大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年02月20日(月)更新

第3回日展を観に大阪市立美術館まで行ってきました。

昨年の3月に第2回日展の招待券を㈱日本金属工芸研究所の山田社長さんに頂き、妻と二人で、㈱日本金属工芸研究所の会長で彫刻家の山田朝彦先生の日本芸術院賞受賞作品「朝の響き」を天王寺にある大阪市立美術館まで観に行ってきました。

今年は山田朝彦先生から直々に第3回日展に彫刻「兆映」と題して出展しているので時間がありましたら見てくださいと案内状と共に招待券をお送り頂きました。
すると孫が習字を教えてもらっている田中由美子先生も日展に出展していて招待券を頂いたので一緒に行きたいというので妻と孫二人と四人で大阪市立美術館に行ってきました。


201702192018_1-260x0.jpg201702192018_2-260x0.jpg










山田朝彦先生の「超映」と田中由美子先生の書「昔」
ポストカードがあり買って帰って来ました。







201702192018_3-260x0.jpg201702192018_4-260x0.jpg










山田先生の日本芸術院賞受賞作品「朝の響き」 >>>>> https://www.nitten.or.jp/exhibition/02/443.html




オリンピック金メダリスト岩崎恭子さんが参加してなみはやプールで行われた「2017スポーツ報知ジュニアスイミングフェスティバル」の水泳大会に出場した長男の2年生の孫の応援にはいけなかったが、クロールで優勝、個人メドレーで2位になり28日のスポーツ報知に掲載されると夕方報告に来ました。
オリンピックに出られるように頑張ってと声を掛けました。




よかったら いいね!押してください。



201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg






 

2017年02月18日(土)更新

青森県立名久井農業高校にお邪魔してきました!

経営者会報ブログの第1回八戸セミナーが4年前に開催されたんですが、叔母の緊急入院で参加できませんでしたが、2月17日に経営者会報ブログとe製造業の会共催で八戸セミナーが開催という事で参加してきました。


そこで東北新幹線八戸駅にに少し早めに着いてセミナーが始まる前に修学旅行で会社見学に来てくれた青森県立名久井農業高等学校の環境システム科にお邪魔しました。


名久井農業高校は、東北新幹線八戸駅から青森森林鉄道に乗り換えて20分ほどのところの三戸郡南部町にあり、生物生産科、園芸科学科、環境システム科の3学科があり工場見学に来られたのは、農業と工業を融合した環境システム科の2年生ですが、学校に行くとインフルエンザで学校閉鎖になってしまい、楽しみにしていたんですが申し訳ないと環境システム科の先生3人だけが待っていて生徒全員が提出した工場見学の感想文を渡してくださいました。

会社に帰ってこれを全部読ませていただくのが大変楽しみです。
雨が降っており交通の便が悪いので先生がセミナー会場まで送ってくれ、逆に大変迷惑をかけてしまいました。

201702182021_1-260x0.jpg201702182021_1-260x0.png













セミナーは八戸市の八戸ポータルミュージアムで、経営者会報ブログの会員さんとe製造業の会員さん、それと八戸市や岩手県の経営者の方たちが参加し村上肇社長の「SNS時代、社長はいかに情報発信すべきか」の講演が行われ、そのご久米繊維工業㈱の久米会長さんの司会でパネルディスカッションが行われ村上社長さん、寺田社長さん、谷口板長さんとともにパネリストとして参加させていただきました。

201702182021_2-260x0.jpg201702182039_1-260x0.png












翌日は「冬の青森をめぐるツアー」が予定されておりましたが、私は17日のセミナーだけ参加し翌日は皆さんと八戸の港にある八戸市営市場の朝食を食べてから別れて大阪に帰ってきました。

201702182021_3-260x0.jpg201702182021_2-260x0.png










1泊だけの八戸市の出来事ですがブログに書ききれない沢山の情報を得てきました。


よかったら いいね!押してください。



201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg






 

2017年02月16日(木)更新

「京都ビジネス交流フェア2017」で京都市オスカー認定企業の事例発表が

毎年2月に開かれている「京都ビジネス交流フェア2017」が今年は3月1日、2日に京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館 )で開かれるそうです。

株式会社長濱製作所さんや大阪のBMBの会員アドリアカンパニーさんとアイ・シー・アイデザイン研究所さんが毎年出展していて見に行くんですが去年は用事があり見に行けませんでした。

今年は京都市オスカー認定を受けた㈱長濱製作所さんの事例発表があるというので是非とも聴きに行きたいと思っています。


201702151602_1-460x0.jpg






























よかったら いいね!押してください。



201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg






 

2017年02月15日(水)更新

大阪城リレーマラソンに今年もチーム三元ラセン管工業が出場します。

201702101452_1-500x0.jpg












 「大阪城リレーマラソン2017」の参加申し込み締め切りが2月22日だそうです。

1周2Kのコースを21周タスキをつないで42.195Km走るこのリレーマラソンに昨年三元ラセン管工業は社員と社員の家族10名と一緒に小学生の孫二人が職場チームとして出場し大人の足を引っ張ることなく孫娘など大人と同じ2回走り、チームタイム3時間19分46秒で409チームの中で125位と大健闘でした。


職場チームとして今年も三元ラセン管工業のチームが走るそうです。
また2月26日の寝屋川ハーフマラソン、3月12日の名古屋ウィメンズマラソンにもチームのメンバーが走るそうです。
皆さん応援してください。

職場チーム 125位
201702101703_1-260x0.jpg201702101703_2-260x0.jpg











201702101456_1-300x0.jpg  


















よかったら いいね!押してください。



201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg








 

2017年02月14日(火)更新

義理チョコは無くなって、いまは嬉しいチョコレート

会社から帰ると孫たちが手紙と一緒にバレンタインのチョコレートを持ってやってきました。
誰から貰うよりも一番嬉しいですね。

先代がミナミによく出かけていたころは、経理を担当していた私に、お店の女の子から豪華なチョコレートが沢山送られてきましたが先代が亡くなりミナミは遠くなり、義理チョコをもらう事も無くなり義理チョコはオッチャンと呼んでくれる近所の女の子がお母さんと作ったクッキーを持ってきてくれるぐらいです。
義理チョコでもこれは嬉しいですね。



201702140723_1-400x0.jpg

















よかったら いいね!押してください。



201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg







 

2017年02月12日(日)更新

幼稚園の生活発表会に

孫が通っている畷幼稚園の第63回幼稚園の生活発表会が四條畷市市民総合センターで行われるので観に来てくださいと孫から招待を頂きました。

孫の通っている幼稚園では年長さんと、年中さんが1年間園で学んだことを観て頂こうと毎年この時期に開いていて今年で63回目という事です。

第一プログラム、第二プログラムの2回に分かれていて年長さんは劇と鼓隊、年中さんは劇を入れ替え制で行い、孫は第一プログラムという事で駐車場に空きがあるうちにと急いで会場に



舞台に上がるまでの孫は、集合がかかって先生が迎えに来てもぐずぐずしていて、これで劇などできるだろうかと心配していたが幕が開くと人が変わったようにスイッチが入って大きな声で演技をしたり、しっかりとバチをたたいて小太鼓の演奏をするのには驚きました。


201702111748_1-260x0.png201702111748_1-260x0.jpg










201702111748_2-260x0.jpg201702111748_2-260x0.png















市民総合センターには、世界的な絵本作家谷口さんのモニュメントや独特なサンタクロースが置かれています。
201702111724_1-260x0.jpg201702111724_2-260x0.jpg














よかったら いいね!押してください。



201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg






 

2017年02月10日(金)更新

400年続いている伊那市高遠町の「だるま市」

高遠城跡公園の高遠コヒガンザクラで有名な伊那市高遠町は私の生まれたところです。
この高遠町で毎年旧暦の正月14日(現在は2月11日)に鉾持神社の五穀豊穣を祈る祭りが行われ、この日には朝早くから参道に400年以上続いている縁起物の「福だるま」の露店が並びます。


私の育った頃は14日市と言って朝の暗いうちからダルマを買い求める人でにぎわっていました。
そんなことから創業記念日の3月11日までの大安の日にだるまが着くように毎年送っていただいて会社に飾っています。

今年も3月に入ると送られてくると思います。



2007年に帰郷した時のだるま市の様子
201702091042_4-260x0.jpg201702091042_5-260x0.jpg












だるま市 >>>>>  http://www.inacity.jp/kankojoho/kanko_news/darumaiti.html

201702091042_6-260x0.jpg201702091045_1-260x0.jpg





















良かったら「いいね!」お願いします。



201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会
マイナビニュース

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg







 

2017年02月09日(木)更新

ポリテクセンターで初めて受けたセミナーは20年前でした。

外部の教育訓練の今年一番目は、ポリテクセンター関西の在職者訓練「品質管理のための計測器管理」セミナーで技術チームの山田君が二日間受けてきました。

ノギスやマイクロメーター、ダイヤルゲージなどの管理と校正を学んできました。
技術チームや検査チームのメンバーは計測機器の校正が出来るようにセミナーを受講しています。




201702081114_1-400x0.jpg







201702081114_2-400x0.jpg















無謀なコンサルタント無しのISO9001の自力認証取得宣言をし、ISOの事を学ぼうとポリテクセンター関西のセミナーを受けたのが、もう20年も昔の事でした。



良かったら「いいね!」お願いします。



201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会
マイナビニュース

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg







 

2017年02月08日(水)更新

「経営者によるキャリア教育」で勝山高校に

殆どと言っていいぐらい参加していない大阪府中小企業家同友会から大阪府立勝山高校の「経営者によるキャリア教育」に参加してほしいと言われ勝山高校に行ってきました。

今回参加の会員さんは私以外は多分毎年経験しているので解っていたと思うんですが、私は何をするのかも解らないまま引き受けてしまい1週間ほど前に実施要領が送られてきてようやく何をするか少し解りました。

キャリア教育とは、地域の経営者と交流し仕事や社会に対する考え方を深め就職への意識を高めて、働くことついて考えることを目的に行う事のようでした。

学校に行くと1年生の6クラスを20班に分け、各班を講師一人が担当して5時限と6時限に討論会を行うという事でした。
私の担当は3組29名を3班に分けて3名の講師で行う予定でしたが、一人の講師が休みで2班に急遽分け、もう一人の講師と二人で3組を担当し私は14名を担当し討論会をおこないました。

教室に入って、まず私の自己紹介からという事で、挨拶をすると、応対の声が小さいので、挨拶をもう一度やり直しをする理由を話して、やり直しをさせると今度は大きな声が返ってきました。
素直に注意をよく聞いてくれよかったです。

これは大学に出講したときも声が小さければ必ずやり直しをさせています。


討論会に入ると、質問をする子は数人で中々手を上げませんが、自分の高校時代を考えてみると自分も同じだったような気がします。
しかし質問をしない子でも、しっかりと纏めを書いていて安心しました。

大学ではこれと似たようなことをやりましたが高校生との経験は初めてで、学校に行くまではちょっと戸惑っていたんですが無事にお役目を果たすことが出来たかなと思います。
私の話した事を頭の隅に少しでも残しておいて社会に出た時に思い出してもらえたら嬉しいです。




201702071705_1-400x0.jpg















201702071705_2-400x0.jpg





















201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

マイナビニュース 

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg







 

2017年02月07日(火)更新

インドからの問い合わせはベローズの技術協力の依頼だった。

ムンバイからの問い合わせで言葉の解らない者同士のメールのやり取りの結果、相手企業さんは同業のフレキシブルチューブのメーカーでした。

アメリカやUAEなどに輸出をしているメーカーで我社みたいな小さな会社ではなく大きな会社で、フレキシブルチューブを買ってほしいという事とベローズ事業を始めたいので技術協力をしてほしいという事でした。

しかし我が社は、量産品に対応する製造設備ではなく少量多品種に対応した製造設備で、またぎりぎりの人員でやっていて技術協力をするために人員を割くことはできないのでお断りをしました。

少量で特注品がありましたら製品で協力をさせて頂きますと一言付け加えておきました。
しかしこれも上手く伝わっただろうか?



201702030916_1-500x0.jpg










よかったら いいね!押してください。



201308220913_1-200x0.jpg annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



201304231009_1-300x0.jpg








 
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定 2006年...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(3186)


バックナンバー

<<  2017年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 日本テレビでわが社の若者が取り上げられました! from ベローズとは…
    日本テレビの情報番組Zip!で山田がイケメンで >>>>>> http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/topics/media/001188.html
  • キャリア教育で高嶋が参加しました! from ベローズとは…
    大阪府立勝山高校で行われた「経営者のキャリア教育」に参加 >>>>>> 新着情報 http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/topics/cat75/001193.html
  • 未来には夢がある from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、技術チーム山田です。最近よくテレビのCMで宣伝されているデアゴスティー二の創刊号、バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン実は、ずっと気になっていたので本屋へ足を運びとうとう購入してしまいました。全130刊で完結なのですが総額なんと 23万円。。。購入した後に計算したので正直、 えっ。 と戸惑いました!笑ですがやると決めたらやる男、それが山田くんです。がんばってやるぜ!!!笑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー先週木曜日と金曜日、二日間かけて品質保証のための計測器管理 のセミナー に行ってきました!!!内容を軽く説明しますとノギスの管理、校正マイクロメータの管理、校正ダイヤルゲージの管理、校正この三つがメインの講習でした!普段私もノギスしか使わないので不慣れな計測器を扱うのに苦労しました(笑)が、幸い二人一組での作業が多かったのでペアの人に色々助けていただきました^^;そして無事に修了証を手に入れることができましたー!!!とても勉強になりましたし、先生の説明がとてもわかりやすかったです。さすがプロ、恐るべし。。。また一段階成長できた二日間でした!以上山田でした☆...
  • 「経営者によるキャリア教育」に参加しました。 from 新着情報
    大阪府中小企業家同友会の会員さん19名によるキャリア教育を2月7日に大阪府立勝山高校の1年生に行いました。弊社高嶋も会員として参加し1年3組の生徒さんと討論会を行いました。       ...
  • 毎日のレッスン from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、技術チーム山田です。先週は、日本テレビの ZIP に出演させていただきました!その影響でSNSなどのネット上で少しだけ知名度が上がった気がします(笑)約1年半ほど前に ゲンバ男子 として取材を受けてから本当に色々なことを経験させてもらっています。。。人生何があるかわかりませんね^^;放送をみてくれた方々、ありがとうございました!!!何度かブログにも書いているのですが、私は趣味で ギター をしています。その影響もあり、40歳を越えた先輩が去年の11月ごろにギターを始めました(笑)そして午後5時の仕事終了のチャイムがなるとその先輩のために山田心のギターレッスンという授業が10分程度行われています(笑)観客は毎回溶接の焼け取待ちの ベローズたち です(笑)10分と短い時間ではありますが毎日やっているとやはり成長がみられます!!!職人さんの手先というのは器用なんですね。普通の人よりも指の動きがスムーズに動きます。と言っても、まだまだ人に聞かせれるレベルではありませんが(笑)まあ、あとはリズム感だったり音感などの問題ですね!!何事もそうですが、人に教えるむずかしさ というのをとても感じます。いつか一緒に音を合わせたりして 世代を超える ようなそういう未来を期待しています!以上、山田でした☆...