大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年05月31日(火)更新

内管がテフロンチューブのジャケット管(二重管)フレキシブルチューブ

6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。 ブース番号 48-29









ある研究所から注文を頂いた、ジャケット管(二重管)フレキシブルチューブ
ジャケット管(二重管)とは一つの配管が二層になっていて内管と外管に異なる流体あるいは
気体を流して、内管の流体を冷やしたり温めたり、熱遮断などをする為に二層にしています。


写真の製品は、内管がテフロンチューブで外管がステンレスのフレキシブルチューブの
構造になっています。

継手は両端がクランプ式のへルール継手で枝管はNPTのネジがついています。















































kirameki


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb

2011年05月30日(月)更新

日本商工会議所の月刊誌「石垣」6月号に


日本商工会議所発行のビジネス情報誌 月刊「石垣」6月号の特集IT化による中小企業のイノベーションで「業務に根差したIT活用を徹底的に実践!」というタイトルで三元ラセン管工業の行っているIT活用をITコーディネータの米田宗義様が紹介してくれています。

月刊「石垣」を購読されている方は6月10日発行です、是非お読みくださいませ。

















kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 


 

2011年05月28日(土)更新

紫陽花が色づき始めました。

梅雨入りになったと思ったら、我が家の紫陽花も雨を待っていたかのように色が付き始めました。
台風が近づいており、明日、明後日、あまり強い風が吹いたらせっかく沢山ついた花芽がダメに
なってしまうかも。






















6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29

















kirameki


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb

2011年05月27日(金)更新

インテックス大阪の展示会を見学して

インテック大阪で25日から、微細・精密加工技術展が3号館で中小企業総合展が
6号館のAゾーンとBゾーンで開かれており、情報収集に出かけてきました。

本来ならば、最新の加工技術や新製品を見て歩くのが本来の目的ですが、今年は
震災の影響が出ているのか、来場者の数やどんな方たちが来場しているか、出展企業数など
来月東京ビックサイトで開かれる機械要素技術展出展のための予備調査も目的でした。

本来は来場者でごった返しているはずの、微細・精密加工技術展が出展者数も少なく
来場者も驚くほど少ない、中小企業総合展はかなりの人で混んでいたが、こちらは
来場者の幅が広く、ものづくりに関係した企業や設計担当者、発注権限のある方の数が
どのくらいなのか?

これはリーマンショックの時と同じように来月の東京もかなり厳しいとみておかなくてはいけない
かもしれない、それには事前のPRやアポをしっかりとしなくてはいけないと感じた展示会でした。



















6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29

















kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb

2011年05月26日(木)更新

中小企業総合展と微細・精密加工技術展

インテックス大阪で5月25日から、中小企業総合展微細・精密加工技術展の二つの展示会が
開かれており、知り合いの会社も数社出展しており最新情報の収集もかねて行ってきます。

微細・精密加工技術展は2年に1回開かれ我社もいつも出展していたが、6月の東京で開かれる
機械要素技術展に力を入れているため、5月の展示会の出展は取りやめています。

今年は出展企業数は多いみたいだが、人の出はどうだろうか、ここの様子で来月の東京に
入り方もある程度予想が出来るかも知れない。





6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29

















kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb

2011年05月25日(水)更新

雑誌の整理

情報発信を始めてから、沢山の本や雑誌に三元ラセン管工業や私の紹介記事を
書いていただいていたのに、山積みになってしまっていたので、見やすく整理してみました。

整理してみると情報発信から沢山の人との出会いが生まれ、その方たちのお蔭で
このような結果が生まれるんだと改めて出会いに感謝しています。

来月も日本商工会議所が発行している月刊「石垣」に三元ラセン管工業がIT活用で
紹介されます。

















三元ラセン管工業が紹介されて記事紹介ページは >>>>>





6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29

















kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年05月24日(火)更新

毎週一問百答「企業としての社会貢献」について

⟨質問⟩----------------------------------------------------

 

 経営者の皆さんにとって、企業としての「社会貢献」のあり方は、

 どのようなものであると考えていますか?

 

           (明治大学商学部 原未樹さん)

 

--------------------------------------------------------------


原さん、はじめまして!
三元ラセン管工業の高嶋と言います。

社会貢献と言っても、企業の規模によっても社会貢献の仕方なども違うと思いますね、
私の所のような小さな町工場で出来る「社会貢献」は社会貢献などと言えるようなも
のではないと思いますが、次のようなことが私の出来る社会貢献と思っています。

1)経営理念の中にも示しておりますが、充分な企業利益を上げ納税をすること。
2)従業員満足度を向上させることによって顧客満足の向上につなげる
3)企業を存続させることによって地域の雇用に貢献
4)ものづくりの技能を次の世代に伝えること

こんな経営を継続する事が町工場の社会貢献と思い日々私は努力をしています。

最近は東南アジアの国々との取引を進めようと大阪経済ミッション団の一行として
度々東南アジアの国に訪問しておりますが、海外に移転するのではなく国内で生産し
それを買ってもらえる技術、製品作り」を目指すことも国内雇用の貢献かと思っています。





6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29

















kirameki



2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 
 

2011年05月23日(月)更新

「大阪市きらめき企業賞」受賞企業パネル展

大阪市役所1階正面玄関ホールで「大阪市きらめき企業賞」受賞企業パネル展(きらめき展)
23日から6月3日まで午前9時から午後5時30分まで開いており、22年度受賞の三元ラセン管工業の
企業紹介と受賞理由の取組が紹介されているので見学に行ってきました。

この大阪きらめき企業賞の表彰制度は平成16年度から始まっており、平成16年度・17年度
受賞企業の紹介と 平成18年度から平成22年度受賞企業の取組内容をパネルで紹介
していました。

三元ラセン管工業のパネルは正面玄関を入って、一番入口の正面にパネルがあります
大阪市役所に用事の際には是非ご覧ください。







































大阪市では今年度も大阪市男女共同参画企業顕彰「大阪市きらめき企業賞」応募企業の
募集
をしています、従業員300人以下で大阪市内に事業所がある企業が対象です。






6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29

















kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 



 

2011年05月22日(日)更新

突然右耳が聞こえなくなってしまった。

芸能人の方たちが突然片方の耳が聞こえなくなってしまったと報道され、突発性難聴と言う
言葉が最近よく聞くようになりましたが、私も先日朝起きると、セミの声が聞こえ何か聴きにくい
と思いながら会社に出勤したがどうも気持ちが悪く、会社が終わってからよく知っている
耳鼻科に行って待合室で待っていると、私の右側で親子が絵本を読んでいる声が聞こえない
ことに気が付いたんです。

ある社長さんの奥さんが末期のガンで3ヶ月、自宅で看病し、奥さんが亡くなって1か月後に
突発性難聴になってしまったと、ある会合で話されたのを思い出し、私も母が亡くなってちょうど1か月
もしかして同じなのかと思いながら先生の診察と検査を受けると右側がほとんど聞こえない。

突発性難聴の可能性もあるので1日3回薬を飲んで、聞こえるようになっても4日後には必ず
来るようにと言われ、朝昼晩と言われたように薬を飲みました。

すると翌日からセミの鳴き声のようなのも無くなり、右からも聞こえるように、それで4日後に
病院で検査をすると正常に戻っており、早期に病院に来て薬を飲んだのが良かったのだろと
薬ももう飲まなくてもよいので、少し様子を見ましょうと言うことで、ちょっとおかしいと思ったら
またすぐに来なさいと言われまずは一安心でした。

突発性難聴は原因はよく解らないそうですが、疲労やストレスからなることが多く、だれでも
なってしまう可能性があるそうです、治りにくい病気なので、おかしいと思ったら早期に病院に
行くのがいいそうです。













6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29











kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年05月20日(金)更新

今年も緑のカーテンづくり

我社のある城東区は21年から窓や壁をつる性の植物で覆いヒートアイランド現象の緩和を
めざす「緑のカーテンづくり」に取り組んでおり、我社もそのまねごとで会社の狭い空き地ですが
昨年は5月17日にゴーヤを植えました。

今年もゴーヤの棚つくりを行いましたが、昨年の様に沢山ゴーヤが出来るように育ってくれるだろうか。
棚は昨年に比べると上達しました。





















私の作業中を写真にとってブログにアップしてくれました。 >>>>









6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29











kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...