大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年09月09日(火)更新

曲垣平九郎で有名な愛宕山へ

ホテルオークラに行く途中にある、曲垣平九郎が馬で駆け上がったという、
愛宕神社の石段(出世の石段)を一度見てみようと新橋駅からチョット距離があるが
歩いて行ってみました。

大きな木で囲まれた標高26メートルの愛宕山はビジネス街一角にあり、急な勾配の
石段は想像以上でこの石段をどのようにして馬で駆け上がったのか、不思議である。


atagoyama


85段ほどの石段を上がると神社は思ったより小さな神社であった。
この愛宕神社は将軍の命で江戸の待ちを火から守る為に祀られた神社だそうです。
そういえば京都の愛宕山にある愛宕神社が総本社で愛宕さんと呼ばれて
火廼要慎(ひのようじん)と書かれたお札を台所に貼っております。
atagoyama1


徳川家光の命で、曲垣平九郎が馬で駆け上がり梅の枝を折ってきた梅が今も神社の庭に…
atagoyama2

 

2008年09月08日(月)更新

今年も挑戦「中小企業IT経営力大賞」

経済産業省の2008年「中小企業IT経営力大賞」は最終30数社の中にノミネートされ、
結果はIT経営実践企業でした、今年度もう一度挑戦してみようと、申し込みましたが、
この所色々な書類作りが多く、申し込み期限が近づいてきてもなかなか手が付け
られない状態が続いています。

そこで今日は東京出張の行き帰りの新幹線の中で、少しでも書き始められればと思い
パソコンを出して作成しようと思ってますが、こんな状態では今年も無理でしょうね。



berozurabo

anainin

bnb


it

itkeieizitusenrogo

kansaiit

2008年09月05日(金)更新

大阪府報道発表「ものづくり企業の販路開拓支援事業」

大阪府では、高い技術や優れた製品を持つ府内中小ものづくり企業の国内外への
販路開拓を支援するため、今年度から様々なサポートを展開します。

その事業説明会「国際的大規模展示商談会活用事業に関する説明」を9月29(月)
クリエイション・コア東大阪にて行います。

詳細については…こちら大阪府報道発表資料
「申し込み・問い合わせ先」
大阪府商工労働部商工振興室ものづくり支援課販路開拓支援チーム
TEL06-6944-6995

oosakanogennki

販路を広げたい、展示会出展を検討している、そのような方は一度出席してみては
どうでしょうか。
大阪経済の活性化

berozurabo

anainin

bnb


arubamu

2008年09月04日(木)更新

我社で成型できる最大径850ミリの成型ベローズ

三元ラセン管工業で成型できる成型ベローズの最大径は内径が850mmです。
この口径で製作するのは年に数回です、久しぶりの注文なので写真に収め
書類管理デジタルドルフィンズにも取り込みました。

内径が32mm以上の成型ベローズは850mmまで溶接パイプを使って1ミリ単位で
成型できますが、それ以下のサイズに関しては深絞りのパイプを使用する、成型方法
液圧成型ベローズの為に寸法表に載っているサイズ以外は製作できませんので
ご注意ください。

写真のベローズは材質SUS316L 板厚0.4mm
torai



berozurabo

anainin

bnb


arubamu

2008年09月02日(火)更新

明日はIT活用企業百撰のヒアリング

関西IT活用百撰に今年もエントリーしたため、取り組み内容について
経営という観点からどのように活用しているかという事を、関西IT百撰アドバイザー
の方2名が明日ヒアリングに来られます。

中小企業の我社が出来る範囲で、この4年間のITに取り組んできたことをお話し
させていただきます。
まだまだITの活用も途中であり、大賞や優秀賞企業にはまだまだ足元にも及び
ませんが、21世紀の中小企業の、ものづくり企業としての経営戦略やビジネス戦略は
間違ってはいないと思っており入賞はさせていただけると自分で勝手に思ってます。



berozurabo

anainin

bnb


arubamu
«前へ 次へ»
<<  2008年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/09/30(火) 07:10
展示商談会の体験談を発表してきました。
2008/09/29(月) 07:10
「21世紀型IT経営のススメ」聞いてきました。
2008/09/27(土) 15:01
信州から秋の味覚が
2008/09/26(金) 11:05
「経営者会報」10月号に掲載していただきました!
2008/09/25(木) 17:20
ブログの記事からお礼の「はがき」を
2008/09/25(木) 07:07
国際的大規模展示商談会活用セミナーで事例発表
2008/09/24(水) 08:01
今月のお題 ■スピードを上げる為の施策は■
2008/09/22(月) 07:05
医師・看護師を地方の医療機関に紹介する新ビジネス
2008/09/19(金) 07:06
無理な納期を短縮して欲しいとわざわざ関東から
2008/09/18(木) 07:03
投稿数が600回を超えました!
2008/09/17(水) 07:10
今週のお題 ■「接待」は消えたのか?■
2008/09/16(火) 07:10
感動のアサヒビール西宮工場見学
2008/09/12(金) 07:09
太平洋人材交流センターの機関紙に紹介されました。
2008/09/11(木) 07:20
和やかな対談でした!
2008/09/10(水) 11:57
「大阪ものづくり優良企業賞」の創設
2008/09/09(火) 07:27
曲垣平九郎で有名な愛宕山へ
2008/09/08(月) 09:18
今年も挑戦「中小企業IT経営力大賞」
2008/09/05(金) 07:08
大阪府報道発表「ものづくり企業の販路開拓支援事業」
2008/09/04(木) 07:22
我社で成型できる最大径850ミリの成型ベローズ
2008/09/02(火) 08:48
明日はIT活用企業百撰のヒアリング
2008/09/01(月) 07:07
溶接機メーカーの溶接指導