大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年02月28日(月)更新

クレオ大阪東にはじめて行ってきました。

大阪市立男女共同参画センター 東部館(クレオ大阪東)、会社からすぐ近くで車で
建物の前を通ることは有ったが、勉強不足で今回のセミナーの依頼を受けるまでは
建物自体何かも知らなかったです。

入館してみると建物の事を知らなかったのは勉強不足の私だけのようで、思っ
たより施設の利用予約は一杯のようであった。

今回のセミナーは再就職を目指す方のセミナーなのでセミナー出席者のための
保育室まで確保されており、図書室には子供向けの本も沢山備えられていました。

セミナーでは、私のようなものの話を出席者の皆さんは真剣に聞いてくださり、
また質問タイムでは沢山の質問も頂き、私自身も大変勉強になりました。




kureoosakahigasi









kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年02月25日(金)更新

もう一度訪問を希望したウズベキスタンからの研修員

ウズベキスタンからの研修員の皆さんから、笑顔で社員の皆さんが迎えてくれて
気持ちのいい会社ですと褒められました。

いつも訪問客の皆さんからどのように教育しているのですかと訊ねられるがこれ
は先代が作ってくれた伝統で新しく入社してきたものも先輩から教えられるので
なく見習ってくれています。

今回来社した研修員さんたちは、年長で32歳と若い経営者の方たち4名が来社し
沢山の質問を頂いたが、偶然にも今日のセミナーで話す「企業の求める人材とは」
のタイトルと同じような質問が沢山ありました。

4名の中の一人がISOの認証会社の方で、向こうで認証取得を目指す会社の方を
連れて再度来日し訪問したいのでメールを送りますと言うことでした。
通訳はどうなるのか?太平洋人材交流センター経由ではないのかな…


uzubekisutan


uzubekisutan


miyage


昨年のウズベキスタンからの研修員の様子 >>>>>>





kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年02月24日(木)更新

リーマン・ショック以前の忙しさに?

我社も今年に入ってからリーマン・ショック以前の忙しさに戻ってきて残業を
しないと間に合わない状態で昨日から残業を始めました。

この忙しさがどこまで続くのかは不透明であるが、新規の受注も増えてきており
発表されているように景気の底止まりから回復に向かっていると言うのは当たって
いるのだろうか。

夏のボーナスが増額になるよう、このまま続いてほしい、そうであってほしいと思うのだが。
原油価格の高騰や鉄鋼、非鉄金属の値上げが続いており、ものづくりの中小企業には
まだまだ厳しい寒さが続きそうです。












kirameki

Twitter「つぶやく」ボタン


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年02月23日(水)更新

ロシア語で三元ラセン管工業の紹介?

ウズベキスタンの研修員に明日の午後、三元ラセン管工業の人材育成を紹介をする
ためのパワーポイントで16ページがロシア語に翻訳されて、太平洋人材交流
センターより送られてきました。

ウズベキスタンの研修員向けは、昨年に続いて二度目ですがロシア語で映されている
画面を見ながら日本語での紹介なので、ページを間違えないようにゆっくりと話すよう
気を付けます。



rosiago
三元ラセン管工業の紹介ページ

rosiago
三元ラセン管工業のビジネスの特徴を紹介したページ

rosiago
三元ラセン管工業の開発チームと新素材で開発したベローズの紹介ページ










kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年02月22日(火)更新

外部評価委員に

行政行っている、ある事業の内容や実施方法等に係る事柄の評価を行う、外部評価
委員会の委員を依頼されました。

昨秋も行政の行っている事業の民営化についての助言や提案を行う委員会への
依頼を受けたがこのときは母の容態も悪くお断りしたが、今回は容態も落ち着いて
いるのでお受けしました。

しかし自分の仕事に関する事以外の事には、あまり関心を持たなかった私なので、
委員会開催までに少し勉強をしておかないと…







kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年02月20日(日)更新

京都パルスプラザまで行ってきました!

ウエスティンホテル大阪で開かれた業界の例会が終わってから、京都伏見区にある
京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)まで京都ビジネス交流フェア2011
を見に行ってきました。

ビジネスマッチングブログBMBでいつもお世話になっているウォルディズの久世さんが
忙しい中を車で京都駅に迎えに来てくださって会場まで有難いことです。



nagahamaseisakusyo
西日本プラスチック製品工業協会主催のパネルディスカッションでご一緒した
名高精工所の名高専務さんが代表幹事を務める京都機械金属中小企業青年連絡会で
製作した五重の塔の前で長濱製作所の社長さんと久世さんと一緒に



ici
BMBの会員さんでグッドデザイン賞 中小企業長官賞・経済産業大臣賞・内閣府
特命担当大臣表彰優秀賞など多数の賞を受賞しているアイ・シー・アイデザイン
研究所
さん
いつもお世話になっている神戸国際大学経済学部教授の中村智彦教授が出演して
いる、日本テレビの世界一受けたい授業!でも紹介されました。

zyusyou




BMBの会員さんとのビジネスマッチング成功事例の代表ともいえるアドリアカンパニー
の岩田さん
岩田さんは、日経デザイン主催コンペ「環境雑貨デザイン賞」入賞、デザイナーズ
ウイークイベント家具コンペ「堀江スツール」 銅賞など沢山の賞を受賞をしています。
iwata

ほかにも知り合いの会社さんたちが出展していたと思いますが、廻りきれませんでした。




kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年02月18日(金)更新

納期最優先の会社も風邪の大流行には勝てない。

3月、4月から原材料の値上げが予想されるために受注が増えてきているのか、
景気が回復状態なのかよく解らないが年明けから受注が増えてきている。

そこで70歳過ぎて退職した元従業員に手伝いに来てもらったりシルバーセンターに
お願いしたりしている状態なのに、風邪でダウンしたものが増えて納期最優先の
会社が納期遅れが出てしまいそうな状態です。







kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

2011年02月17日(木)更新

関西IT 百撰10周年記念冊子が発行されます。

IT百撰アドバイザー・クラブと日刊工業新聞社特別取材班の編集による、関西IT
百撰10周年記念冊子
が2月24日ごろに日刊工業新聞社より発行されます。

関西IT百撰に学ぶ ―中小・中堅企業を元気にする活用事例―このなかで
2009年度最優秀賞受賞企業として6ページほど三元ラセン管工業のIT活用が
紹介されています。

2月28日に国際会議場にて2010年度の関西IT百撰フーラム「熱く語る!
IT活用で元気な中小企業!」が開かれますが、そこでも1冊1575円で販売
される予定です。









kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年02月16日(水)更新

京都ビジネス交流フェア2011

2月17日・18日に京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)において京都ビジネ
スフェア2011
が開かれます。
昨年もこの展示会を見に行ってきましたが、京都の長濱製作所さん、名高精工所さんが
出展しており今年も18日に梅田での例会に出席した後で行ってこようと思っています。

また同時開催でKYOTO DESIGN WORK SHOWも開催しておりBMBの
会員さんアイ・シー・アイデザイン研究所さん、アドリアカンパニーさんなどが
出展していると言うことなのでこちらにもよってきます。












kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年02月15日(火)更新

少し改善された役所の窓口の態度

1年以上かも知れない、久しぶりに区役所に証明書を頂きに証明書発行窓口に行きました。
以前と変わらず民間では考えられない、仕事への意欲もなさそうな高齢の男性(人は
変わっております)が2名が対応していました。

しかし以前と変わったのは、書類の書き方など聞いた事に対して、解りやすく説明し
言葉使いも依然とだいぶ変わっていました。

私もめったに文句を言うことはないんですが、前回来た時に対応した方たちの、説
明の仕方が上からものを言う態度や言葉使いに腹が立ち、帰りに相談窓口に行って
区民と対面してサービスする窓口にいる人たちに、このことを伝えて再教育をして
欲しいと言って帰りました。

その時対応したのは若い方でしたが、感じとしてしっかりと伝えそうだなと思ったが
その通り変わりだした気がします。









kirameki




2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...