大きくする 標準 小さくする
次ページ

2023年06月30日(金)更新

横浜市役所からホームページへの訪問がなぜか一番に

我社のホームページへ何の情報を見に来ているのか解りませんが、このところ訪問数の上位に県庁や市役所からの訪問数が最近目立って多くなっています。

横浜市役所など、常に訪問回数が上位で今月など㈱神戸製鋼所を抜いて一番でした。

役所からの訪問が多いのは、もしかすると厚生労働省の「働き方改革 特設サイト」に紹介されているからかもしれません。

特設サイト 中小企業の取り組み事例 >>>>>> 三元ラセン管工業
      









NCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q-03











2023年06月29日(木)更新

展示会では見ることが出来ないベローズ

ベローズはお客さんから指定された継手等を取付けて納品するんですが、展示会で展示するベローズは、材質の違い、板厚の違い、多層の違いなどを展示していて、継手に関しては標準の継手を取付けたベローズを少しだけ展示しているのでお客さんから、ベローズの販売だけで金具の取り付けはしないんですかと聞かれることがあります。

ベローズは全て受注生産で1個からお客さんの仕様によって設計し製作しています。

今日は展示会に出展することはまずないベローズ伸縮管を紹介します。
100Ax130L 左右違った特殊なフランジ 外筒式 ボルト・ナット付き

ベローズ板厚0.25mmx2層 設計圧力1Mpa 軸方向伸縮量±5mm 軸方向変位量±2mm
材質 ベローズ:SUS316L フランジ:S25C 外筒・ボルト・ナット・ホルダー:SUS316














NCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q-03











2023年06月28日(水)更新

今年も期待の新人さんが入ってきました。

ちょうど1年前に溶接希望の20歳の女の子が入ってきました。
この子は面接の時にはロングの髪だったのが入社初日にはシュートカットにしてきて現場で働きたいという意気込みが感じられただけあって1年たった今は、日本溶接協会のアルゴン溶接の専門級に合格しています。

今年も沢山の応募の中から、外語大卒の25歳の男の子が検査チームに入ってきました。
入社して1週間ですが3か月間の見習い期間中に合格をとれるか、笑顔で大きな声で挨拶をしているので頑張って欲しいと思います。


指導するものも、山本五十六の言葉、「やってみせ言って聞かせてさせてみせほめてやらねば人は動かじ」うまく育てて欲しいと願っています。



NCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q-03






2023年06月27日(火)更新

東京出張中にナスが大きくなっていました。

会社の空き地で茄子とピーマンを栽培しており、東京ビックサイトで開催されていた機械要素技術展に行く前に少し収穫したんですが、行っている間にナスがまた大きくなっていました。

茄子の好きな社員が持って帰りました。
紫陽花が大きくなって日当たりを悪くしていたので一気に選定したのでまた数日たてば収穫できそうです。














NCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-9-03






2023年06月26日(月)更新

次の東京ビッグサイト出展は9月です。

機械要素技術展は予想以上にお客様が来ていただきありがとうございました。

次の東京ビッグサイトは、9月に化学工学会・日本能率協会主催の2年に一度の総合展INCHEM TOKYO 2023に出展いたしますので予定に入れていただきたいと思います。

出展社が発表になりました >>>>> 出展社一覧

NCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-9-03




展示ブースの毎回、長野県伊那市のイーナちゃんサクラコマを置いています。
訪問者の中に、これがどこのなのか知っている人は、大阪なのにどうしてこれ置いてあるのと不思議がります。
私が伊那市出身でサクラコマを作った方と知り合いというとビックリします。




















2023年06月25日(日)更新

東京の疲れもどこかに行ってしまいました。

東京ビッグサイトの展示会最終日は、疲れたので昼で失礼して私は一足先に大阪に帰って来ました。

家だとやっぱりぐっすり休めますね、でも高齢者はなかなか疲れはとれないんですが、中学3年の孫が堺市の初芝体育館で行われた、第16回ハッピー杯 ~バドミントン大会の中学生の部のダブルスで優勝したと報告に家にやって来たので東京の疲れも飛んで行ってしまいました。

5月に石川ジュニアオープンバドミントン大会でも頑張っており力を付けてきているとおもうと孫の活躍は嬉しいですね。












NCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-9-03






2023年06月23日(金)更新

今日は展示会最終日です。動画を撮って帰る方が増えています。

展示会では、展示ブースの製品などに触ったり撮影することを禁止している会社が多いですが、我社では他社の製品との違いを解っていただくために触って頂いたり、希望すれば写真はもとより動画の撮影も許可しております。

今回の展示会では会社に帰って現場の人たちにベローズの柔らかさを知ってもら為にと動画を撮って行く人たちが多いです。。

ある方がベローズはたくさん扱っていて、ベローズはどこも変わらないと我が社のブースを毎回素通りしていたそうです。しかし今回はベローズの耐久試験やベローズを手に取って触って、ベローズの柔らかいことに驚いたそうです。
そこで自分の感じたことを、会社に帰って動画を現場の人たちに見せ同じように感じさせたいと耐久テストやベローズをグニャグニャして動画を撮っていました。


今日は展示会最終日です。
東京ビッグサイト 東7ホール 65-45までお越しください。










 
機械要素技術展
 期 間 : 6月21日(水)~23日(金)
       10:00~18:00(最終日のみ17:00)
 会 場 : 東京ビッグサイト 東7ホール 65-45





2023年06月22日(木)更新

1年ぶりの東京ビッグサイトの展示会出展初日

去年の機械要素技術展以来の1年ぶりの東京出張、新幹線に乗るのも1年ぶりでしたが、コロナ前に戻ったと思われるぐらい沢山の人でした。

国際展示場前で降りる人も多く1年ぶりの東京ビッグサイトですが、2004年6月にこの東京ビックサイトの展示会に初めて出展したのが第8回機械要素技術展それ以来、東京オリンピックとコロナ感染拡大で展示会の中止以外19年間出展しています。

                             大混雑の東7ホール前の受付












天気にも恵まれ初日から沢山の方がブースに来ていただき、海外の方も沢山こられちょっと対応が大変でした。
コロナ前の8割ぐらいは戻ってきたかも知れません。

今日はちょっと雨が心配ですが、朝から一日中ブースにおりますのでよろしくお願いいたします。











 
機械要素技術展
 期 間 : 6月21日(水)~23日(金)
       10:00~18:00(最終日のみ17:00)
 会 場 : 東京ビッグサイト 東7ホール 65-45





2023年06月20日(火)更新

明日から東京ビッグサイトの東7ホールでお待ちしています。

今日は、社長と営業部長が東京ビッグサイトで開催される第28回機械要素技術展の展示ブースの設営のために朝一番に新幹線で東京に向かいました。

展示品のベローズやベローズ耐久試験機などが展示ブース前に運送会社から届けられているので、それを展示し明日から三日間、皆様のお越しをお待ちしています。
10:00~18:00(最終日のみ17:00)


私も明日の昼から最終日の昼まで東7ホール65-45の展示ブースでお待ちしております。















 
機械要素技術展
 期 間 : 6月21日(水)~23日(金)
       10:00~18:00(最終日のみ17:00)
 会 場 : 東京ビッグサイト 東7ホール 65-45





2023年06月19日(月)更新

社員が楽しみにしている枇杷の実が食べごろ

昔から事務所の横に植えてあるビワの木が伸びすぎて台風などで電線に引っかかってはいけないので昨年ほとんどの枝を切ってしまったんですが、わずかに残った枝にビワが実りました。

ビワが好きな社員が実るのを楽しみにしていたので収穫し手渡しました。

















会社の狭い庭に茄子とピーマンを栽培しているんですが、東京ビックサイトの展示会から帰ってくる頃には収穫できそうなくらいナスがいくつも大きくなっていて、これも社員達が楽しみにしています。
















 
機械要素技術展
 期 間 : 6月21日(水)~23日(金)
 会 場 : 東京ビッグサイト 東7ホール 65-45





次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2023年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2