大きくする 標準 小さくする
次ページ

2023年08月31日(木)更新

町工場の人材育成

インターンシップ初日は、ISO9001における教育訓練、人材育成等について品証部長から説明を受けて、午後は私の会社概要や我社が実際に行っている教育訓練や人材育成について説明を行いました。

初日から頭の痛い話で大変だったとは思いますがインターンシップ先を我社に選んで来てくれただけあって真剣に聞いていました。

明日は社員に対してのインタビュー調査なので逆に社員のほうが回答に大変だと思います。















来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月30日(水)更新

今日から近畿大学経営学部の学生さんのインターンシップが始まります。

コロナ禍で3年間中止していた近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の学生さんのインターンシップが今日から始まりました。


企業実習で組織や仕事について学び、社会人基礎力を高めるためのインターンシップで、初日はスケジュールの説明や担当者の紹介をし品証部長がISOの説明、午後は私が会社説明と実習テーマの「町工場の人材育成と働き方改革」について説明します。


















来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月29日(火)更新

全国私立高等学校選抜バドミントン大会に孫が出場

全国私立高等学校選抜バドミントン大会が武蔵野の森総合スポーツプラザ稲城市総合体育館で開催されるそうです。
この全国大会に高校2年の孫が出場するという事で昨日新幹線で東京に出発しました。

大会の対戦表を見ると、偶然知り合いのお孫さんがいる学校で先日のインターハイ団体でベスト8だった学校と予選戦リーグで対戦します。

そのお孫さんは3年生なので今回対戦することはないんですが、引退前に一度試合で対戦するのを見たかったです。













来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月28日(月)更新

「24時間テレビ愛は地球を救う」募金箱を持って行ってきました。

母が大事にしていた貯金箱を母が亡くなった時に「24時間テレビ愛は地球を救う」の会場、京橋のツイン21まで持って行ったのをきっかけに1年間少しずつ貯めた貯金箱を「24時間テレビ愛は地球を救う」の会場に毎年妻と二人で持って行っています。












今年は、24時間テレビ 愛は地球を救う46「明日のために、今日つながろう。」のテレビを見ていても、例年のように募金会場の様子の放送がなく(私がみていない時に放送があったかもしれませんが)振り込みの銀行口座しか流れないので今年は京橋まで行くのをあきらめていると守口のイオンには受付会場があるみたいだったので、家の近くの四條畷イオンに行くと貯金箱は置いてあるが募金の受付をしている様子もなく店員さんに聞くと、募金はお預かりしますということなので渡して帰って来ました。

募金も現金を持って行く時代ではなくなってきているのかなと感じたんですが、少しでも募金が出来ればと思い今年も募金箱を頂いて帰って来ました。














来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月24日(木)更新

シール用3層ベローズの紹介です。

今月初めてのベローズ紹介は、シール用に使われる多層(3層)ベローズです。


ベローズ内径98mm 面間52mm  
ベローズ板厚0.3mmx3層  伸縮量0~-3mm  圧力 1.5Mpa
材質 ベローズSUS316L 金具SUS304














ゲンバ男子の山田君がブログで重大発表をしています >>>> ブログ


来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月23日(水)更新

来月は東京ビッグサイトの展示会でお待ちしています。

化学工学会・日本能率協会が主催する、2年に一度の総合展示会 INCHEM9月20日(水)~22日(金)、東京ビッグサイトの東展示棟で開催されます。


①化学プロセス機械、②回転機械・配管、③資源・エネルギー、④安全・防爆、⑤水・環境、⑥計装/エンジニアリング、⑦安全の7つのゾーンに分かれており、三元ラセン管では②回転機械・配管のゾーン1-Q03インコネル625、ハステロイC-22Mモネル、純ニッケル、SUS310S、SUS316Lなどの材質のベローズや多層ベローズを出展してお待ちしております。


期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03
















2023年08月22日(火)更新

外装の塗装工事と言っても大掛かりな工事

外装の塗装工事だけでなく建物に付随する設備などの修理も伴うので大型クレーンが入って来ています。

屋上に物置として使っていた設備を屋上からクレーンを使って下ろしたり建物の付属設備をやり替えたり大変な工事になっています。
クレーを運転している場所からは見えない屋上の奥にある設備を実にうまく持ち上げて下ろしていました。
























次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月21日(月)更新

岩手県立大学から「製造業における事業承継に関する調査」が送られてきました。

岩手県立大学 総合政策学部から「ものづくり中小企業の経営者の事業承継M&Aに関する意識調査」のアンケートが送られてきました。

「ものづくり中小企業の経営者」に中小企業の後継者問題やM&Aについてアンケートを全国の約12,00社に送った中の1社に我社が入っていたみたいです。

しかし我社は5年前に事業承継が済んでおり、あまり参考にならなかったと思います。

事業承継も済んでいる我社に、まだあちこちからM&Aのお話があり、よほど儲かる仕事なんですね。


















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月20日(日)更新

8020(ハチ・マル・ニイ・マル)は8月20日ではありません。

先日市の広報を読んでいると、8月の時点で80歳、自分の歯が20本以上ある人は歯科医師の証明書を提出すると表彰をすると書いてありました。

「80歳になっても歯が20本以上保とう」という運動が「8020(ハチ・マル・ニイ・マル)運動」というそうです。

虫歯がなくても毎月歯科クリニックに行って歯のクリニングをしているので自分の歯が何本ありますかと聞くと79歳で25本ありますよという事でした。
80歳以上の平均は10本だそうです。

そこで頑張って来年までこのまま自分の歯を保って若い人たちの目標にと思ってしまいましたが、自分の歯がこれだけ残っていることに感謝しました。




次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月19日(土)更新

緑のカーテンを取り壊しました。

西日除けのためにゴーヤで緑のカーテンを毎年作っています。

今年も沢山ゴーヤが生り、ご近所にもお分けしましたが、黄色葉が多くなってきたのでゴーヤの棚を取り壊すと、陰に隠れて黄色に熟した大きなゴーヤが見つかりました。





















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2023年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2