大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年02月28日(月)更新

カワヅザクラが咲き始めました。

真冬の寒さが続いていたのに、昨日から春のような暖かさに変わり、深北緑地公園まで散歩に行くと2本ある「カワヅザクラ」の花芽が膨らみだしていて、1輪ずつ花が咲き始めていました。

明日から3月、一気に春になっていくんでしょうね。












                                  先代の家の白梅は満開に















  


2022年02月24日(木)更新

厚生労働省の「働き方改革 特設サイト」で「社員が誇りを持って、長く働き続けれれる会社づくり・人づくり」と紹介されました

厚生労働省が働き方改革の取組の参考にしてもらおうと、実際に働き方改革に取り組んだ結果、従業員のモチベーションが上がり、業績も上がった会社の事例を、働き方改革 特設サイト「中小企業も働き方改革」で紹介しています。
 









三元ラセン管工業も、2019年に厚生労働省大阪労働局が大阪府内で「働き方改革」に取り組んでいる中小企業23社の事例を取り上げた中小企業の「働き方改革」取組事例に掲載されたことから今回、厚生労働省の特設サイトで「時間外労働の削減」事例として8ページにわたって取り上げて頂きました。


「社員が誇りを持って、長く働き続けられる会社づくり・人づくり」
「ISO9001」の自力認証取得をベースとした働き方改革ー三元ラセン管工業の場合ー

 下町の小さな町工場が生き残るためには、独自の製造技術や製品の開発、他社にはない生産スタイルの確立、また労働条件の改善も大きな鍵となる。
 三元ラセン管工業株式会社は、そのすべてを実践し、大阪から全国、そして世界へ、大きく飛躍を遂げた企業だ。その道のりは、現会長の高嶋博さんが社長に就任し、「若者が長年働き続けたくなる、職場環境づくり」を、経営方針に定めたことに始まる。これらの継続的な実践が、結果として現在の働き方改革に繋がっているという。

ありがたい評価を頂きました。



全文はこちらから読むことが出来ます >>>>> 働き方改革 特設サイト 三元ラセン管工業











また事例集は2022年3月中旬に各都道府県の労働局から配布されるそうです。





   



三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工

2022年02月22日(火)更新

3年ぶりに東京ビックサイトの6月の展示会に出展します。

東京ビックサイトで開催される展示会には、毎年2回ぐらいは出展していたんですが、東京オリンピックと新型コロナウイルスの感染拡大のため東京ビックサイトでの展示会出展は、2019年2月の第23回機械要素技術展に出展してから丸3年が経ちました。













関東地区での出展の最後は、幕張メッセで2020年2月の第24回機械要素技術展 に出展が最後で丸2年です。












なかなかコロナの感染終息が見えませんが、今年の展示会の入場者数が昨年の5割増しと増えてきているので、6月の展示会はコロナの第7次の感染拡大がない限り、ある程度回復すると思うので6月22日~24日に東京ビックサイトで開催される機械要素技術展には出展いたします。













  





 

2022年02月21日(月)更新

他社にはないベローズ成形技術

多層ベローズの両端に3山目の1層の部分の山部に穴の開いたところがくるように穴を開けてベローズ成形をして欲しいという要求の注文を度々頂いております。

2層ベローズでこの要求は、他社のベローズ成形方法では対応がかなり難しいと思います。

150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ
片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管
板厚0.2mmx2層 材質SUS316L: ベローズ・フランジ・ラップジョイント

 
































  






 

2022年02月16日(水)更新

「フレキシブルクリエイターズ」~測量士からものづくりの世界へ~がアップされました!

広報デザイン室の公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」が年明け1番にアップした特別対談 フレクリx高嶋博~前編~後編がアップされました。


  私が一人でしゃべりまくってしまって対談でなくなってしまっておりますが、私と三元ラセン管のすべてが解るかと思いますので、是非前篇と合わせてご覧ください。






特別対談~後編前のちょっと一息  >>>>> 「測量士からモノづくりの世界へ」
後編は後日アップになります。



こちらもご覧ください。
前篇 >>>>>> 特別対談 フレクリx高嶋博~前編~





  


2022年02月15日(火)更新

一番うれしいチョコレート

孫達が、今年も沢山のバレンタインチョコを持ってきてくれました。

こんな年寄りにみんなが持ってきてくれて嬉しいバレンタインでした。
お返しが大変ですが、これもまた楽しみです。
高校入試まで我が家で勉強していた孫も、希望の高校に合格したので、お祝いに沢山のお返しをしなくては。

先代が夜のミナミによく行っていたころは、経理をしていた私にも沢山の義理チョコが送られてきたんですが、お酒を飲まない私はミナミにも縁がなく先代が亡くなるとチョコレートも送られてくることはなくなり、今は一番嬉しいチョコレートです。



















  


2022年02月14日(月)更新

コロナウイルスの3回目のワクチン接種に行ってきます。

東京では新規感染者が減少傾向だけれども、大阪ではまだ新規感染者数が1万人を超えていて、いつ自分が感染するか怖いですね。
お陰様で新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種に今日の午後に行ってきます。

1回目、2回目は集団接種の保健センターでファイザーの接種を受けたんですが、今回はモデルを接種という事でなので熱が出ると怖いので、近くの罹りつけのクリニックでファイザーの接種を受けることにしました。

本当は、ファイザー、ファイザーだった場合3回目はモデルナ接種が理想だそうです。
1回目2回目とも熱も出ずなんともなかったんですが3回目熱が出た人もいるので明日は会社をお休みさせていただきます。
















  


2022年02月12日(土)更新

先代の月命日で墓参り

今日12日は先代の月命日

天気が好いので先代の奥さんを連れて墓参りをしたいんですが、コロナの感染拡大が止まらないのでホームにいる先代の奥さんに会うことも出来ない一緒に墓参りに行くこともできない、今回も妻と二人で墓参りをしコロナの感染終息を願ってきました。


山の上の霊園は寒かったですね。
















  


2022年02月10日(木)更新

無事に試験日を迎えました。

中学生の孫が、コロナに感染することなく無事に試験日を迎えることが出来ました。

高校入試の日まで、コロナに感染のリスクを少しでもないようにと我が家に来てオンライン授業を受けたり、受験勉強をしたりしていました。


私は勉強の邪魔にならないように8時にはベットに入って静かにテレビを観て早めに寝ていましたが、気を使いの妻は、孫の好きな食事を用意したり風邪ひかないだろうか?寒くないだろうか?疲れていないだっろうか?と気遣いで疲れ果てていましたが試験日を迎えてほっとしています。






  


2022年02月09日(水)更新

YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」を立ちあげて1年が経ちました。

コロナの感染拡大で展示会出展ができないので、少しでも三元ラセン管工業を知っていただこうと広報デザイン室が、三元ラセン管工業のユーチューブチャンネル「Flexible Creators // フレキシブル クリエイターズ」を立ち上げて2月7日で1年が経ちました。
驚いたことに、偶然にも私がブログを始めたのが2005年2月7日です。

私のブログと同じように長く続いて欲しいと思います。












アップ総数26と頑張ってくれたおかげで、沢山の方たちに視聴して頂いていております。
視聴総数40,139回 有難いことに愛車ミラジーノを紹介(後編)は15,000回の視聴を頂いております。




特別対談前編に続いて後編もアップ予定しておりますので見ていただくと嬉しいです。







  


次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「海外向けプロモーション冊子」の取材を受けました。 from 新着情報
    海外向けのイベント等で「大阪の魅力的な技術や製品」を知っていただこうと、海外に向けて紹介する冊子を発行するという事で、その中に我社のベローズも紹介していただけるという事で取材に来られました。ベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき、工場内や製品の撮影をされて帰りました。...
  • 六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子 from ベローズ案内人の情報発信
    ステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子の笹谷さん。現在は汎用旋盤を勉強中です。...
  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...