大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2021年12月09日(木)更新

信州から今度は「高遠まん頭」が送られてきました。

ここ2年、コロナ感染拡大で伊那市に帰ることができずにいて、食べたいと思っていたクロワッサンが送られてきましたが今度は、信州に帰るたびに社員やご近所に買って帰ると喜ばれる、桜の名所「高遠城址公園」の一番のお土産として程よい甘みで人気の「高遠まん頭」が送られてきました。











義妹が家でなっている柿を2000個ほど皮をむいて干し柿にしたからと言って干し柿と一緒に、食べたいと思っていたあかはねの「高遠まん頭」と伊那名物の「お多福豆」が送られてきたので孫たちが久しぶりに食べられると喜んで持って帰りました。

















私の育てた花を飾ってと、わざわざ100円ショップに行ってコップを買って、綺麗なドライフラワーを沢山一緒に送ってくれました。
嬉しいですね。




  






 

2021年12月08日(水)更新

南アルプスむら道の駅のクロワッサンを頂きました!

私の生まれた伊那市の南アルプスのふもとにある南アルプスむら道の駅、パン工房のクロワッサンは孫たちが大好きで信州に帰るたびに予約して大阪に帰るときにいただいて持って帰ります。


ここのクロワッサンは、バターの濃厚な味が美味しく県内外から沢山のお客さんがきて50個100個と買って帰る超人気で予約をしておかないと買うことができません。




この2年間コロナで信州に帰っていないので、孫たちがあのクロワッサン食べたいなと言っていると、思いが届いたのか我が家の墓がある、ゴルフ寺と呼ばれている弘妙寺の住職が昨日そのクロワッサンを送ってくれて驚きました。










大喜びしている孫たちをみて妻は、私が電話でお礼を言ったのに嬉しかったからとお礼の手紙を書いて出していました。






  






 

2021年12月07日(火)更新

三元ラセン管工業の「2021年 我社の十大ニュース」

毎年私の独断で決めている「我社の十大ニュース」を今年もアップしました。

昨年からの新型コロナの感染で、1998年から毎年出展している展示会に初めて1回も出展せず、毎年テレビやラジオの取材をいただいていたんですが、今年は大きなニュースもなく一度も取り上げてもらえませんでしたが、新聞や雑誌では9回も取り上げられたり、セミナー発表などいつものように依頼を頂いた年でした。


「2021年 我社の十大ニュース」
1月

 東大阪商工会議所主催の雇用対策セミナーの「市域企業の女性&シニア活用取組事例」で事例発表を
  させて頂きました。

2月
 ・
展示会出展もできないので、情報発信をして三元ラセン管工業を知ってもらおうと、デザイン広報室が
  公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」の発信を始めました。
  >>>>>> フレキシブル クリエイターズ」
 







3月
 トラック情報社の「物流新時代」3月号に我社の働き方改革が取り上げられました。
 IT経営マガジン「COMPASS」春号の特集「働きたい職場」令和の条件で取り上げられました。










6月 
 日刊工業新聞社の「プレス技術」に2回目の執筆依頼を頂き7月号に成型ベローズの成形技術
  ついて書かせて頂きました。。
 三元ラセン管工業が紹介されている、IT経営マガジンCOMPASSの電子ページ「COMPASS ONLINE
  読んで大阪大学の学生さんたちが会社見学に

7月
 横浜創英大学の三浦教授が三元ラセン管工業のIT活用について10年間の研究論文を発表しました。

8月
 明治大学経営学部の学生さんに、二週続けてオンラインで講義をさせて頂きました。

9月
 労働新聞に我社の人材育成のための教育訓練や資格取得、多能工を取り上げて頂きました。

10月
 2017年から依頼をいただいている、大和大学政治経済学部経済経営学科の事業創造・継承論Ⅰ」
  授業に今年も出講
 
     












  






ベローズ案内人の日記
BMB 

2021年12月06日(月)更新

YouTubeチャンネルの新作「40代既婚者リアルな日常」がアップされています。

デザイン広報室の公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」の新作がアップされました。

第17弾は、工場勤務のルーティーンを公開「40代既婚者リアルな日常」











  






ベローズ案内人の日記
BMB 

2021年12月03日(金)更新

12月になると思いだすコペンハーゲンのニューハウンを壁紙に

12月クリスマス時期になると16年前の12月に、ヨーロッパに初めて出張しデンマークの会社にベローズの説明をしに行った時のことを思い出します。

デンマークに3日間滞在中、仕事でお世話になった方が買物に観光にと連れて行ってくれた一つにコペンハーゲンにある運河ニューハウンがあり、この時期になるといつもこの運河で撮った写真をパソコンの壁紙にしています。



12月になったので今年もアップしてみました。




























  






ベローズ案内人の日記
BMB 
«前へ 次へ»
<<  2021年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2021/12/30(木) 09:26
よい年をお迎えください。
2021/12/28(火) 07:30
本年の業務は本日で修了し29日は大掃除です。
2021/12/27(月) 09:55
大阪府小学生バドミントン選手権大会で小学1年の孫が優勝
2021/12/26(日) 08:30
ドイツからクリスマスカードが送られてきました。
2021/12/24(金) 07:27
YouTubeチャンネルの再生回数が3万回を超えました!
2021/12/23(木) 08:01
特殊な端末加工をした3層ベローズ
2021/12/22(水) 07:21
技能五輪全国大会に初めて出場し敢闘賞を受賞
2021/12/21(火) 07:20
三元ラセン管工業の溶接作業が紹介された卓上カレンダーを頂きました。
2021/12/20(月) 07:33
ISO9001の自力認証取得宣言から25年、定期審査が無事に終わりました。
2021/12/17(金) 07:25
有難いですね!カレンダーをいつもの場所に飾っていただきました。
2021/12/16(木) 07:22
今年のドイツ機械工業は好況とドイツからメールが
2021/12/15(水) 09:25
朝一番寒い中で定期健康診断を受けています。
2021/12/14(火) 10:02
今年も近畿大学経営学部から「近大みかん」を頂きました!
2021/12/13(月) 07:28
帯状疱疹の予防接種
2021/12/10(金) 07:26
BMBの事務局Facebookページのカバー写真に三元ラセン管工業のベローズが
2021/12/09(木) 07:25
信州から今度は「高遠まん頭」が送られてきました。
2021/12/08(水) 07:45
南アルプスむら道の駅のクロワッサンを頂きました!
2021/12/07(火) 10:15
三元ラセン管工業の「2021年 我社の十大ニュース」
2021/12/06(月) 07:25
YouTubeチャンネルの新作「40代既婚者リアルな日常」がアップされています。
2021/12/03(金) 07:22
12月になると思いだすコペンハーゲンのニューハウンを壁紙に
2021/12/02(木) 11:07
今年も定期健康診断を行います。
2021/12/01(水) 07:45
ガラススリーブでフレキシブルチューブの外装を保護