大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年09月30日(金)更新

特殊な角フランジが付いたベローズ

今日は、ちょっと変わった形の角フランジが付いた製鉄所内で使われているベローズの紹介です。

ベローズ内径70mmx88L 片側角フランジ、片側リング

ベローズ板厚0.3mm 設計圧力0.1Mpa バネ定数78.0N/mm
軸方向伸縮量 ±1mm 軸直角変位量3mm
材質 ベローズSUS316L フランジSS400

















2022年09月29日(木)更新

社員の弟さんが京都南座の舞台に出演します。

イケメンのゲンバ男子として、テレビや雑誌に度々取り上げられている、製造部の山田君の弟さんは、松竹芸能に所属していて、以前NHKで細川ふみえさんが出演した朗読劇「遠き夏の日」で主役として出演しました。

松竹芸能 山田俊













今回は、京都南座で10月1日から23日まで公演を行う、藤山寛美三十三回忌追善 喜劇特別公演に出演するそうです。
よかったら観に行ってください。兄弟二人ともイケメンですよ。

























2022年09月27日(火)更新

いよいよ現場女子が始動します。

20歳の女性が、アルゴン溶接を覚えたいと言って入社して早くも80日が過ぎました。

自分から溶接を覚えたいと言って応募してきただけあって、覚えも早く技術も上達して、教育訓練も全て合格し、日本溶接協会のJIS試験に合格できる技術まで達したと上司の評価をもらい1月のJIS試験を申し込みました。

いよいよ現場女子が始動します。
本番のフレキシブルチューブの溶接作業が始まり、上司の検査で合格をもらった製品が出荷していきます。


入社当時の訓練















2022年09月26日(月)更新

スポーツの秋、孫たちが活躍

今日はまた孫の話になってしまいました。

市民総合体育大会バドミントン競技で中学2年の孫が一般の部に出場し、1回戦は大学生に勝って二回戦はバドミントンのクラブチームのコーチをしている方と対戦し、指導をしてもらっているような試合で、もちろん負けたそうですが、一般の部に出場しただけでも偉いなと感心しました。

中部、近畿のチームが参加した岐阜県で行われた交流試合に行った小学2年の孫は優勝したと言って次の日に報告に来てくれました。
しかし試合後、対戦した相手の子らと遊んでいて、先輩たちの試合を見て勉強しなさいとコーチにお灸をすえられたそうです。

小学校時代から走りの早かった高校1年の孫は、運動会でクラスやクラブの代表でリレーのアンカーで活躍していました。

年寄りに頑張った話をしに来てくれて有難いです。顔を見るだけで元気をもらえます。







2022年09月22日(木)更新

9103回読まれたブログ記事

大阪府産業デザインセンターが運営している、ものづくりを支援するサイト「BMBビジネスマッチングブログ」があり、会員企業として三元ラセン管工業も記事を投稿しています。


そのBMBに投稿した記事には読まれた回数が表示されるようになっており、三元ラセン管工業のページに投稿した記事の中に9103回4444回読まれた記事があります。


その記事の一つセレーション加工について書いた >>>>> セレーション加工をしたASMEのフランジ 9103回も表示されました。


















もう一つの4444回読まれた記事、>>>>>> これはベローズではありませんフレキシブルチューブです








2022年09月21日(水)更新

入れ歯はないけれども歯のクリーニングに毎月通っています。

入れ歯が1本も無くても、年を取ると歯茎が弱くなっていき歯が抜けてしまいます。

父親は80過ぎまで虫歯もなく歯医者に行かなかったので歯槽膿漏で歯が抜けだしあっという間に全部なくなってしまいました。

私も入れ歯は1本もないんですが、そうならないように毎月歯科に行ってブラッシングをして頂き歯石や歯垢を取ってもらい、レーザー照射をして歯周病の予防をしています。








2022年09月20日(火)更新

台風の被害はありません。

今までにない大型台風と言われ、九州や中国、四国地方で大きな被害が出ているのに、おかげさまで大阪は雨や風の被害もなく助かりました。

電車が動かないだろうと思い、会社も午後から出勤にしていたんですが、始発から電車も動いているので事務所だけ朝から出勤し、工場は昼から出勤です。
これで明日納期の製品も納期遅れなしで納品することが出来ます。


会社の庭の長ナスも風の被害もなく大きく育っていました。



















2022年09月19日(月)更新

吉田山田の「日々」が流れる嬉しいスライドショーを孫が作ってくれました。

去年の敬老の日に、西野カナの「トリセツ」が流れる嬉しいスライドショーを中学3年の孫が作ってプレゼントしてくれたんですが、今年は吉田山田の「日々」が流れる嬉しいスライドショーを作ってくれました。

妻は嬉しくて何回も聴きなおしています。










 

バドミントンや水泳の練習で忙しい中でジィジ、バァバへのプレゼントを考えてクラブの練習前に孫達全員が持ってきて手渡ししてくれました。
やさしい孫に育ててくれた子供たちに感謝です、嬉しくて涙が出てきます。
 


















2022年09月18日(日)更新

台風が来る前に早めの墓掃除

今回も田舎の墓参りに行けないので、先代の墓掃除に行ってきました。

彼岸の入りは9月20日ですが、台風が来そうなので晴れているうちに先代の墓掃除に行ってこようと朝一番に行ってきました。

皆さん考えることは同じなんですね、霊園には沢山の方たちがきて墓参りをしていました。

お参りをしてきたと子供に電話をしておくと、孫たちからバドミントンの練習に行く前に墓参りをしてきたと写真を送ってきてくれました。

嬉しいですね。
大人になってもきっと忘れずにお参りをしてくれると思います。

























2022年09月15日(木)更新

今日は敬老の日ではなく老人の日です。

今日9月15日は、敬老の日ではなく老人の日です。
9月15日から1週間が「老人週間」という事だそうです。

2002年までは、敬老の日は9月15日でしたが、いまは9月の第3月曜日に変わっています。

老人とは何歳から?
老人福祉法では65歳以上と定められているそうです。
50歳以上の男女500人にアンケート調査を行った結果では、半数以上の方が敬老とは70歳から79歳と回答し自分の年齢より上が対象と回答する傾向があり、70代以上の方の回答は80歳以上と回答する人が多かったそうです。








次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「商売に役立つIT活用講座」で高嶋が講師を務めます。 from 新着情報
    関西中小工業協議会主催による「商売に役立つIT活用講座」が関中協会館で10月5日、10月19日、11月2日、11月16日(工場見学)、12月7日に行われます。(過去)仕事ない、お金ない、人がいない (いま)仕事ある、お金ある、若者いる。 人とITを活用した町工場再生もの語りと題した5回の講座の講師として弊社の高嶋が務めます。...
  • 「みんなの"働きやすさ"で業績向上」と会社紹介を頂きました! from 新着情報
    関西中小工業協議会が発行している会報誌の9月号の企業訪問で、三元ラセン管工業が紹介されました。残業ゼロ、年間休日120日、有給取得奨励、20歳の若者女子から65歳以上の社員も生きいき働く企業と紹介されています。...
  • 大和大学政治経済学部に今年も出講します。 from 新着情報
    2017年から大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・承継論Ⅰ」の授業に弊社高嶋が毎年お話させて頂いており、今年も11月25日に2回生の学生さんにお話させて頂きます。...
  • ベトナム人社員さん向けの研修で人材育成の話をさせて頂きます。 from 新着情報
    太平洋人材育成センター(PREX)さんが、日本企業で働くベトナム人社員の皆さんを対象にした、11日間のベトナム人リーダー育成研修を毎年行っています。その研修の中で7月22日に、弊社高嶋の人材育成の話を今年も聴きに来られて、その後工場見学が行われます。...
  • 技術情報誌「月刊トライボロジー」7月号で紹介されました。 from 新着情報
    ベローズが沢山使われている、トライボロジー業界の技術情報誌「月刊トライボロジー」7月号で金属製と樹脂製のベローズメーカー8社が紹介されていて、三元ラセン管工業もその中の1社として紹介されています。...