大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年03月31日(日)更新

バーベキューの煙で桜が可哀そう

来週になると桜も散ってしまうというのに、桜を観に行く暇もなかったので、夕方に深北緑地公園に犬の散歩を兼ねて桜を見に行ってきました。

八重桜が植えられている付近はまだ蕾も固く来週ぐらいから膨らみだすのかなと思われたが、枝垂れ桜やバーベキュー広場に植えられているソメイヨシノは満開に咲いていました。

バーベキュー広場の桜の木の下では家族やグループでバーベキューをする沢山の人たちで賑わっていました。
































































































公園内にたくさん植えられているボケの花も満開
























従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

 



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2013年03月29日(金)更新

中小企業の社長に紹介したい本「社長の教科書」

昨日の「ワンピース」に続いて今日も中小企業の社長さん向けにお勧めの本を紹介します。

お好み焼きチェーン「千房」の代表取締役社長の中井政嗣氏は、昭和20年(私の1歳下)に奈良県で生まれ中学卒業と同時に大阪にでてきて丁稚奉公から、今では大阪を代表するお好み焼きチェーン「千房」を全国に60店舗以上展開し年商も50億円を超えているそうです。

その中井社長さんが中小企業の社長さん向けに「社員を幸せにしたい 社長の教科書」日本実業出版社から出版しました。

経営者の方が日々の社員の事、自分自身の事、社内の事、商売の事、社外の関係、家族の事など、悩んだときこの本を開いてみると、その悩みを解決してくれると思います。



















従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

 



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2013年03月28日(木)更新

「ワンピース」に学ぶ中小企業経営

いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原編集長が少人数で開く対話型のセミナー「ツッコミ塾」に久しぶりに行ってきました。

私は一巻も読んだことがないが私の年齢と同じ69巻まで刊行されており、2億8千万部も売れていて国外でも30か国以上で売られているコミック「ONE PIECE」を経営戦略論、組織論という切り口でとらえたベストセラー『ワンピース』は、なぜ人の心をつかむのか」の著者 藤原良亮氏を迎えてワンピースに学ぶ中小企業経営セミナーでした。

マンガから企業経営が学べるのか…しかし竹原編集長が主催するくらいだから話を聞いてみようと参加すると、共鳴することばかり「ワンピース」を読んでみたくなりました。

中小企業経営者にお勧めの1冊です。














従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2013年03月27日(水)更新

大阪大学での講義がKANSAI SCIENCE FORUMで紹介されました。

大阪大学で平成22年度から始まった関西の中小企業経営者13人が交替で講義をしている平成24年度基礎セミナーを関西サイエンス・フォーラムが発行しているKANSAI SCIENCE FORUM第75・76合併号で紹介しています。

平成24年度大阪大学全学教育推進機構基礎セミナー「関西は今~ビジネス界のリーダーとのディベート~ITCと社会」が10月から大阪大学豊中キャンパスで毎週木曜日に開講されていて12月20日に私が担当し「町工場の変革と挑戦」~経営資源は少なくてもイノベーションは進む~と題して講義させていただいた内容が紹介されました。































従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2013年03月26日(火)更新

わが社に応募してきた法学部の卒業生に就職先を紹介

技術チームの募集で今月初めに3日間面接を行った際の応募者の中の一人が法学部を卒業したが卒業時に就職に失敗したため、なかなか採用してくれるところがないので我社のような設計を目指すものの募集でも応募してきた若者がおりました。

我社でも設計でなく営業の募集であれば採用候補者の一人になったと思うが、今回は設計という事でお断りしたが、知り合いの会社の社長さんを紹介してあげるから直接社長さんに電話をして自分を売り込んでみなさいと言ってあげました。

その子から昨日電話があり1週間前に面接を受けて昨日採用の連絡を頂いたと連絡してきました。
採用してくれた社長の期待を裏切らないよう頑張ってほしいと思います。

さて我社で採用した若者も4月に入社してきます、私の目に狂いがなければ設計担当者のこれからの教育は大変だが頑張ってくれると思います。



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2013年03月25日(月)更新

「ほこXたて」の桜対決で天下第一の桜が

フジテレビの人気番組「ほこXたて」で桜対決が昨夜あり日本三大桜の名所と言われている吉野と高遠が対決しました。

私の生まれた伊那市高遠町にある高遠城跡公園にある1500本のコヒガンザクラは「天下第一の桜」と言わ少し小さ目の花弁で濃い赤の桜が4月中旬ぐらいに満開になり県外からの花見客でにぎわいます。

桜対決は最後の最後まで争っておりましたが最後の桜が決定打となり残念ですが負けてしまいましたが、機会があればぜひ一度見に行ってみてください。

以前このブログにもアップしています。  >>>>>>>>

                          >>>>>>>>





















従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2013年03月24日(日)更新

孫がお泊りに

先日卒園式を終えて4月から新1年生になる孫がお泊りに

一緒に風呂に入ったり、寝る前に本を読んでもらうのを
楽しみに時々来てくれます。

今回も寝る前に読んでもらおうと重たい本や、双六それに
運動会や発表会、卒園式の様子などを一緒にテレビで観ようと
撮影したカメラまでナップザックに詰め込んで背負ってきました。

私も我が家には祖母も祖父も早く亡くなっていたため小学校に上
がるまでは母親の実家の祖父に本を読んでもらおうとよく行っていたと
母親がよく言っていたのを思い出します。



















従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2013年03月23日(土)更新

「労働環境改善の取組み好事例集」に掲載されました。

大阪府内の中小企業49事業所を紹介した冊子「労働環境改善の取組み好事例集」が大阪府総合労働事務所から発行されました。

ありがたいことに三元ラセン管工も大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け、中小企業労働環境向上好事例選定委員会において好事例企業49社の中の1社に選定され「社員がいつまでも必要とされる会社だからこその技術向上で、高収益体質に!」と紹介されています。

49社に選定された企業は大阪府総合労働事務所から依頼された社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成されましたが、取材をする社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちらから指名できるという事から、いつもお世話になっている経営者会報ブログの会員さんの井寄事務所を大阪府に推薦し取材をして頂きました。

「大阪市きらめき企業賞」の受賞や、今回の大阪府の中小企業労働環境改善の取組み好事企業に選定されたのは若者が働きやすい企業を目指してきたおかげだと思っています。

事例集は大阪府総合労働事務所ホームページよりダウンロードすることが出来ます。
        ↓  ↓  ↓
http://www.pref.osaka.jp/attach/15459/00122901/kouzirei26sanngenn.pdf



















































従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2013年03月22日(金)更新

私が紹介させて頂いた方がNHKスペシャルに出演

「NHKスペシャル シリーズ日本新生」の4月6日午後9時からの放送「女性と”仕事・子育て”」に私が紹介させていただいた方が2名出演します。

番組に興味のある方ぜひご覧ください。

以前2回NHKスペシャルに出演させて頂いたご縁からNHKのディレクターさんから出演していただける方を紹介してほしいという事で5名の方を紹介させていただき、そのうちの2名が出演されるという事で連絡を頂きました。












従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

2013年03月22日(金)更新

「社長の日記」始めて丸7年 13,788人の方から「いいね!」を頂けました。

2005年に始めたブログ「ベローズ案内人」が先月7日で丸8年がたちましたが、
経営者会報ブログの「社長の日記」も2006年3月24日に登録し1回目の投稿から
27日で丸7年になります。

掲載記事数も1954回、総訪問者数も365000人を超え、13,788人のフェイスブックの
アカウントを持っている人から「いいね!」を押して頂けるようになりました。

ありがとうございます。









従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>



berozurabo

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会






annaininbana


 

次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...