大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年12月31日(土)更新

皆さんよいお年をお迎えください。

今年もたくさんの方に私のブログに
          訪問して頂き有難うございました。


今年もあと10時間ほどを残すだけとなりました。
新型コロナウイルス感染も一昨年から続いていて大変な1年でしたが、10月末の第45期もおかげさまでいい決算で終えることができ申告と納税を済ませ、昨日は先代の墓に報告に行ってきました。

これで無事に年を越せることに感謝です。

 






             




     皆さんよいお年をお迎えください







2022年12月29日(木)更新

本日で本年の営業は終了します。

本日の大掃除が終われば本年の営業は終了いたします。

12月30日(金)から1月4日(水)まで休業とさせていただきます。

1月5日は8:00より平常業務です。

業務は終了してもブログの発信はしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 

2022年12月28日(水)更新

デュッセルドルフの代理店からクリスマスカードが送られてきました。

30年以上前に、日本企業のドイツのデュッセルドルフの支社に勤めていて、今は独立して翻訳や通訳をしながら日本の製品を欧州に紹介したり、また欧州の製品を日本に紹介したりしており我社の代理店もしてもらっている弟のような親戚の者からメールでクリスマスカードが送られてきました。












三元ラセン管工業のドイツ・デュッセルドルフの代理店として2012年3月から、大阪府内のものづくり企業の海外拠点や取扱い製品を記載した大阪府のホームページの「海外拠点リスト」「欧州・オセアニア編」に掲載して頂いております。
欧州の工業系の展示会に出展し、ドイツ語、英語の通訳が必要な時には使ってください。







2022年12月27日(火)更新

厚生労働省の労働関係の部署からヒアリングを受けました。

厚生労働省大阪労働局が大阪府内で「働き方改革」に取り組んでいる中小企業を取上げた中小企業の「働き方改革」取組事例集に取上げられたり、厚生労働省基準局発行の「働き方改革取組事例集」で「生産性向上に働き方改革」の事例として紹介されたり、厚生労働省の「働き方改革 特設サイト」弊社の取り組みが取り上げられたりしたことから、先週ですが厚生労働省の労働関係の部署からヒアリングを受けました。

我社が、残業なし、年間休日120日以上という事で、労働時間をどのようにして削減したのか、という事でヒアリングに来られました。

この1年は「中小企の働き方改革」で年の最後まで沢山取り上げられた有難い年でした。
















2022年12月26日(月)更新

クリスマスプレゼンのお返しに孫がケーキを作って持ってきてくれました。

毎年孫たちへのクリスマスプレゼントは、親にお金を渡しておいて孫たちに知られないよに孫たちが欲しがっているものを買っておき、いつも私から孫たちに直接渡してほしいと、プレゼントを我が家に持ってきて置いていきます。

今年もジジサンタからのプレゼントを貰いに、クリスマスには試合があるので来れないからと23日にクラブの練習後に我が家にやってきました。
小さいころはジィジよく解ったねと言っていましたが今お金はジィジが出して親が買っているのは解っていても喜んでくれます。


昨日は長男のところの中2の孫が、パパと一緒に作ったと言って大きなケーキを持ってきてくれビックリしました。
みんなで頂いたんですが美味しかったです。
















  




2022年12月22日(木)更新

柚子を頂いたので今夜は柚子風呂です。

先日近所の方から、家で実った柚子なので冬至にゆず湯に入ってと言って持ってきてくれました。

今日はその1年で日照時間が最も短くなる冬至なのでかぼちゃを頂き柚子風呂にして風邪を引かないように身体を温めて休もうと思います。


 









本来ゆず湯に入るのは、冬至は上昇運に転じる大事な日のため、ゆず湯で身を清め、邪気を祓うという意味だそうです。
  




2022年12月21日(水)更新

モネル(ニッケルと銅の合金)製の2層ベローズ

今日は、硫酸塩酸、海水などに対して高い耐食性を持つ難加工材のニッケル銅合金モネル(Monel)材で作った2層ベローズの紹介です。










32mmx66L 両端モネル材のリング付き

材質ベローズ・リング:モネル  ベローズ板厚0.2mmx2層
軸方向伸縮量-9mm、+4mm バネ定数47N/mm
繰り返し寿命8000回







2022年12月20日(火)更新

2022年我社の十大ニュース

毎年私が独断で決めている「我社の十大ニュース」を今年もアップしました。

毎年テレビやラジオの取材を頂いていたんですが今年は一度も取り上げてもらえませんでしたが、働き方改革で色々なところで取り上げられた年でした。
昨日も厚生労働省の労働関係の部署から働き方改革についての取り組みのヒアリングを受けました。


「2022年我社の十大ニュース」

2月
 ・厚生労働省の「働き方改革 特設サイト」弊社の取り組みが8ページに渡って紹介されました。


3月
 ・厚生労働省基準局発行の「働き方改革取組事例集」で「生産性向上に働き方改革」の事例として紹介されました。

5月
 ・長野県伊那市役所から会社見学に来られました。

6月
 ・2年ぶりに東京ビックサイトで開催された「機械要素技術展」に新製品の成形ベローズを出展しました。

7月
 ・トライボロジー業界の技術情報誌「月刊トライボロジー」の7月号に紹介されました。
 ・科学技術の振興や活動を目的に活動している、関西サイエンスフォーラムの監事に今年も選任されました。
 ・日本で働くベトナム人社員を対象にした「ベトナム人リーダー育成研修」が今年も我社の人材育成の話を聞きに来ました。

10月
 ・関西中小工業協議会主催のセミナー「人とITを活用した町工場再生もの語り」で第1回から第5回までセミナー講師をさせて頂きました。

11月
 ・大和大学政治経済学部経済経営学科に今年も出講しました。

12月
 ・大阪公立大学から工場見学がありました。






2022年12月19日(月)更新

正月に咲いている蝋梅が今年はもう咲き始めていました、

毎年正月の時期になると近所の庭に植えられている蝋梅が柵越えに、厳しい寒さの中で蝋細工のような綺麗な花を付けて咲いています。

このところ大阪でも雪は舞っていないんですが毎日寒い日が続いているので、もしかして蝋梅が咲き始めているかもしれないと散歩がてらに見に行くと膨らみ始めていました。

毎年綺麗に手入れしていたおばあちゃんも亡くなり枝をみんな切ってしまって蕾も少ないんですがもう少しすれば満開に咲きそうでした。












大阪もかなりの寒さなので先代の家の庭の水道が凍結しないように布を巻きつけてきました。
















2022年12月15日(木)更新

短時間で定期健康診断を行うことが出来ました。

今日は年に一度の定期健康診断で血液検査があるので朝食を抜いて出勤しました。

毎年この時期に医療法人崇孝会 北摂クリニックさんに検診車で会社に来ていただいて、労働安全衛生規則  定期健康診断第44条に定められている、健康診断を実施しています。

いまは新型コロナウイルスの感染に気を付けながらの検診で高齢者から順番に静かに蜜を避け緊張感を持って検診車で胸部のレントゲン撮影、別館で検尿、身長、体重、聴力、視力、血圧、採血(貧血、血中脂質、肝機能、空腹時血糖)、腹囲、心電図の検査を行い、先生による聴打診をして頂きました。

40未満の者の省略項目も関係なくパートから社員まで全項目を全員が受診しました。
長年来ていただいているので、手早く準備をして頂き、短時間で済ますことが出来ました。
















次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...