大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年06月30日(木)更新

ベローズの板厚が缶ビールと同じ0.1mmの成形ベローズ

板厚0.1mmのパイプを成形した、1層ベローズと板厚0.1mmのパイプ3枚を重ねた3層ベローズの新製品ベローズを第27回機械要素技術展に出展しました。

板厚が0.1mmのステンレスのパイプだと手で握っただけで潰れってしまいます。
缶ビールの板厚も0.1mmだそうです。中身が入っているときは炭酸ガスの内圧で握っても潰れませんがビールがなくなって空になると片手で潰れます。

しかし0.1mmのパイプでも波型成型したベローズは両手で力一杯握っても潰れることはありません。
展示会場に来ていただいた方は実感して頂いたと思います。


 写真のベローズは、板厚0.1mm 3層の成型ベローズ  
 84mmx102mm

 バネ定数 0.1mmの1層 29.2N/mm 
      0.1mmの3層 75.5N/mm  
      0.3mmの1層 494.3N/mm


 







2022年06月29日(水)更新

ベローズの検査は全てヘリウムガスを使います。

我社のベローズ製品の検査は、全数ヘリウムリークデデクターによるHeリーク検査を行っております。

  ヘリウムリークデデクターで使われるヘリウムガスは、日本では全て輸入に頼っていて、新型コロナウイルスの影響やロシアのウクライナ侵攻で輸入量が半減していて取り扱いの少ないガス屋さんなどには入ってこなくなっている状態です。

  有難いことにわが社はガス屋さんからは、入らなくなったんですが大手の取引先様から分けて頂くことが出来、Heリーク検査に支障なくベローズを全数検査して出荷することが出来ます。

 読売新聞ニュース >>>> ヘリウム品薄






検査室前でHeリーク検査待ちのベローズ

















 

2022年06月28日(火)更新

新幹線の棚に土産を忘れてしまうほど夢中になる本「こうして社員は、やる気を失っていく」

2年4ヶ月ぶりの東京に出張、せっかくの2時間半なので、5月初めに初版なのにもう第3刷と、超話題の「こうして社員は、やる気を失っていく」を新幹線の往復の時間に読んでみました。
あまり夢中で読んでいて、妻や孫にと買った「東京バナナ」を新幹線の棚に置き忘れてしまいました。


 7月1日に、20歳の女の子が溶接希望で製造現場に入ってきます。
 そこで町工場で溶接をしたいというモチベーションを下げさせないで、長く「働きがい」を持って働き続けて欲しいと思い、そのためにも、この本を読んでみようと思いました。


 この本の著者は、リクルートで組織人事コンサルタントとして数多くの企業の組織改革に携わり、ファーストリテイリングでは執行役員、ソフトバンクでは福岡ソフトバンクホークスの立ち上げを行った、㈱モチベーションジャパン代表取締役の松岡保昌氏の書です。





第1章から第4章まであり、第1章では「やる気」について5例が、第2章では、上司のありがちな10の問題とその改善策が、第3章では、組織が疲弊していく15の問題点と改善策が書かれており、改めて意識しておきたいことがいくつもあり、この章が私には一番勉強になりました。
第4章では、前例の問題点を改善することで社員が変わり、会社も変わっていくことが書かれています。

この本の中で何度となく書かれているのは「モチベーションを高めるためにやるべきは、まずモチベーションを下げない」これだそうです。

是非皆さんも読んでみてください。”あるある”が沢山あり参考になると思います。





2022年06月27日(月)更新

東京出張中にナスが大きくなっていました。

会社の庭に毎年ゴーヤを植えているんですが、今年はゴーヤとナスを植えてみました。

東京ビックサイトで開催されていた機械要素技術展に行っている間に長細いナスが実っていたので取って社員に持って帰ってもらいました。
















2022年06月25日(土)更新

大好評だったので来年の展示会も予約しました!

来場者数がコロナ前に戻ってくるのか、心配しながらの出展でしたがその心配は初日から吹っ飛んでしまいました。

初日、二日目とも予想以上の名刺交換で持って行った名刺が足りなくなったらどうしようと心配するぐらい沢山の方がブースに来ていただきました。

最終日は、来場者が殺到して受付が一杯になり臨時の受付を作って対応する混雑でした。
きっと皆さん展示会開催を待っていたんだと思いますね。
そこで来年の機械要素展に出展することにして申し込みをしました。
来年も新しいベローズを開発して展示いたしますのでよろしくお願いいたします。














私の生まれ育った伊那市から会社見学に来てくれたことがある、スワニーの橋爪社長さんが自分のとこのブース対応に忙しい中を我がブースに来てくださって、夢が叶うといって受験生に人気のサクラコマの色が薄くなってきているから新しいのを送りますと言って頂きました。
会社訪問をいただいたときは、この写真を持って白鳥市長に会いに行くと言ってましたが、今回は一緒に撮った写真をラインで送るそうです。




















2022年06月23日(木)更新

思いもよらない14年ぶりの再会

初日以上に二日目の入場者は多く、二人ともお客さんの対応でかなり疲れていました。
明日最終日は、もっと多いと思われるので、私は昼で帰るのでそれまでの時間しっかりと対応してあげないといけません。














この展示会で思ってもよらない14年ぶりの再会がありました。

東京駅のサピアタワーにある事業創造大学院大学 東京サテライトキャンパスで2007年から月に1回、土曜と日曜日に「IT経営講座」が始まり、2年間東京まで通って学ばせていただき最終日の事業提案発表の個人の部で最優秀賞を頂くことが出来ました。

その時の指導講師を務めていた方が、サポートをしている会社もこの展示会に出展していて展示会場を歩いていたところ三元ラセン管工業の展示ブースを見つけ驚いて寄ってくれたそうです。
こんな偶然という事もあるんですね。驚きました。

そこでその時の教授に連絡すると、それだったら写真を送ってほしいという事で二人でスマホで撮りあいました。


















2022年06月22日(水)更新

展示会初日から沢山の方にベローズを見ていただきました!

2020年2月に幕張メッセで開催された第24回機械要素技術展に出展して以来2年4ヶ月ぶりの、東京地区での展示会出展です。
2名が前日にブースの設置を行っていたので私は今朝大阪を出て昼少し前にビックサイトに入りました。

機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 42-48 ベローズ


2020年2月の展示会がコロナの感染が拡大し始めたころで、展示会は散々だったのでどれだけ人が入るのか心配しながら展示会場に行くと、コロナ感染前の展示会のような受付前の混雑でした。













自社の展示ブースに行くと多くの人がベローズの説明を聞いていて私の行ったのも解らないぐらい二人とも説明を必死でしておりました。

名刺交換もコロナ前と同じように大手企業さんや研究所の先生たちと沢山名刺交換が出来、この展示会出展を迷いに迷って決めたけれど出展してよかったと思った初日でした。




明日は朝一番から展示ブースでお待ちしておりますので、どうぞ新製品のベローズを見に来てください。
お待ちしています。





2022年06月21日(火)更新

明日から東京ビックサイトで新製品ベローズを展示してお待ちしています。






東京ビックサイトで開催される、
日本ものづくりワールドの機械要素技術展にベローズを出展するので明日2年4ヶ月ぶりに東京に出張します。


東6ホール 42-48の展示ブースで新製品ベローズを初公開します。是非東京ビックサイトまでお越しいただいて手に触ってみてください。

私も22日(水)の昼から24日(金)の昼まで、弊社ブースでお待ちしています。



















機械要素技術展
期 日 : 6月22日~24日
会 場 : 東京ビックサイト 
      東6ホール 42-48






2022年06月20日(月)更新

ものづくりが大好きという溶接希望の20歳の女性が入ってきます。

Tig溶接を勉強して働きたいと、先日面接に来て製造現場での適正検査に合格した20歳の女性が7月1日に入ってきます。

現場作業では、指などにすり傷をおったり、身体に溶接焼けができることなどを説明し、工場内を見学しここで働きたいか確認すると自動機の溶接ではなく手作業の溶接をしたいから働かせてくださいということです。

細身の小柄な女性ですが、ものづくりが大好きという事なので、上手に育って欲しいと願っています。

















東京ビックサイトでお待ちしています。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 42-48 ベローズ





2022年06月17日(金)更新

孫がお土産と言って持ってきてくれた習字

高校1年の孫が久しぶりに学校の帰りに顔を見せてくれました。

入学してからバドミントンの練習と大会で忙しく一度も顔を見せてくれなかったから会社から帰ると妻が嬉しくて声を弾ませて話してくれました。

中学まで習字を習っていたので、高校でも習字を専攻したので妻と私の名前を習字の先生に書いてもらって、お土産と言って持ってきてくれたそうです。

おとなしかった孫が、先生に頼んで書いてもらえるような子に成長してくれ嬉しくなりました。

















来週は東京ビックサイトでお待ちしています。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 42-48 ベローズ





次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック