大きくする 標準 小さくする
次ページ

2021年06月30日(水)更新

旋盤の使い方 後編がアップされました!

2月から始めた、デザイン広報室の公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」 第10弾 

三元流!旋盤の使い方 後編がアップされました。










   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
Twitter
インスタグラム

2021年06月29日(火)更新

大阪府中小企業団体中央会のホームページに紹介されています。

大阪府中小企業団体中央会のホームページの中のものづくり成果コーナーメディア掲載情報に三元ラセン管工業のことが紹介されています。


日刊工業新聞社発行のプレス加工技術やプレス機械、金型、板金加工技術、材料など幅広い分野の情報を提供している塑性加工の総合専門誌「プレス技術」7月号に成型ベローズについて書かせて頂いたことが掲載されています。

>>>>> 催事・メディア掲載情報 














   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年06月28日(月)更新

若葉カップ全国小学生大会大阪予選会に1年生の孫が補欠で出場

4月から延期になっていた、若葉カップ全国小学生大会大阪予選会が26日と27日に大東市立スポーツふれあいセンターで開催され1年生と5年生の孫が出場しました。


昨年はほとんどの大会がコロナで中止、この大会も中止で2年ぶり、全国大会に行ける数少ない大会の一つで、大阪からは1チームしか出場することが出来ない大会、今年はコロナの影響で四條畷市では体育館がすべて閉鎖で練習が出来ていないので練習が出来たチームと大きな差が心配でした。


5年生の孫は団体戦シングルで出場、1年生の孫は試合の雰囲気を経験するために補欠で出場しました。
前日頑張るように電話をすると試合に出してもらえるわけないのに本人はやる気満々でした。

結果は男女とも準決勝敗退でしたが、5年生主体のチームでよく頑張ったと褒めてあげました。










   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年06月26日(土)更新

ワクチン予約がなぜかキャンセルで2週間も遅れて1回目の接種

罹りつけのクリニックで6月14日で予約が取れていたはずのワクチン予約が、保健センターに聞くとなぜかキャンセルになっていてシステムの不具合みたいで気分が悪かったんですが、保健センターから26日に空きがあるので予約しますかと電話が掛かってきて12日も遅れたんですが保健センターの方の対応がよく気持ちよく今日まで待っていました。


 予約時間は午後1番だったので駐車場が空きがないといけないと早めに妻と二人で接種場に行くと一人も待っている人がいなく1番で時間が来るまで待つことに。
 今回も予約がキャンセルになっていたらどうしようと心の中で思いながら待っていました。

 受付時間前に掛かりの方が来たので、予約なっているか尋ねると親切に調べてくれ時間前から体温測定と受付をしてくれ時間までお待ちくださいと嬉しい対応をしてくれました。





診察の先生も看護師さんもやさしい対応で緊張も取れ、痛いと思っていた注射も全く痛くもなく、無事に第1回目の接種をしてきました。







   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年06月25日(金)更新

理化学研究所から注文を頂いたベローズ

工場を回ると出荷待ちのベローズの中に、理化学研究所から注文を頂いたベローズが並んでいました。













理化学研究所からは、色々な拠点の先生から注文を頂いているんですが、初めて理化学研究所から注文を頂いたのは、16年前に埼玉県の和光市にある理化学研究所から加速器用のベローズの注文が初めてです。 

製作実績 >>>> 理化学研究所に納入した加速器用ベローズ
加速器とは >>>> ウィキペディア


正月明けに和光市にある理化学研究所の研究室に初めて挨拶に行った時のことを思い出しました。

このころはまだ私も若く正月明けは、広島、山口、佐賀、福岡から東京に行って千葉、埼玉、神奈川とあいさつ回りをしていました。



  

三元ラセン管工業  >>>>>>
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
BMB

2021年06月24日(木)更新

ベローズとインターロックが2層になっているベローズ

今日のベローズ紹介は、振動の激しいところに使われている特殊な2層のベローズ


外側がベローズで内側にインターロックチューブを組み込んだ、温度450度のガスが流れる振動吸収用のベローズ

140mmx220L 両端ワンタッチの特殊フェルール
バネ定数12.7N/mm 軸方向伸縮量±5mm 軸方向変位3mm 
材質 ベローズ SUS316L  インターロック・フェルール SUS304

















内側は流体抵抗を低くするために、ステンレスの薄板をコの字状態に組み合わせた構造でらせん状になっているインターロックチューブが使われています。



インターロックチューブが螺旋管(ラセン管、フレキシブルホース、フレキシブルチューブ)の原点で、今はパイプから絞り加工をしたフレキシブルチューブ(フレキシブルホース)が主流です。









   



2021年06月23日(水)更新

1998年から続けている展示会出展がコロナの感染拡大で2年間も出展なしに。

ちょうど2年前のブログ記事を見ると、展示会出展予定が書いてありインテックス大阪で10月、11月と続いて出展、それに続いて東京ビックサイトで11月、年が明けて2月に幕張メッセに出展予定が書かれていました。


10年前の6月のブログ記事を見ると大阪府商工労働部と大阪商工会議所のインドネシア・ビジネス交流ミッションでインドネシアに参加したり、帰ってきてすぐに東京ビックサイトの機械要素技術展に出展していたのに。













1998年から始めた展示会出展、それがコロナの感染拡大で2020年7月インテックス大阪で開催されたプラントショーに出展を最後に展示会に一度も出展していません。

今後の予定も1年後の6月の東京ビックサイトで開催される機械要素技術展には出展したいと思っておりますが2年間、展示会出展がないことになりそうです。




   



2021年06月22日(火)更新

公式YouTubeチャンネル「フレキシブル クリエイターズ」第9弾がアップされました!









デザイン広報室の公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」 第9弾 

三元流!旋盤の使い方 前編がアップされました。





三元ラセン管工業の公式YouTubeチャンネルの登録をお願いします。
フレキシブルクリエイターズ  >>>>>>
ユーチューブチャンネル高嶋博 >>>>> 






   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年06月21日(月)更新

国体予選参加の孫をZoomで応援

大阪市立千島体育館で開かれた、国体バドミントン競技大阪府代表選手予選会に中3の孫が出場しZOOMで試合が見れるからとお嫁さんが朝の忙しい中をやってきてセットをしてくれました。


久しぶりの大会でZooMで応援ができるとは思わなかったので嬉しかったですね。

13名しか出場しない少年女子シングルスに中学3年で出場させていただき、第1戦の対戦相手は全国大会大阪代表選手の高校3年生と試合が出来、10点取れればいいと思ったのが16:21、13:21と予想以上に頑張り、いい経験になった大会だったと思います。














父の日は、長男のところも次男のところもみんな顔を見せてくれ元気を頂きました。

土曜日試合に出場した孫は朝から練習で来れなかったからと言って練習が終わってから、夕方に疲れているのにわざわざ遠回りして我が家まで顔を見せにきてくれました。
いい試合を見せてくれよく頑張ったと褒めてあげ、2週間後の大会頑張るように言いました。




   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年06月18日(金)更新

バンディ石田さんのYouTubeチャンネルで自慢の社員が紹介されました!

先日、ロックミュージシャンでラジオパーソナリティーなどを務める、バンディ石田さんからオンライン取材を頂いた時に我社の自慢の社員についてお話させて頂きました。


そのことを、6月27日(日)21時放送の Kiss FM KOBEのラジオ番組「バンディ's What`s Going On! 」の対談シリーズ「阿形社長のウィズダム」の中で取材を頂いた時の私の話が紹介されます。

シリーズ「阿形社長のウィズダム」は、創業60年の節目をのりこえた 近畿刃物工業 株式会社 の阿形清信社長が、激しく変化する今の時代を生きるウィズダム(知恵)を、さまざまなゲストと語り合うコーナーです。

放送予定:2021年6月27日(日)21時~21時30分
番組名:「バンディ's What's Going On!」(Kiss FM KOBE )
パーソナリティ:バンディ石田
Kiss FM KOBE公式サイト:https://www.kiss-fm.co.jp/





その内容を放送前にいち早くYouTubeチャンネル「バンディ石田 Vandy Ishida」わが社 自慢の社員さん!近畿刃物工業 阿形清信社長のウイズダムVol31 バンディ石田でアップされています。

是非ご覧ください。 
↓ ↓ ↓





   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...