大きくする 標準 小さくする
次ページ

2014年03月31日(月)更新

誰もいないバーベキュー広場

朝から激しい雨降りでしたが、3時頃は雨も上がったので今週も深北緑地公園に犬を連れて桜の花を観に行ってきました。
2週間前は固い蕾だった枝垂れ桜が満開に咲いていたのは驚きでした、八重桜のつぼみもだいぶ膨らんで1週間もすれば咲き出すかもしれません。

いつもなら桜の満開のこの時期は緑地公園の桜の園にあるバーベキュー広場はバーベキューをする沢山の若い人たちでいっぱいですが、さすが昨日は朝からの雨で1組もいませんでした。


満開の枝垂れ桜



















2週間前の枝垂れ桜




















誰一人いないバーベキュー広場




















ちょうど1年前のバーベキュー広場の風景


















































 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー















 

2014年03月30日(日)更新

「四條畷大灯篭」












東京から越してきて40年近く住んでいる四條畷は戦後に育った人たちにはほとんど知らないが「四條畷の戦い」と言われている南北朝時代に足利軍(北朝)の総大将高師直と南朝方の楠正行(楠正成の子供)の戦いがこの四條畷です。

この戦いで戦死した楠木正行の御墓所が商店街のはずれにあり、ここから飯盛山にある四條畷神社まで武将姿や稚児姿に扮した子供たちがパレードを行う祭り「四條畷楠公まつり」が行われる予定だったが雨でどうだったんだろうか。

「四條畷楠公まつり」前夜祭が四條畷神社で行われるというので初めて行って見ましたが、早く行き過ぎて、まだ周りが暗くなっていないのでせっかくの「四條畷大灯篭」も今一つでしたが人出の少ないうちに帰ってきました。



前夜祭 四條畷大灯篭





















階段の両側に灯篭が灯されているが明るくて見えませんね。





























































屋台の店もまだ準備中






























 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年03月28日(金)更新

第18回機械要素技術展のブース番号が決まりました!

東京ビックサイトで開催される機械要素技術展は毎年東棟の機械部品に出展しておりましたが、今回から東棟、西棟をすべて使って開催され新設されたパイプやチューブ、ホースまた継手や金具などを出展する配管部品フェアが西棟で行われます。

そこでわが社もベローズフレキシブルチューブをこちらにに出展いたしますので今までの東棟ではございませんのでご注意ください。
 

展示ブースは西棟 西7-14


第18回機械要素技術展

会 場 東京ビックサイト
会 期 2014年6月25日(水)~27日(金)
主 催 リード・エグジビション・ジャパン㈱



























最新の製作実績













 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー










 

2014年03月27日(木)更新

電気の配線工事もすべて社員で行いました。

少量で短納期の要求に応えようとするときに一番問題になるのが少量の外注加工の部品に納期がかかり受注をお断りするケースが多く自社で加工をして要求に応えようと先日旋盤を入れ替えました。

色色な資格を持っている社員が多くいると、今回のように機械を据え付けるときに助かりますね。
入ってきた旋盤を機械屋さんに水平を出していただくだけで、あとは他にいくつもの機械の移動も行いましたが電気工事士の免許や配管工事の資格を持っている者がいるので配線工事など社員だけですべて終わらす事が出来ます。











































 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー
















 

2014年03月26日(水)更新

グループウェアの活用が会社の信用に

三元ラセン管工業に行くと笑顔でいらっしゃいませと言っていただけると訪問客の皆さんから、また保険の外交員や売込みの方なども、よその会社ではこんな対応をしてくれないので気持ちがいいとお褒めを頂きます。

どんな教育をされておりますかとよく言われますがこれは私の教育ではなく先代の教えが風土として根付いているんですとお答えしています。
この笑顔が大阪市きらめき企業賞の受賞にもつながっています。これは次の代になっても引き継いでいってほしいと思います。

この笑顔や挨拶ではないんですが先日大阪市経済戦略局から4名の方がヒアリングに来られた時のことですが9時半に約束をしていたが早く着きすぎたので門のところで時間調整していたそうです。
それを見た現場の若者が声をかけて会議室に案内しあと一人が事務所に連絡したことに驚き我社の社員教育に改めて感心しましたとお褒め頂きました。

しかしこれは社員教育と言うことではなく我社ではグループウェアの活用と全員朝礼で情報の共有を全員がしているからこれは当たり前のことで私の行動も全て解る仕組みになっているからですが改めてこのように褒めていただくと嬉しいですね。












 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー


















 

2014年03月25日(火)更新

初心を忘れず「社長の日記」を書き続けて丸8年

2005年に始めたブログ「ベローズ案内人」が先月7日で丸9年がたちましたが、経営者会報ブログの「社長の日記」も2006年3月27日に初投稿してから丸8年になります。

8年前の2006年3月16日「経営者会報ブログ」説明会が大阪商工会議所で開かれ久米繊維工業株式会社の取締役会長、当時代表取締役久米信行氏の「社長のためのブログ道講座」が行われました。
その後に初めて人前でお話する機会を頂き「ブログは夢の実現への貴重なツール」と題してお話をさせていただき、それがきっかけで経営者会報ブログに入会し二つ目のブログ「社長の日記」を書き始始めました。

この講演の最後に「私はブログを書き続けることが会社の発展につながると信じてブログを書き続けていきたいと思っています」と言ったことが今も頭の中に残っています。


経営者会報(現在のニュートップリーダー)2006年5月号に3月の講演内容を掲載頂きました。    



























 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年03月24日(月)更新

恐竜広場にも春が

三連休の日曜日天気も良く孫たちが深北緑地公園に遊びに行っていたので、私も散歩を兼ねて孫たちが遊んでいる恐竜広場に行くと、恐竜も綺麗に塗り替えられ古びた難破船が新しく模様替えして沢山の子供たちが遊んでいました。

先週咲き始めていた桜もこの暖かさで満開でした。

しかしこの深北緑地公園は大雨の非常時に増水した寝屋川の水を公園内に引き入れ洪水を防ぐ遊水地ですり鉢状なので花粉やPM2.5等が漂っていて体に悪いという風評も立っていますが実際はどうなんでしょうか?











































































 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年03月23日(日)更新

4月6日に営業を終了する交通科学博物館に義経号に会いに行ってきました。

1962年1月に交通科学館として営業を始めた現在の交通科学博物館が4月6日に営業を終了し、2016年の春に京都・梅小路に開設する鉄道博物館に移設展示します。

営業を終了する前に義経号やD51、新幹線のこだま号などを一度見てみようと弁天町にある交通科学博物館まで行ってきました。

52年間に1800万人の方が入場したそうです、新幹線のこだま号の車内の見学は子供たちの人気で1時間待ちでしたが私はリニアモーターカーとジェットエンジンの内部が展示されていてベローズが組み込まれている部分を目の前で見ることが出来たのが一番の感激でしたね。
このベローズはベローズ案内人で記事に書かせていただきます。


弁天町のホームから見た義経号

















































































































 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年03月22日(土)更新

先祖の墓参りは4月に延期して先代の墓参り

彼岸の墓参りで信州までこの連休に帰る予定だったが実家の家の周りの日陰にまだ沢山の雪が残っていて家の中も冷え切っているということでもう少し暖かくなる4月に帰って墓参りしようと思い帰るのを取りやめました。

そこで昨日は朝一番に子供や孫たちを連れて先代の墓参りをしてきました。
大阪でも生駒山系の中腹にある霊園では水道のバルブを止めないで少し水を流しておいてくださいと注意書きがあるぐらい昨日は寒かったです。


雪のような霧雨が降っていて大阪市内のビルもかすんでいました。

















































 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年03月20日(木)更新

「城東区の花」モクレンが咲き出しました。

城東区では「国際花と緑の博覧会」が平成2年に開かれるのを機会に昭和63年に区の花を公募で「モクレン」」と「コスモス」に制定し街路樹や公園に沢山植えています。

この時期にいつも書類を提出に役所に出かけると公園や街路樹の白木蓮が毎年満開に咲いていてブログに毎年アップしています。   2007年3月のモクレンの記事は >>>>>>

今年も役所に昨日出かけると、ここにきて急に暖かくなったので白木蓮が一気に咲き出していましたが今朝はまた冬に逆戻り寒さがぶり返し雨も降っています。

今年に比べると去年はかなり暖かかったんですねモクレンの時期は過ぎて桜が満開に咲いていました。  

2013年3月21日 ビルの谷間で桜が満開に >>>>>>



























































































 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...