大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年10月30日(月)更新

顧客満足度への活動

お客様へのサービス向上のための満足度調査を毎年実施しております。
今年度の顧客満足度アンケート調査の集計を営業チームより先日報告を
受けました。

ネットでの受注が増えているため今年からはネット受注のお客さんの満足度を
調べるため昨年までは年間50社の調査を行っておりましたが今年度は80社に
増やして調査を行いました。

昨年度は最高得点が97点、平均点84点でしたが、本年度は最高100点を
1件のお客様から頂きましたが平均点が79点と下がっておりました。
三元ラセン管工業で決めている基準では満足度Bの為、満足度アップに
向けた検討、改善処置の活動が必要です。

顧客満足の低下している要因は原材料(ニッケル等)の高騰で材料価格の不安定と
材料確保のてんで外注先の金具加工の見積が即答できない状態が続いているため
お客様への回答が遅れていることと、材料の高騰により商品価格が毎回高く
なってしまっていることが満足度低下の原因のようです。



高嶋 博@ベローズ案内人

三元ラセン管工業

2006年09月20日(水)更新

思わぬところでブログが紹介されていました。

ある女性の方がステンレス製の食器を買って一度も使用しないうちに
錆がでてステンレスのことを調べたところ私の2005年2月23日の記事
ステンレスでも手入れが必要にたどり着いたようです。

>♪ ステンレス 錆びればそれは 不燃ゴミ
>♪ 皆さんも こんな経験 ありますか
>♪ 一回も 使えないまま さようなら
>お揃いのナイフとフォークを買いました。
>値札のシールが取れなくて
>水につけてただけなのに、
>サビサビになって使えない!!
>どうしても納得できない私・・・

>ステンレスについて調べてみた。
>その結果、
ステンレスでも手入れが必要
      ↓
>http://blog.zaq.ne.jp/bellowsrabo/article/18/
>という事なので
>♪ 買うときは 確認しよう 
>♪ また少し お利口さんに なれました

--ベローズさんへ--
私はステンレスが錆びるとは
思ってもいませんでしたから、
買ったお店へ言って返品してもらおうか
と思ったぐらいです(笑)


ブログを続けていると製品紹介、用語解説でもこんな嬉しいコメントを
書き込んでもらえ、また私のブログも紹介もしていただけるんですね。

高嶋 博@ベローズ案内人
次へ»
<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31