大きくする 標準 小さくする
次ページ

2014年02月28日(金)更新

今年も信州から福だるまが大安に届きました!

今年も信州松本の㈱布野恵だるま店から商売繁盛・社運隆盛の「福だるま」が大安の28日に届くようにと気を使っていただき送ってきました。

東北大震災の3月11日が我社では創業記念日で、以前はその年の目標達成を達磨に託して社員みんなで目を入れておりましたが今は創立記念日を休みにしているので前日の10日に前年のだるまに両目を開けて新しい達磨は4月1日に今年の祈願をお願いして全員で右目を大きく開けて、左側の目は小さな目を付けます。



















私の生まれた信州の伊那市高遠町では毎年2月に400年以上続いている「だるま市」
開かれており、2007年のだるま市に行ったときの写真















 





 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。






 


我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




 

2014年02月27日(木)更新

アルゴン溶接のOJTはメディアに取り上げられた講師と訓練生

4時ぐらいから毎日アルゴン溶接の訓練を始めており昨日は講師が横でアドバイスをしながらフレキシブルチューブを使っての溶接訓練まで進んでいました。

その様子を写真を撮りながら見ているとみるみる上手くなっていくのが解ります、強制的にいやいや受ける教育ではなく自分から手を上げさせての教育訓練はやはり上達も早いです。

受講者は大阪産業創造館ゲンバ男子に紹介されている眞部くん、講師は大阪府の広報誌TAROEで「太陽をつかんだ少年」と紹介された山口君で二人は同じ高校の先輩、後輩でまだ20代です。





































































 東京ビックサイト6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2014年02月26日(水)更新

今年も「名古屋ウィメンズマラソン2014」に社員が挑戦します。










昨年の名古屋ウィメンズマラソン2013に総務の渡部がチャレンジして見事完走しました。

3月9日開催の「名古屋ウィメンズマラソン2014」に今年も応募したみたいですが抽選に外れてしまったそうですが、今年は二人の子育てをしながら我社でフレキシブルチューブの組み立てチームで働いている製造部の石本さんが挑戦します。

石本さんは色々なマラソン大会にも度々出場していて結果が楽しみです。
結果は我社のホームページの中のベローズラボ奮闘日記で記事を書いてくれると思いますので、ホームページに訪問してみてください。







 東京ビックサイト6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

 

2014年02月25日(火)更新

五條市の皆さんから嬉しい感想を頂いたので紹介させていただきます。

会社訪問の受入をよくしておられますが注文に繋がりますか?
よくこんな質問を頂くことがあります。

わが社では注文につなげようと会社見学の受け入れをしているわけではなく、わが社のような小さな会社が社会貢献などと言うことなど出来ないので、せめてこのようなことで少しでも貢献ができればと思い受け入れをしていますと答えます。

会社見学をしていると嬉しい感想を頂きます、昨日も先日会社見学に来られた五條市役所から嬉しい感想文を送ってきてくださったので、その一部ですが抜粋して紹介させていただきました。

「五條市企業人材教育推進協議会」県外研修では大変お世話になりましてありがとうございました。
参加人数が少なくなってしまい申し訳なかったですが、参加者にとりましてはとても刺激を受け、充実した研修だったようです……

岐路、様々な感想が飛び交わっておりましたので以下に列記させていただきます。

・みなさん若々しくて、60歳以上の方がおられることに気付かなかった。 
そもそも社長さんが70歳には見えないくらい若々しかったですね。     ありがとうがざいます。70歳を超えている人も働いていたんですが

・ISOを社員一丸となって3年かけてでも自力で取得したのはすごいと思った。自分たちで勉強し取得したからこそ、あのような綺麗な作業場を維持できるのだ。社員の皆さんがごみやくずを極力出さないよう、落とさないよう気を配りながら作業をされていた。普段から心がけていないとあの美しさは出せない。訪問客が来るときだけ慌てて綺麗にしたつもりでも見るものが見ると普段の様子がわかってしまうだろう。職場環境への心配りは本当に素晴らしかった。コンサル任せでISOを取得したり、掃除を専門業者に任せてもすぐボロが出てしまう。自分たちの職場は自分たちで守っていくという姿勢がおのずと現れていた本当に良い職場であった。

・皆さんがはきはきとあいさつをしてくれるだけで、すがすがしくとても良い気持ちになった。何気ないことかもしれませんが、それだけでも今回訪問してよかったと感じた。あいさつは大事ですね。


嬉しいことが沢山書かれており全部紹介したいくらいです。ありがたいことです。

今朝の全員朝礼で読ませていただこうと思っております。




























 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー


















 

2014年02月24日(月)更新

三元ラセン管工業のfacebookページが五つ星に

Face bookページがいつの日か知らないうちに星が表示されるようになりました。

驚きました! 三元ラセン管工業の運営している5つのFace bookページの中の会社情報を発信している三元ラセン管工業株式会社Face bookページが知らないうちに五つ星になっていました。

「いいね!」を沢山押していただいているわけでもないし、どんな根拠から五つ星なのか解りませんがお客さんにはある程度安心感を与えることが出来るかもしれません。




















 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年02月24日(月)更新

北河内ブロック駅伝大会に出場したが選手がインフルエンザで厳しい戦いに

北河内の枚方市、寝屋川市、交野市、四條畷市、大東市、守口市、門真市の7市から選ばれた男女各20チームが参加して第31回北河内ブロックこども会駅伝大会が寝屋川打上川治水緑地で行われました。

この寝屋川打上川治水緑地は深北緑地公園のように広くはないがアップダウンがあって小学生にはかなり厳しいコースですが守口市のチームは男女ともレベルが高く毎年1位から3位までを独占しており、今年も守口市のチームが男女とも1位から3位まで占めてしまいました。

四條畷市の大会でかなりいいタイムで優勝した孫娘のチームも四條畷の代表として参加しましたが選手がインフルエンザにかかってしまい6年生の代わりに5年生が走り、4年生の代わりに3年生が走るというかなりのハンデになってしまい11位という結果にはなってしまいましたがよく頑張ったと褒めてあげました。

















































  













 東京ビックサイト6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年02月22日(土)更新

「京都ビジネス交流フェア2014」駐車場が満車で断念

京都パルスプラザで毎年開催されている京都産業21主催の「京都ビジネス交流フェア」が今年も20日・21日に開催と言うことで長濱製作所さんや大阪府のBMBでお世話になっているデザイナーさんが今年も出展しており、20日には神戸国際大学経済学部 中村智彦教授の基調講演があり中村先生の話を聞きたかったんですが、五條市からの会社見学があり21日に行く事に。

第二京阪が完成するまではJRか京阪電車で行ってバスで会場まで行かなくてはいけなかったのが今は第二京阪に門真から乗れば20分ほどで行けるようになり楽になったので昼食を済ませて手土産を持って道路の空いているうち車を走らせ会場まで。

ところが会場の駐車場は満車でタクシーとシャトルバスのみで一般車は入れてもらえないので第二駐車場にところが駐車場の入り口から入庫待ちの車が道路に延々とつながっていて1時間待っていたが、帰るお客さんがいない為ほとんど動かない状態でした。

会社より夕方来客があるという電話がありしびれを切らして帰って来てしまいました。この展示会に車で行くときは駐車場が狭いので午前中に行かないと無理ですね。







 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年02月21日(金)更新

同友会東大阪東支部の2月例会に参加

午前中は奈良県の五條市企業人権教育推進協議会さまが県外研修で我社に会社見学に来られるので同友会東大阪東支部の2月例会には不参加のつもりだったが、例会に私が年に2回ぐらいしか参加しない為、入れ替わり立ち代わり誘いを頂いたので断りきれず久しぶりに参加してきました。

2月の公開例会は、クリエイション・コア東大阪でセイコー運輸株式会社の専務取締役 宮高豪氏の「同友会連携で市場が生まれた!~事業領域の垣根を越えた化学反応~」と題した発表でした。

銀行員から父親の経営する運送会社に入り、運送業界の競争の激しさを知り、新たな取引先を模索する中から高齢者にターゲットを向けたり介護業界と葬儀業界を巻き込んだ新事業など次々と立ち上げて全国展開を始めており素晴らしい発表でした。

次回3月の例会はニュートップリーダーでも取り上げていた、女性経営者の小金屋食品株式会社の吉田恵美子社長の発表です。






















annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年02月20日(木)更新

帝国データーバンクからの調査が

聞いたこともないような調査会社から大手企業からの依頼で新規取引をするので調査の依頼をうけましたと言って電話がよく掛ってきます。

しかし我社のような小口の取引で調査依頼などあるはずがないと思うので帝国データーバンクか東京商工リサーチ以外の調査依頼についてはお断りをしております。

また我社の仕入れ先や得意先から調査依頼が出ることもほとんどないと思いますが毎年この時期になると必ず同業の会社からの依頼だと思われる調査が帝国データーバンクから今年も来ました。

帝国データーバンクと東京商工リサーチには毎年決算資料を渡しているのでインターネットで見ても同じです。わざわざ経費をかけて調査する必要もないと思うのですが各社の資料を集めている社長さんがいますね。



















annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー








 

2014年02月19日(水)更新

ありがとうございます。 2万人からの「いいね!」あと207人です。

いいね!お願いします。


今朝ブログ記事を書こうとパソコンを開くとFacebookのアカウントを持っている方からの「いいね!」を押していただいた人数が19,793人になり、2万人まであと207人になっていました。

ありがとうございます。いま日本のFacebook人口が1300万人ほどと言われており、その中からこれだけの方が1回でも訪問して「いいね!」を押してくださったわけですから、ありがたいことです。













annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー








 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年2月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...