大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年07月30日(土)更新

黄金色のゴーヤ

水不足で枯れてしまった会社の緑のカーテンですが、我が家の西日除けに植えている緑のカーテンは元気に育って、ゴーヤも沢山収穫でき近所の方にあげたりしています。

昨日見るとゴーヤの葉の陰に隠れて見つからなかったゴーヤが黄金色になっているのが見つかりました。














来年のために種を採って保存すればいいんですが、苗を買ってきて植える方が楽なのでゴミとして処分しました。






2022年07月28日(木)更新

近畿大会には行けなかった中学2年の二人の孫

長男のところの中学2年の孫が、大阪中学校水泳競技大会の400m個人メドレーで7位に入賞したと言って賞状を見せに来ました。
惜しくも近畿大会には行けなかったけれども、つぎのジュニアオリンピック最終予選会で頑張ると言ってました。

次男のところの同じ中学2年生の孫は、大阪中学校バドミントン選手権大会のシングルでベスト8を目指していたけれどベスト16でした。
5人の孫がみんなスポーツで頑張っているんですが、コロナが感染拡大しているので感染しないように祈るばかりです。





















2022年07月27日(水)更新

上達が早い溶接希望のゲンバ女子

ステンレスの溶接を希望して入社してきた20歳の女性、溶接現場デビューからもうすぐ1か月経ちます。

溶接作業の段取りを覚えながらハサミの使い方や溶接作業の訓練を毎日受けています。
昨日練習の姿を見ていたですが、実質まだ17日しかたっていないのに、かなり上達してきています。













                                                               もう本番の溶接デビューをしてもいいぐらい上達しています。










焦らずにじっくり教育して女性テクノマスターと言われるように育てて欲しいと思います。






BMB
NCネットワーク

2022年07月26日(火)更新

大阪代表として全国大会に行くもの同士が対戦しました!

全国小学生ABCバドミントン大会の2年生・1年生の部で優勝し大阪代表として全国大会に行くことになった2年生の孫が全国小学生バドミントン選手権大会 大阪府予選会の4年生以下に出場しました。

1回戦は4年生相手に21:3  21:7で勝ち2回戦へ、2回戦の対戦相手がABC杯の4年生・3年生の部で優勝し大阪代表として全国大会に行く4年生との対戦で勝てるはずはないんですが、21:4 21:2と最後まで試合を捨てずに頑張ったそうです。
この選手はこの大会でも優勝し大阪代表で近畿大会に。

二人とも8月の全国大会で大阪代表として頑張って欲しいと思います。








2022年07月25日(月)更新

4回目の新型コロナワクチンの接種を済ませました!

60歳以上で3回目の新型コロナワクチンの接種が5か月以上たったので4回目のワクチン接種を済ませました。

このところ新規感染者が全国的に急増しているので、どこで感染するかわからないし、また感染して周りに感染させてしまってもいけないし後期高齢者の私など重症化の恐れがあるのですぐに予約をして接種しました。
4回ともすべてファイザー製のワクチンです。

高齢者という事なのか4回とも高熱にもならず、少しだるいぐらいですみましたが、妻はちょっと高熱が出ましたが思ったほどひどくならなかったのでよかったです。


保健センターの方たちの対応がよかったので今回も保健センターに予約し受けてきました、20代30代の3回目の接種が進んでいないと言われていたんですが、このところ若い世代の感染者が増えてきているという事で、この日も若い方たちが沢山受けに来ていました。
















2022年07月23日(土)更新

ベトナム人リーダー研修で人材育成の話をさせて頂きました。

2008年から毎年、太平洋人材交流センター(PREX)が海外の研修員の方たちを連れて我社の人材育成と工場見学に来られています。
2014年からは、関西の中小企業で2年以上働いていているベトナム人リーダー育成研修を行っており、今年も我社の人材育成を聴きに来られました。

私の話を1時間半ほど聞いてから、会議室に展示しているベローズを見学し工場見学をおこないました。












工場見学の案内は、自分の会社の仕事の流れを知ることが一番勉強になるため、毎回若い人が交代でおこなっていて、今回は先輩の山田君に指導を受けたインドネシア人のアンドリー君が案内を行いました。

フレキシブルチューブ成型の説明を行っているアンドリー君、作業を一度もしたことがないのに上手く説明していました。











我社の現場で働くには、鋏をうまく使えないとダメと言ったところ、やらせてほしいと言って難しい鋏に挑戦していました。
さすがこれなら合格です。














2022年07月22日(金)更新

今年も関西サイエンス・フォーラムの監事に選任されました。

関西サイエンス・フォーラムは、関西電力社長や関西経済同友会会長を務め、現在関西広域連合協議会会長である秋山喜久様が会長を務めており、近畿の知事や関西の大学の学長や商工会議所の会頭また関西の大手企業の会長さんなどが理事を務めており、わが国及び関西における科学技術の振興や活動の推進を目的に活動しています。










関西サイエンス・フォーラムの企画・支援で、大阪大学の3年生以上大学院生対象に「ビジネス界のリーダーとのディベート」 ~ITCと社会~を関西IT百撰で受賞された企業の経営者13名が交替で講師を務めさせて頂いた事がご縁で会員にして頂いています。


その関西サイエンス・フォーラム令和4年度総会が6月24日に行われたんですが、東京ビックサイトで開催された機械要素展の最終日で出席できなかったんですが、その総会において私のようなものが令和3年度に引き続いて監事に選任され責任の重さを感じております。

令和4年度役員 >>>>>

















2022年07月21日(木)更新

三連休でゴーヤが枯れてしまいました!

緑のカーテンとして会社の庭にゴーヤを毎年育てているんですが、各地で豪雨の被害にあっているというのに大阪では大雨もなく良かったんですが3連休で水やりが出来なかったため水不足で枯れてしまいました。


しかしゴーヤの側に植えていた長茄子は30センチ近くに成長し、何回も社員が持って帰っています。













ゴーヤの後には秋の花でも植えようかと思っています。





BMB
NCネットワーク


2022年07月20日(水)更新

7月20日は中小企業の日です。

7月20日は、中小企業基本法の公布・施行の日であることから7月20日を「中小企業の日」7月の1か月間を「中小企業魅力発信月間」と決めいろいろなイベントが行われています。











大阪府のサイトより >>>> https://www.pref.osaka.lg.jp/shokosomu/shinkojorei/
大阪の中小企業は、大阪経済活性化の担い手として重要な役割を果たしています。

         企業数                  従業員数      製品出荷額
大規模事業者   1,062社       1,358,06人          6兆947億円

中小規模事業者  270,874社             2,744,150人     10兆756o億円

これからも僅かですが、中小規模事業者の中の1社として大阪経済の為に頑張りたいと思います。






BMB
NCネットワーク


2022年07月14日(木)更新

月刊トライボロジーに紹介されました。

トライボロジーに関する技術情報誌「月刊トライボロジー」7月号で金属製と樹脂製のベローズメーカー8社を紹介しています。

ベローズメーカーの中の1社として三元ラセン管工業の成形ベローズも紹介されています。
トライボロジー業界ではベローズが沢山使われていてわが社でもこの業界で何社も取引をさせて頂いております。


トライボロジーとは(日本トライボロジー学会HPより)
潤滑、摩擦、摩耗、焼付き、軸受設計を含めた「相対運動しながら互いに影響を及ぼしあう二つの表面の間におこるすべての現象を対 象とする科学と技術」です。




















ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「海外向けプロモーション冊子」の取材を受けました。 from 新着情報
    海外向けのイベント等で「大阪の魅力的な技術や製品」を知っていただこうと、海外に向けて紹介する冊子を発行するという事で、その中に我社のベローズも紹介していただけるという事で取材に来られました。ベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき、工場内や製品の撮影をされて帰りました。...
  • 六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子 from ベローズ案内人の情報発信
    ステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子の笹谷さん。現在は汎用旋盤を勉強中です。...
  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...