中で「発信すれば情報が集まる」と言っていました。




本書は起業してから直面すること必要になることを順に6章に分けて述べていますが、解りやすく書いており、これから事業を始めようとしている人、起業してみたけれど、伸び悩んでいる人に向けてまとめてあります。
ちょうど今月の26日に大和大学の「事業創造・承継論Ⅰ」という講座で2回生に話す機会を頂いているので、この本を参考にして話を少しさせて頂こうと思い、1冊は頂いたので担当教授に1冊プレゼントしようとアマゾンから取り寄せました。

 





 









 




機械要素技術展は明日からですよ!
東京ビックサイトの東6ホール 49-9でお待ちしています。

第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト










 

  






グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年04月18日(火)更新

「前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?」の本を頂きました!

 2010年8月に京都リサーチパークで開かれた、京都産業21主催の顧客・販路拡大のためのWeb活用セミナーで「WEBの徹底活用のポイント」と題してお話しさせていただいたときに知り合いになりマイドームで開かれたビジネスフェスタに、わが社の展示ブースを京都から取材に来てくれてブログで紹介してくれたり、前田さんが書いた本「Value Seeds100 ワーキングマザーが見つけたバリューのネタ」をお送りしてくれたり大変お世話になっている、京都のコピーライターで顧客バリューアドバイザーの前田めぐるさんが、このたび日本経済新聞出版社から出版した  前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?」の本を頂きました!




















フリーランスではない私ですが、先代が亡くなり、この事業をどのようにしていこうか、無我夢中で色々なセミナーを受けに行っていたころの自分に当てはめながら、この本を読んでみました。

3S活動と共通するとか、情報発信してきたHPやブログ、SNSのことなど自分もそうだったなと思ったり、あの時にこの本があれば、もう少しうまく乗り終えてきたかもしれないなど自分で納得しながら読みました。

主婦だけでなく、これから起業、独立を考えている若い方にも是非お勧めの1冊だと思います。



「Value Seeds100 ワーキングマザーが見つけたバリューのネタ」


















第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト









グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年03月02日(木)更新

「工場改善の仕組みづくり発想法」を頂きました。

展示会の展示ブースに来て頂いたり、フェイスブックで繋がっている滋賀県の経営技術コンサルタントの西谷和夫さんが会社見学に来られ、自身の著書「工場改善の仕組みづくり発想法」を頂きました。

西谷和夫さんは、製造業や流通業の中小企業経営者向けに生産性の改善や新製品開発、社員のモチベーション向上など各地で講演やセミナーを行っているコンサルタントさんです。


第1章が工場の役割 第2章が社長の役割 第3章が製造業<改善のナイン・シークレット>という構成になっています。
早速読んで勉強しようと思います。















我社に来るきっかけになったのは、私がフェイスブックでアップした製造工程途中の写真をアップしたところ、「整理整頓が超行き届いた製造環境なのでしょうね。一度工場見学をさせて頂きたい気持ちになります。」とコメントを頂いたことがきっかけでした。

写真で見るほど我社では3Sが進んでいるわけではないんですが、社員の改善の一部を紹介したことで、こう言って頂けたことは嬉しいですね。







 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 
«前へ 次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2024/04/25(木) 08:05
ホームページへの訪問企業の中に何故か衆議院が
2024/04/24(水) 08:10
液体水素に使われるインコネル製のベローズ
2024/04/23(火) 10:00
隣のマンションのつつじが満開
2024/04/22(月) 08:35
赤とんぼの歌の中に出てくる桑の実のまだ青い実が
2024/04/18(木) 11:10
消防署の立会検査
2024/04/16(火) 09:55
木が枯れてしまわないように花が咲かないうちに蕾を落としてしまう八重椿。
2024/04/15(月) 08:10
庭の草取り
2024/04/12(金) 16:55
レンゲの花が満開に咲いています。
2024/04/11(木) 08:05
今年もベトナム人リーダー育成研修が我社の人材育成を聴きに来られます。
2024/04/10(水) 10:40
高校最後の大会全国高等学校総合体育大会大阪府予選が始まります。
2024/04/09(火) 12:40
700℃のエアーが流れる配管で使われるバネ定数の低いベローズ
2024/04/08(月) 08:05
「大阪ものづくり優良企業賞2024」を募集しています。
2024/04/07(日) 15:25
加古川ジュニアオープン大会で準優勝
2024/04/05(金) 08:25
ゲンバ女子が今度は玉掛け技能講習とクレーン運転講習に
2024/04/04(木) 07:50
断熱材(セラミックファイバー)をベローズの中に組み込んだ耐熱用ベローズ
2024/04/03(水) 08:05
桜が咲き始めたのに雨降りが続きそう
2024/04/02(火) 15:47
肺炎球菌ワクチンの予防接種をしてきました。
2024/04/01(月) 08:25
頑張るためにみんなが一つになるための行事です。