大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年09月30日(火)更新

展示商談会の体験談を発表してきました。

大阪府 商工労働部 商工振興室 ものづくり支援課による「国際的大規模展示商談会
活用事業」の説明会がクリエイション・コア東大阪でありました。

商工振興室 ものづくり支援課 販路開拓支援チームから「国際的大規模展示
商談会活用事業」の説明

展示商談会の概要と主催者からのアドバイスをリードエグジビションジャパン株式会社より

私は出展経験者による体験談を話させていただきました。
しかし参加企業さんの大半が展示会には数多く出展しておる企業さんばかりで
体験談はかなりプレッシャーを感じましたが、私の思いは伝える事が出来たと
思います。

seminaoosaka
写真提供 大阪府 ものづくり支援課 販路開拓支援チーム


berozurabo

anainin

bnb


it

2008年09月29日(月)更新

「21世紀型IT経営のススメ」聞いてきました。

古芝社長さんとともに、月に1回東京に通って「IT経営講座」を受けている、事業創造大学院大学の
上村孝樹IT経営講座・主任教授を枚岡合金工具さんがお招きして、「21世紀型IT
経営のススメ」と題してのIT経営セミナーがシェラトン都ホテル大阪で開催されました。

1時間半という限られた時間内では21世紀の経営の入り口しか聞くことは出来ませんが
皆さん今後の経営の仕方に対して沢山のきずきを頂いたともいます、来年の
事業創造大学院大学のIT経営講座の受講を考えるという方が何人もおられました。

私の経営を社員に検証させるためには、いい機会と今回は若者二人を連れての
参加でしたが大変勉強になったと私の思い以上に成果がありました。

古芝社長さん
素晴らしい企画をありがとうございました。

seina


berozurabo

anainin

bnb


it

2008年09月27日(土)更新

信州から秋の味覚が

信州の義姉からリンゴと共に大きな栗と、伊那市の高遠に行ったら土産はこれ、
高遠まんじゅうを送ってきてくれました。

驚く事にその中に輸入物でない信州で取れたての「松茸」が2本、入っておりました。
そこで今朝は、松茸ご飯をいただきました。 残りをおにぎりにして、子供たちに
おすそ分けでした。

matutake



berozurabo

anainin

bnb


it

2008年09月26日(金)更新

「経営者会報」10月号に掲載していただきました!

ホテルオークラに出向いて中村智彦 神戸国際大学経済学部教授「中村智彦」氏と
小高莫大小工業株式会社の小高集社長さんとの座談会 中村智彦のものづくりの
現場から
が日本実業出版社発行の「経営者会報」10月号に中小製造業こそ社長
会社のブランディングを”
と題して6ページに亘って掲載されました。

ブランディングの話をし、それが又こうしてブランディングに、ありがたいことです。
感謝 感謝です。

精密金属加工で知られる愛知県の蒲郡製作所の伊藤社長さんも特集事業継承の“王道”
「真に受け継ぐべきものとはなにか」で事例記事が掲載されております。

座談会の様子は…和やかな対談でした!


zadankai1  zadankai2


zadankai3  zadannkai4



berozurabo

anainin

bnb


it

2008年09月25日(木)更新

ブログの記事からお礼の「はがき」を

先日の社員旅行「アサヒビール西宮工場」の工場見学で感動したことを
このブログに掲載させていただきましたが、この記事「感動のアサヒビール西宮工場見学」
読んでくださったアサヒビール西宮工場の案内係の方からお礼の「はがき」を
頂きました。

有り難うございます。
又ブログを書き続ける勇気をいただきました。

orei


berozurabo

anainin

bnb


it

2008年09月25日(木)更新

国際的大規模展示商談会活用セミナーで事例発表

大阪府では、高い技術や優れた製品を持つ府内の中小のものづくり企業の販路開拓
支援事業の一環として、今年は「国際的大規模展示商談会活用事業」で販路開拓を
目指す企業を募集しており我社も応募しようと思っております。

今回は出展する技術や製品、その技術や製品の特徴はもとよりですが、それに
付随する色々な必要書類も多く従来よりもかなり診査が厳しいかもしれません。

また、展示商談会での販路開拓に必要なノウハウを取得する為の講習会
大規模展示商談会の活用に関するセミナーに参加しないとこの事業の申込はできません。

この講習会が29日の午後クリエイション・コア東大阪で開かれます、そこで我社が
長年展示会に出展し、注文を頂いていることを、少しですが皆さんの前でお話し
させていただきます。




berozurabo

anainin

bnb


it

2008年09月24日(水)更新

今月のお題 ■スピードを上げる為の施策は■

企業理念に、納期最優先を掲げている我社では、顧客対応に対するスピードが
短納期対応につながると考えております。

そこで顧客対応の一つに、枚岡合金工具さんの開発した、書類管理ソフト
「デジタルドルフィンズ」を採用して、問い合わせの電話に対して
電話で話しながら過去の問い合わせの内容、図面、受注内容、見積経緯等を
PC画面を見ながら即答できる仕組みを作っております。

次は電話機のボイスシステムの採用により、電話内容のボックス保存により
外出している営業担当者への伝言ミス、伝言メモの紛失の防止と担当者の
連絡忘れの防止。
急ぎの場合には電話内容が外出者の携帯電話に転送され、顧客との連絡を
取れるシステムの採用。

外出先からでもPCメールを携帯電話で読み、急ぎの場合には、携帯から
PCメールアドレスで返信できるようにしております。

以上のようなITを活用し、問い合わせから見積もり回答までの時間を短縮し、
顧客対応のスピード化を図っております。




berozurabo

anainin

bnb


it

2008年09月22日(月)更新

医師・看護師を地方の医療機関に紹介する新ビジネス

今月の事業創造大学院のIT経営講座は、医師・看護師を地方の医療機関に
紹介する新ビジネスで飛躍的な成長をしている株式会社キャリアブレイン
吉岡社長さんの講演でした。

10年前に一人で始めた人材紹介業が…今は売り上げ13億経常利益3億円
カリスマ社長そんな雰囲気を全く見せない、物静かなこの方のどこにこんなパワーが
あるのだろうと思うすばらしい方でした。

kyaria

ものすごい売り上げと経常利益の伸びです、この伸びい合わせての人材育成が
大変と言っておりますが、Webも全て自前でITを駆使し全国にある支店の情報も
全て共有されている。
kyaria1

IT経営講座を昨年から共に学んでいる枚岡合金工具の古芝社長さんも
経営者会報ブログの… →こちらでキャリアブレインさんの記事を書いております。


berozurabo

anainin

bnb


it

2008年09月19日(金)更新

無理な納期を短縮して欲しいとわざわざ関東から

先月から関東のある企業の設計の方と検討していた製品が先日、注文になりましたが、
資材からの注文書を見るともう納期が過ぎた注文でした。

その納期の件で話していくうちにこの物件は、あるメーカーに2ヶ月も前に手配し
土壇場で製作する事が出来ないと断られ、慌てて我社に問い合わせてきた事が
解かりました。

短納期をうたっている我社でもかなり複雑な溶接作業の製品で、協力会社で製作し
ていただく部品もあり、簡単に納期を短縮できないと、我社で協力できる精一杯の
納期で回答しておりましたが、先方は納入期日は過ぎており、機械は出来上がって
いるが我社の製品待ちの状態で何とかして欲しいとわざわざ関東から、我社のような
20名ちょっとの会社に社員1600人もいる会社の部長さんが2名で何とかしてほしいとお願いに。
しかし余裕を持った納期回答はしていない為無理は無理ですね。

でも、注文を頂いてからあまりにも手間のかかる仕事で断ったのだと思いますが、
こんな会社があるおかげで、我社は注文をいただけるのだと改めて感謝です。



berozurabo

anainin

bnb


it

2008年09月18日(木)更新

投稿数が600回を超えました!

ブログの投稿数が昨日で600回の投稿でした。
2006年3月27日の経営者会報ブログを始めます。 から書き始めて約2年半が経ちました。
ありがたいことに訪問者数も68000人を超え、毎日書き続ける勇気を与えて頂き感謝いたします。

ベローズ案内人ブログとあわせて1800を超える情報です、内容はともかくとしても
毎日1つ書き続けて5年かかる情報量の多さには自分ながらよく続いたと思います。

おかげで検索では一番に表示されます。  
一度下のバーナーをクリックしてみてください。
annainin
syatyounonixtuki





berozurabo

anainin

bnb


it
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...