大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年04月30日(火)更新

カラスからツバメを守る神様

平成最後のブログ記事は、あまりにも簡単な記事になってしまいました。

彼岸に墓参りが出来なかったので、この連休んは信州の墓参りに出かけました。
名神高速道路上り線の多賀サービスエリアのトイレの軒先にツバメが巣を作って卵を温めていました。

そのツバメの巣をカラスから守るように守神がたくさん飛んでいました。








































2019年04月27日(土)更新

唯一の土曜日出勤

真夏のような日が続いたと思ったら今日は風が寒く冬に逆戻り、工場に入ると暖房がそれも28度です。


















今日から、ほとんどの会社が10連休ですがわが社は半期の棚卸で出勤です。
土曜祝日は全て休みですが、毎年この日は出勤日です。

わが社は世間と一日遅れの明日から9連休です。



会場:大阪産業創造館 3F・4F
大阪産業創造館 金属加工技術展2019










ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年04月26日(金)更新

ものづくり補助金応募申請書を発送

30年度補正「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の応募申請書類が今回も外部にお願いしないで出来上がりました。
前回同様に今回も新製品の開発を行い新市場開発を目指します。

連休前にファイル6冊とCD-Rにデーターの収納も終わり、第二次締切、5月8日(消印有効)迄にぎりぎり間に合いました。

29年度補正に採択されていて続けての採択は厳しいかも?
でも老骨に鞭打って作成したので最後は神頼みで採択されるのを願って発送しました。


















会場:大阪産業創造館 3F・4F
大阪産業創造館 金属加工技術展2019










ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年04月25日(木)更新

オンリーワン研究会から会社見学&打合せ

大阪府中小企業家同友会の会員で、新製品や新サービス・新事業の開発などを目的に日々研究をしているオンリーワン研究会の会員さんが6月例会の打合せをかねて会社見学に来られました。

6月例会で「働き方改革」について話をしてほしいということで打ち合わせに来たんですが、働き方改革以外の質問を沢山頂き、例会で質問時間を沢山頂かないといけないかなという思いがしました。



















会場:大阪産業創造館 3F・4F
大阪産業創造館 金属加工技術展2019










ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年04月24日(水)更新

「金属加工技術展2019」は5月16日です。

 「金属加工技術展2019」

 日時:5月16日
 場所:大阪産業創造館 3F・4F

 開始:10:30
 終了:17:00
 出展企業60社

 

 精密加工・異材接合・試作金型・深絞り・ブラスト・難削材

 展示会は16日
 
1日だけですからご注意ください。


 


入場は無料
お申し込みはインターネットからです。
 https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=27677










ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年04月23日(火)更新

見事な藤の花

近所に見事な藤棚があるから写真撮りに行ってみたらどうかと妻から言われたので、散歩がてら土曜日の夕方教えられたところに行ってみました。

あまりにも見事に咲いているので家の方に了解もとらずに道路から撮らせていただきました。
藤の花が咲くのはだいたい5月の連休ごろなのに此処の藤の花はもう満開で隙間がないくらい房が垂れ下がっていました。

長年相当手入れをしなければ、これだけ見事に咲かすことはできないと思います。
きっと家の庭に入って藤棚の下から撮ったら見事だと思います。













 






















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ


2019年04月22日(月)更新

消防署の立会検査

消防署の立会検査が4年ぶりに行われました。

消防自動車で会社まで来ると、周りのマンションの住民がビックリするからなのか、外に止めて入ってきました。
大勢でやってきて何事かと思うぐらい細かくチェックしていきました。
新人さんの教育も兼ねているような感じでした。

3年に1回の消防設備等の点検も実施したばかりで、点検結果報告書を提出しているのでなにも問題ないと思います。
一応指摘事項もなく無事に終了しました報告書は1週間ぐらい後で送られてくると思います。

















































ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年04月20日(土)更新

見る事が出来なかった平成最後のピンクムーン

4月の満月をピンクムーンというそうです。 >>>>> ピンクムーン

昨夜はそのピンクムーン平成最後の満月だったそうですが、真夜中に見たら見えたのかもしれませんが、私の寝るころの大阪の空は薄い雲がかかっていてうっすらとしか月を見ることができませんでした。





















大阪産業創造館 金属加工技術展2019










ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年04月19日(金)更新

流体が中を通らない2層のベローズ




















今日は、ベローズの紹介です。

左から内径が、15mm、44mm、25mm、板厚が0.12mm、0.17mm、0.15mmの2層ベローズです。
これらのベローズは、ベローズの中を気体や液体などが流れる配管部品に使われるベローズではなく、ベローズの中にバルブのシャフトが入っているシール用のベローズです。

下町ロケットに出てきたエンジンバルブにもベローズが使われていて、これらと同じような使い方です。




このベローズも配管用の気体や流体を流すためでなく太いシャフトのシールとして使われます。





















大阪産業創造館 金属加工技術展2019










ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年04月18日(木)更新

中学に入学して最初の大会でまず1勝

1週間前に中学校に入学したばかりの孫が、第13回大阪府中学生バドミントンダブルス大会に出場しました。

13日の土曜日は私の住んでいる町の四條畷サンアリーナで、14日の日曜日は大阪市立東淀川体育館の二会場で行われ、孫の出場した会場は大阪市立東淀川体育館で小学校時代一緒にコンビを組んで練習をしていた新1年生どうしでコンビを組んで出場したみたいです。

中学生になって初戦は、新2年生と対戦し接戦でまず1勝、しかし2回戦は強敵で惨敗だったみたいです。





















大阪産業創造館 金属加工技術展2019










ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...