大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年09月30日(金)更新

特殊な角フランジが付いたベローズ

今日は、ちょっと変わった形の角フランジが付いた製鉄所内で使われているベローズの紹介です。

ベローズ内径70mmx88L 片側角フランジ、片側リング

ベローズ板厚0.3mm 設計圧力0.1Mpa バネ定数78.0N/mm
軸方向伸縮量 ±1mm 軸直角変位量3mm
材質 ベローズSUS316L フランジSS400

















2022年09月29日(木)更新

社員の弟さんが京都南座の舞台に出演します。

イケメンのゲンバ男子として、テレビや雑誌に度々取り上げられている、製造部の山田君の弟さんは、松竹芸能に所属していて、以前NHKで細川ふみえさんが出演した朗読劇「遠き夏の日」で主役として出演しました。

松竹芸能 山田俊













今回は、京都南座で10月1日から23日まで公演を行う、藤山寛美三十三回忌追善 喜劇特別公演に出演するそうです。
よかったら観に行ってください。兄弟二人ともイケメンですよ。

























2022年09月27日(火)更新

いよいよ現場女子が始動します。

20歳の女性が、アルゴン溶接を覚えたいと言って入社して早くも80日が過ぎました。

自分から溶接を覚えたいと言って応募してきただけあって、覚えも早く技術も上達して、教育訓練も全て合格し、日本溶接協会のJIS試験に合格できる技術まで達したと上司の評価をもらい1月のJIS試験を申し込みました。

いよいよ現場女子が始動します。
本番のフレキシブルチューブの溶接作業が始まり、上司の検査で合格をもらった製品が出荷していきます。


入社当時の訓練















2022年09月26日(月)更新

スポーツの秋、孫たちが活躍

今日はまた孫の話になってしまいました。

市民総合体育大会バドミントン競技で中学2年の孫が一般の部に出場し、1回戦は大学生に勝って二回戦はバドミントンのクラブチームのコーチをしている方と対戦し、指導をしてもらっているような試合で、もちろん負けたそうですが、一般の部に出場しただけでも偉いなと感心しました。

中部、近畿のチームが参加した岐阜県で行われた交流試合に行った小学2年の孫は優勝したと言って次の日に報告に来てくれました。
しかし試合後、対戦した相手の子らと遊んでいて、先輩たちの試合を見て勉強しなさいとコーチにお灸をすえられたそうです。

小学校時代から走りの早かった高校1年の孫は、運動会でクラスやクラブの代表でリレーのアンカーで活躍していました。

年寄りに頑張った話をしに来てくれて有難いです。顔を見るだけで元気をもらえます。







2022年09月22日(木)更新

9103回読まれたブログ記事

大阪府産業デザインセンターが運営している、ものづくりを支援するサイト「BMBビジネスマッチングブログ」があり、会員企業として三元ラセン管工業も記事を投稿しています。


そのBMBに投稿した記事には読まれた回数が表示されるようになっており、三元ラセン管工業のページに投稿した記事の中に9103回4444回読まれた記事があります。


その記事の一つセレーション加工について書いた >>>>> セレーション加工をしたASMEのフランジ 9103回も表示されました。


















もう一つの4444回読まれた記事、>>>>>> これはベローズではありませんフレキシブルチューブです








2022年09月21日(水)更新

入れ歯はないけれども歯のクリーニングに毎月通っています。

入れ歯が1本も無くても、年を取ると歯茎が弱くなっていき歯が抜けてしまいます。

父親は80過ぎまで虫歯もなく歯医者に行かなかったので歯槽膿漏で歯が抜けだしあっという間に全部なくなってしまいました。

私も入れ歯は1本もないんですが、そうならないように毎月歯科に行ってブラッシングをして頂き歯石や歯垢を取ってもらい、レーザー照射をして歯周病の予防をしています。








2022年09月20日(火)更新

台風の被害はありません。

今までにない大型台風と言われ、九州や中国、四国地方で大きな被害が出ているのに、おかげさまで大阪は雨や風の被害もなく助かりました。

電車が動かないだろうと思い、会社も午後から出勤にしていたんですが、始発から電車も動いているので事務所だけ朝から出勤し、工場は昼から出勤です。
これで明日納期の製品も納期遅れなしで納品することが出来ます。


会社の庭の長ナスも風の被害もなく大きく育っていました。



















2022年09月19日(月)更新

吉田山田の「日々」が流れる嬉しいスライドショーを孫が作ってくれました。

去年の敬老の日に、西野カナの「トリセツ」が流れる嬉しいスライドショーを中学3年の孫が作ってプレゼントしてくれたんですが、今年は吉田山田の「日々」が流れる嬉しいスライドショーを作ってくれました。

妻は嬉しくて何回も聴きなおしています。










 

バドミントンや水泳の練習で忙しい中でジィジ、バァバへのプレゼントを考えてクラブの練習前に孫達全員が持ってきて手渡ししてくれました。
やさしい孫に育ててくれた子供たちに感謝です、嬉しくて涙が出てきます。
 


















2022年09月18日(日)更新

台風が来る前に早めの墓掃除

今回も田舎の墓参りに行けないので、先代の墓掃除に行ってきました。

彼岸の入りは9月20日ですが、台風が来そうなので晴れているうちに先代の墓掃除に行ってこようと朝一番に行ってきました。

皆さん考えることは同じなんですね、霊園には沢山の方たちがきて墓参りをしていました。

お参りをしてきたと子供に電話をしておくと、孫たちからバドミントンの練習に行く前に墓参りをしてきたと写真を送ってきてくれました。

嬉しいですね。
大人になってもきっと忘れずにお参りをしてくれると思います。

















2022年09月15日(木)更新

今日は敬老の日ではなく老人の日です。

今日9月15日は、敬老の日ではなく老人の日です。
9月15日から1週間が「老人週間」という事だそうです。

2002年までは、敬老の日は9月15日でしたが、いまは9月の第3月曜日に変わっています。

老人とは何歳から?
老人福祉法では65歳以上と定められているそうです。
50歳以上の男女500人にアンケート調査を行った結果では、半数以上の方が敬老とは70歳から79歳と回答し自分の年齢より上が対象と回答する傾向があり、70代以上の方の回答は80歳以上と回答する人が多かったそうです。








次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...