大きくする 標準 小さくする
次ページ

2021年05月31日(月)更新

ユーチューブチャンネル第7弾~特別対談~後編がアップされました!

デザイン広報室のYouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」 ~特別対談~の後編が昨日アップされました。


特別対談の後編 【ハットリくん知ってるの?!】アンドリーxヤマダ アンサー33~特別対談~ 【後編】頼れる溶接士

大阪国際空港に降りる飛行機が、撮影場所の屋上の真上を飛んでいるので雑音が入ってしまっておりますが、今回は、奥さんの事や趣味や休日の過ごし方など、プライベートにドカドカトと踏み込んだ質問なので、聞き漏らさずに聞いてみてください。





チャンネル登録もお願いいたします。 >>>>> フレキシブルクリエイターズ










 
会社の庭の紫陽花が満開










   





 

2021年05月28日(金)更新

2年前の事ですが中学3年生の女の子から「白い恋人」を頂きました。

2年前の5月末の事ですが、我が家の家の前の中学3年生の女の子が修学旅行で北海道に行ってきたのでお土産ですと言って「白い恋人」を持ってきてくれたのを思い出しました。

中学1年の頃に何回か学校に忘れ物したとき学校まで車で連れて行ってくれたりしたからと、こんなおじいさんに買ってきてくれたそうです。


その北海道がいまコロナの感染拡大で大変なことになっています。
昨日の新規感染者数が東京に次いで2番目の570人、緊急事態宣言も6月20日まで延長のようです。

大阪も27日の新規感染者数が309人で6月20日まで緊急事態宣言が延長のようなので、中学3年生の孫の学校の修学旅行は毎年どこ行っているのか知りませんが、今年はどうなるのか心配です。
















   





 

2021年05月27日(木)更新

24年ぶりのスーパームーンの皆既月食は雲の中

皆既月食が見られるのは、2018年1月31日以来の3年ぶり、スーパームーンの皆既月食が見られるのは1997年以来24年ぶりという事で期待していたのに曇りで全く見ることが出来ませんでした。

次のスーパームーンの皆既月食は、12年後の2033年10月8日だそうです。



3年前の2018年1月31日にデジカメラで撮った皆既月食













   




2021年05月26日(水)更新

超高温で使われるインコネル625製の3層ベローズ

今日は、原子力や工業炉、ロケットエンジン、ジェットエンジンのような超高温に対応するインコネル625製の多層(3層)ベローズの紹介です。

ベローズ内径75mm 面間76mm 両端特殊フランジ

ベローズ板厚0.2mmx3層
材質ベローズ インコネル625   フランジ SUS304

使用圧力0.01Mpa  バネ定数161.3N/mm  軸方向伸縮量-2mm


           多層(4層)ベローズの断面
   











 

ベローズ材料の特性 >>>>> 




   





2021年05月25日(火)更新

初物のトウモロコシを頂きました。

今年も初物のトウモロコシを頂きました。

毎年この時期になると、お隣さんが熊本から送ってきたので食べてくださいと言って甘くて美味しいトウモロコシを持ってきてくれます。

今の時代は「隣は何をする人ぞ」ではないですが、近所付き合いも少なくなっているんですが我が家の周りは珍しいです。

嬉しいですね、まだ5月なので市場でもまだ少ないと思います。
今年初物のトウモロコシ美味しかったです。


















   









2021年05月24日(月)更新

田植えが始まっていました!

昨日も孫が顔を見せに来てくれました。

先代の家の庭の草取りをしていると昼からバドミントンの練習に行くので練習に行く前に寄ってもいいですかと中3の孫から電話があったというので急いで家に帰って来ました。


重たい練習道具が入ったリックを背負って自転車でやってきましたが、リックを持ってみるとものすごく重く二リットルの水を入れてあるという事で、いくら自転車でも背負うのは大変、それまでして顔を見せに来てくれる孫に元気をもらいます。


我が家で昼ご飯を食べて練習に行く孫を送って近くに散歩に行くと大きな田んぼで田植えをしていて隣は代掻きをしていました。
久しぶりに田舎に電話をしてみると田舎も昨日田植えをしたと言っていました。
代掻きや田植え作業をしたのはもう60年も前の事なので信州もこの時期だったかもう忘れてしまいました。





























   

2021年05月22日(土)更新

大雨が去って紫陽花の花が咲き出しました。

大雨の災害時に発表していた「避難勧告」が20日に廃止され「避難指示」に一本化された翌日21日に、私の住んでいる近くに「避難指示」が出されましたが、何も被害もなく大雨も東に去りよかったです。


鉢植えの紫陽花が大雨で水を沢山吸って色が付き始めました。


  大雨で垂れ下がってしまった柏葉紫陽花の花の枝を紐で引っ張って持ち上げてあげました。











 

アメリカ原産でドライフラワーなどに使われる
アメリカノリノキ・アナベルも白い色がつき始めました。













   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年05月21日(金)更新

楽しみにしていた大阪府総合バドミントン選手権大会が延期に

全日本社会人選手権大会、全日本シニア選手権大会の予選も兼ねた、大阪府バドミントン協会主催の大阪府総合バドミントン選手権大会が明日から開催予定でしたが「緊急事態宣言」の延長で7月に延期になってしまいました。

2年前、中学に入学したばかりの孫が高校、大学、一般社会人の中に入って出場し、大学生と対戦し1勝1敗で3試合目惜しくも23:21で負けてしまった大会。昨年は中止で今年は1試合目が社会人と対戦予定で楽しみにしていたんですが仕方ありませんね。

6月にある、国民体育大会バドミントンの部 大阪府代表選手選考大会にも出場させてもらえるみたいなので中止、延期にならないよう祈るばかりです。






   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年05月20日(木)更新

接種券が届きました!

新型コロナワクチンの75歳以上の接種券が1日遅れで昨日届きました。

接種券が届いたらすぐに予約ができますと書いてあったので、妻が私に代わって電話ですぐに申し込みをしてくれたみたいです。
すぐには繋がらなかったんですが4回ほど電話をかけていると繋がり1回目の予約(これは85歳以上のあまり分)は完了しているんですが、キャンセルがあるか調べてあげますと言って、希望の医療機関を二か所伝えると親切に調べてくれたそうです。

しかしキャンセルはなく20日の正午から予約をしてくださいという事でした。

そこで妻が電話で、お嫁さんも忙しい中を家にわざわざ来てラインを使って二人で予約をしてくれるそうです。
予約できればありがたいです。 家族に感謝です。















   





2021年05月19日(水)更新

創業250年の会社から注文

出荷場に行くと長年注文を頂いている会社から注文を頂いた製品を荷造り梱包をしていました。

大手企業ではないんですが10年以上前からネットで注文を頂いておりましたが、訪問したこともなく気にもしていなかったんですが、会社案内を見てみると、なんと250年前に創業した会社で、明治維新が1868年ですからそれより100年ほど前の明和年間から250年も続けているという事でした。

中小企業庁のデーターを見ると、創業から1年後に約3割の会社・個人事業主が廃業すると言われています。
3年から5年のスパンでみても全体の約半分の会社がなくなっているそうです。
いま事業承継で悩んでいる会社も多い中で250年も事業を続けているというのは凄いことですね。















   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...