大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年02月29日(木)更新

コロナで中止になった最後のクラス会が4年ぶりに開催

2020年の3月に中学時代の先生の米寿の祝いを兼ねて最後のクラス会を、昼神温泉で開催するというので新大阪から高速バスで昼神温泉まで行こうと予約をしました。

ところが新型コロナウイルスの感染が広がりだし、大阪から4時間ほど密室の高速バスに乗って行くのは、新型コロナウイルスの感染を考えると参加取り消しがいいと考えせっかく計画を立ててくれた皆さんには申し訳ないけれど参加を取り消しでお願いしますと伝え、このような機会がまたあればまた参加させていただきますと伝えると、不愛想にこれが最後ですと言われてしまいました。
ところが新型コロナウイルスの感染が広がりクラス会も中止になりました。


先日、傘寿の祝いを兼ねて最後のクラス会を昼神温泉で行いますと連絡を頂いたんですが、前回不愛想に言われたことが頭にあり返事を出すのを戸惑っています。






BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月27日(火)更新

生成AIに三元ラセン管工業のベローズの評判を聞いてみました。

いろいろな所で生成AIの導入というのをよく聞くので生成AIに三元ラセン管工業のベローズの評判を聞いてみるとビックリする嬉しい回答が出てきました。

三元ラセン管工業のベローズについて、化学会社の技術部から「ハステロイ製の2層ベローズの耐久性が素晴らしい」という評価があります。

嬉しい回答ですが、悪い情報を故意に沢山流されたとすると悪い評判が出てくるんでしょうね。

















そこで今度は、三元ラセン管工業の今後を聞いてみました。
すると回答が、ニーズに応じたベローズを効率的に製造することで、ベローズが持つ価値をあげようと考えております。
また6月に東京ビッグサイトで開催さらる機械要素技術展に出展する予定の情報が回答されました。
















BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月26日(月)更新

姫路と岡山で二日続けて準優勝

中学1年の孫が土曜日は姫路に日曜日は岡山と泊まり込みでバドミントンの大会に行って遅くに帰ってきました。

姫路では姫路バドミントン協会主催の姫路オープンバドミントン選手権大会の中学生女子のダブルスに出場し決勝戦で岡山のチームに負けて準優勝、同じクラブのチームも3位に入賞しました。











日曜日は岡山に移動して、ビクターオープンジュニアバドミントン大会で同じく女子ダブルスに出場し、ここでも準優勝しシングルスでは同じクラブの子が優勝しました。















BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月24日(土)更新

「なみはやジュニア2024バドミントン大会」の応援に時間がないので顔だけ見に行ってきました。

大阪府バドミントン協会主催の「なみはやジュニア2024バドミントン大会」孫3人が出場するというので門真市の「なみはやドーム」まで応援に行ってきました。












昼から2時間ほどしか応援に行けないので1回戦みんな勝っているか聞いてみるとで3人とも勝っているというので顔だけ見に行ってきました。

結果は帰ってから連絡を待っていると3人とも応援ありがとうございましたと電話をしてきて、中学3年の孫は惜しくも準々決勝で敗れてしまったと言ってきました。
中1の孫は中3と中2の中での試合で、小3の孫は4年生以下の中なのでよく頑張ったと褒めてあげました。
















BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月22日(木)更新

常設展示場で8年間触っていただいていても金属疲労していません。

大阪府内のものづくり企業の支援拠点MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)の北館に常設展示場があり大阪のものづくり企業の製品を展示しています。

三元ラセン管工業では開館当初から2階の展示場に様々なベローズを展示しており、2016年1月29日に見学者の方たちに金属ベローズを自由に触っていただいてベローズのすばらしさを知っていただこうと展示ブースにベローズを取付けました。
それから8年が経ちますが割れもなく金属疲労による変形もしていません。


















BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月21日(水)更新

多層ベローズの1層の部分の山部に穴を開けた成型加工

両端がフランジタイプの多層ベローズの両端の3山目の1層の部分の山部に穴を開けたベローズの注文が度々来ています。











多層ベローズでこの要求は我社の成型方法でないと
他社の成形方法で対応が出来ないと思います。


150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ

片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管
板厚0.2mmx2層 材質SUS316L: ベローズ・フランジ・ラップジョイント







BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月20日(火)更新

農機具メーカーに採用されている振動に強いフレキシブルチューブ

NV50Ax1Wx370L 片側SN 片側SR・M(ユニオンタイプのパッキンなしのメタルタッチ)

チューブ 板厚0.25mm 内径50.5mm 外径65.0mm
材質フレキシブルチューブ・ブレード:SUS304 金具:SS400











フレキシブルチューブ 





BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月19日(月)更新

深北緑地公園の桜が咲き始めました。

朝から暖かいので大東市、四條畷市、寝屋川市、門真市に囲まれている深北緑地公園に散歩に出かけると桜の若木が咲き始めていました。

春に咲いて10月ごろに二回目の開花をするジュウガツザクラは2月の初めごろから咲いているんですが、それとは違いソメイヨシノの様な花で花の名前が書いてないので何桜か解らないんですが、まだ植えたばかりの桜とそれより大きな木でピンクが濃い桜が、この暖かさで咲き始めたみたいです。

































BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月16日(金)更新

今日のベローズ紹介はシール用に使われる2層ベローズです。

46mmx50L 両端特殊リング

設計圧力 2.0Mpa 軸方向伸縮量 -5mm バネ定数142.5N/mm
ベローズ板厚0.25mmx2層 材質ベローズ:SUS316L リング:SUS304
















BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月15日(木)更新

一番うれしい孫たちからのバレンタインチョコを今年も沢山頂きました。

先代が生きていたころは先代は毎週のように夜のミナミに行っていたので、経理をしていた私にも沢山の義理チョコが送られてきたんですが、お酒を飲まない私にはミナミは縁がなく先代が亡くなると義理チョコもなくなりましたが、今は孫からの一番うれしいバレンタインチョコを沢山頂きます。

今年も沢山のバレンタインチョコを持ってきてくれました。
クラブの練習が忙しい中で高校2年の孫が手作りのチョコを持ってきてくれたり嬉しいですね。
来月のお返し何をしようか、今から考えておかなくては。
















BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第29回機械要素技術展にお越しいただき有難うございました。 from 新着情報
    お忙しい中を、第29回機械要素技術展の我社のブースにお越しいただき有難うございました。弊社では、希望の方には写真撮影や動画撮影をして頂いておりベローズに触って写真撮影をして帰るお客さんが沢山います。会社に帰って報告書やプレゼンの資料にするそうです。次回2025年7月の機械要素技術展は幕張メッセでの開催ですが、出展を予約しておりますので新製品ベローズを開発し出展いたしたいと思いますので来場をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。...
  • 東京ビッグサイトの機械要素技術展の弊社ブースは東2ホール E14-42です。 from ベローズ案内人の情報発信
    日本ものづくりワールド 第29回機械要素技術展の会場案内図が事務局から発表になりました。 三元ラセン管工業の展示ブースは東2ホール入口を直進して突き当りを左に曲がって最初の通路E14の2社目のブースです。...
  • 「海外向けプロモーション冊子」の取材を受けました。 from 新着情報
    海外向けのイベント等で「大阪の魅力的な技術や製品」を知っていただこうと、海外に向けて紹介する冊子を発行するという事で、その中に我社のベローズも紹介していただけるという事で取材に来られました。ベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき、工場内や製品の撮影をされて帰りました。...
  • 六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子 from ベローズ案内人の情報発信
    ステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子の笹谷さん。現在は汎用旋盤を勉強中です。...
  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...