大きくする 標準 小さくする
次ページ

2021年03月31日(水)更新

MOBIO バックアップスにゲストで出演させて頂くことになりました。

MOBIOビジネスセンター大阪に出展しているクリエイターで組織する「MOBIOBACKUPS(バックアップス)」で動画を配信していて、4月20日の第6回 MOBIO BACKUPSバックアップスにゲストで出演させて頂くことになりました。













どんな内容になるのか私も解りませんが、昼の時間なのでよかったら観てください。

配信日時 令和3年4月20日(火)  配信時間 12:15~13:00
配信方法 MOBIO YouTube チャンネル  ぜひチャンネル登録を! 
      https://www.youtube.com/c/MOBIOvideo 
      LIVE配信します。
      ※LIVEで見ることができない場合は、アーカイブでご覧いただけます。
スペシャルゲスト 三元ラセン管工業(株)
      ベローズ・フレキシブルチューブの製造販売
 






    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年03月30日(火)更新

「働きたい職場」の特集記事に取上げられました!

IT経営マガジン COMPASS春号に取上げられました。

この冊子には度々取り上げて頂いており、2018年 夏号(5月)で「若者が働きたくなる会社へ経営者が決断したこととは?」と題して取りあげて頂きましたが、今回の春号では、特集「働きたい職場」、令和の条件で「コロナ渦で情報発信に一層の注力 人材を育て若手・女性が力を発揮」と題して取り上げて頂きました。



  冊子が届いて2時間もしないうちに、長年お世話になっている経営者の方から読みましたよというメールを頂きました。
 コロナが終息した時には、また食事をしながらお話をしましょうと書かれていて嬉しかったです。


 こうして町工場が取り上げられた記事を見て、中小の製造業でも働いてみたいという若者が増えてくれれば嬉しいです。




内容はこちらで詠むことが出来ます >>>>> COMPASS電子ページ









2021年03月29日(月)更新

「天下第一の桜」が咲く高遠城址公園の招待券を頂きました。

天下第一の桜と称される「タカトウコヒガンザクラ」1500本の桜の花が咲く伊那市高遠町にある高遠城址公園入園招待券を毎年、伊那市役所の商工観光部が送ってくれ田舎に帰れないときは一度行ってみたいという方にあげております。


今年も頂いたので、コロナの影響で1年半ぐらい帰っていないので墓参りを兼ねて桜の時期に帰ってみたいと思うのですが、大阪の感染者が急増していて大阪ナンバーの車で帰るのは無理かもしれませんね。















昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大で「さくら祭り」は中止になってしまったんですが、今年は公園入口で検温や連絡先登録など新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら開催するそうです。

伊那市観光協会ホームページ >>>>> さくら祭り 



3月26日、例年より10日ほど早い開花宣言が伊那市長からされたそうです。


      土曜日の朝8チャンネルで、ドローンで撮影した高遠城址公園が
























2021年03月27日(土)更新

北河内大会で優勝し孫が代表して優勝カップを

四條畷市民総合体育館で25日から始まった、北河内地区の中学校43校が参加したバドミントン大会で孫の中学校は1日目を勝ち残って27日も試合があるのでお嫁さんが家で皆で試合を観ようと言ってZoomをセットしてくれ久しぶりに試合を観ることが出来ました。

孫の学校のチームは、25日の初日2試合勝って、27日の朝一番の3試合目も勝ち、いよいよ第一シードの優勝候補との対戦、一番手の孫はシングルスで小学校時代は大阪府の代表として全国大会出場の常連で一度も勝てなかった相手との対戦、だれもが優勝できるかできないかは孫次第と言われプレッシャーのかかった試合でした。
ジュースにもつれ込み粘りに粘って勝、準決勝、決勝と勝って優勝することができました。

テーピングをして大会に出場した孫ですが、結果は6勝0敗、みんなの期待を背負ってよく頑張りました。


                         閉会式でおおきな優勝カップを受ける孫























 

2021年03月26日(金)更新

福島県までトラックで納品に

昨日25日、福島県から五輪の聖火リレーがスタートしましたが、大阪から福島県に向かってトラックがが走り出しました!

特殊材の550Aのベローズ伸縮管2台を運送会社が、お客さんの希望の時間までに配達ができないという事から、運送会社から荷物を引き取り、社長と製造部長が急遽トラックを運転して福島県まで納品に行きました。


富士川のサービスエリア













納品に向かった製品























30年以上前のことですが、2月の雪の降るときにトラックを運転し山口県まで製品を積んで広島で中継しお客さんに引き渡し、希望に応ええたときのことを思い出しました。



デザイン広報室が第2弾をアップしました!













 

2021年03月25日(木)更新

「フレキシブル クリエイターズ」第2弾が近々アップします。

製造現場で働きながら、展示会用のチラシ、展示ブースの装飾デザイン制作からベローズ新聞の発行までやっている広報デザイン室が出来て3年が経ちました。










その広報デザイン室が2月にユーチューブチャンネル「フレキシブル クリエイターズ」を立ち上げていい評価を頂いています。


第1弾のYouTube   


その第2弾が間もなくアップするそうです。
今回はかなり自信を持ってのアップみたいです。期待してください。                 












 

2021年03月24日(水)更新

久しぶりにバドミントンの大会が

コロナ感染拡大のためバドミントンの大会がほとんど中止になり厳しい練習だけでモチベーションが下がってクラブをやめてしまう子がいるそうですが中学2年の孫は頑張って練習しています。

緊急事態宣言が解除され久しぶりに明日、四條畷市民総合体育館で北河内地区(大東市、守口市、四條畷市、門真市、枚方市、寝屋川市、交野市)の43校が参加すバドミントン大会が開催されるそうです。

孫の学校は昨年の1月の新人戦では3位に入賞していたんですが、今回は組み合わせを見ると勝ち上がっていっても優勝候補の学校に順々決勝で当たるので勝ち残るのはかなり難しいと思います。
久しぶりの大会なのに応援に行けないのが残念です。












2021年03月23日(火)更新

投稿数が4325回になりました!

2005年2月7日から「ベローズ案内人」と名乗ってベローズを沢山の方に知ってもらおうとブログを書き始め、それがきっかけで2006年3月24日から日本実業出版社の経営者会報ブログ「社長の日記」を始めました。


ベローズ案内人は2017年になくなってしまいましたが経営者会報ブログの社長の日記は、今日のこの記事で投稿回数が4325回になります。

文章を書いたり、人前で話をしたりする事など全くできなかった昔の私を知る人には、ブログを16年も書き続けているなんて信じられないと思います。













 

2021年03月22日(月)更新

春分のお参り

春分の日、例年は21日ですが、今年は1日早く20日、そこで朝一番に吹田まで先代が長年お参りをしていたところにお参りに行ってきてから、先代の墓参りに子供たち家族は卒園式なので今回も妻と二人で行ってきました。

すると先代の顔も知らない孫たちなのに卒園式の後バドミントンの練習の合間に墓参りをしてくれていました。なんか嬉しいですね。


21日は大雨でしたが20日は天気も良く、ソメイヨシノも咲き始め墓参りの人たちで道路は大渋滞でした。



































    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年03月19日(金)更新

孫の卒業式が続きます。

長男のところが17日に小学校卒業、今日は次男のところが小学校卒業、明日の土曜日は、次男のところの卒園式と卒業が続きます。

天気に恵まれて良かったです。

卒業式が済むと、4月は入学式で親も大変ですが、ジィジ、バァバも大変です。
でも嬉しいですね。






これもベローズです >>>> 製作実績














    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「フレキシブル クリエイターズ」第3弾 ダルマの目入れをアップしました! from 新着情報
    デザイン広報室が今年からユーチューブチャンエル「フレキシブル クリエイターズ」を立ち上げ皆さんから楽しいとお褒めの言葉を頂いております。本日 第3弾 ダルマの目入れをアップしました。 >>>>>...
  • IT経営マガジン「COMPASS」春号に紹介されました! from 新着情報
    株式会社リックテレコムが年4回発行している、IT経営マガジン「COMPASS」春号の特集「働きたい職場」令和の条件の会社再訪で紹介されました >>>> COMPASS春号 記事.pdf...
  • 創業記念日で休業のお知らせ from 新着情報
    3月11日(木)は、創業記念日のため、誠に勝手ながら休業とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。...
  • 容器内の液体の熱膨張を吸収するベローズ from 製作実績
    129mmx80L Φ6mmのパイプ2本伸縮可能範囲は面間37mm~125mmの88mm バネ定数3.7N/mm製作実績のベローズを使った油の容器も同じような使い方です >>>>>>...
  • ベローズ新聞新春号が発行されました! from 新着情報
    広報デザイン室が不定期に発行している「ベローズ新聞」の新春号が発行されました。こちらから読みことができます >>>>> ベローズ新聞新春号.pdf...