大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年01月31日(水)更新

早いですね。もう1か月が終わりです。

10月の決算が終わり、納税を済ませて正月を迎え、80歳の誕生日で運転免許証が送られてきたと思っていたら1月ももう今日で終わりです。

会社も納税を済ませたと思っていたらもう四半期が終わり、あっという間に決算となってしまいそうです。
歳をとると月日が過ぎるのが早いですね。
1年が早く感じる現象を「ジャーネの法則」というそうです。






BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月30日(火)更新

面間125mmで±10mmの伸縮に対応する短面間のベローズ

今日は、短い面間で大きな伸縮を吸収できる短面間ベローズ伸縮管の紹介です。
ベローズ内径445mm 面間125mm  両端特殊フランジ

ベローズ板厚0.25mm 軸方向伸縮量が面間125mmで±10mm 
設計圧力0.1Mpa バネ定数99.8N/mm
材質 ベローズ:SUS316L フランジ・ボルト・ナット:SUS304
















BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月29日(月)更新

大阪高等学校バドミントン選手権大会ダブルスは3位、シングルスはベスト8

大阪高等学校バドミントン選手権大会のダブルス女子1部は先週21日に準決勝、決勝が行われ3位に入賞した高2の孫が昨日はシングルスに出場しました。












府立臨海スポーツセンターで行われると言うので家で応援をしていました。
足の故障がまだ完全ではなく準々決勝で敗れてベスト8だったと言って応援のお礼に家まで来てくれたのでよく頑張ったと褒めてあげました。






BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月25日(木)更新

「かごしま企業家交流協会だより」第64号を頂きました。

鹿児島県の「かごしま企業家交流協会」さんが10年前に鹿児島県の8市の職員さんたちを連れて会社見学に来られてから大阪で開かれる講演会の誘いを頂いたり「かごしま企業家交流協会だより」を毎号送ってくださいます。

それをきっかけに、鹿児島県伊佐市役所から副市長さんと3名の市役所の職員さんが会社見学に来られたり,鹿屋市役所から鹿屋市での講演依頼にわざわざ会社に来られたりと、「かごしま企業家交流協会」さまからのつながりです。


お世話になった、伊佐市鹿屋市が「かごしま企業家交流協会だより」の1ページと2ページにそろって紹介されていました。




















BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月24日(水)更新

BMBの勉強会で話した「行かない営業」をYouTubeで聞くことが出来ます。

昨年の7月に、MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)大阪産業技術研究所の共催による、ORIST技術セミナー・ビジネスマッチングブログ第53回勉強会が行われました。


この勉強会で、「行かない営業」WEbサイト・ブログ・SNSによる情報発信と題してお話させて頂いた時の様子をYouTubeにアップしてくれています。










もしよかったら一度見てください >>>>> 「行かない営業」WEbサイト・ブログ・SNSによる情報発信






BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月23日(火)更新

今年もだるまを注文しました。

毎年この時期にだるまを注文すると3月11日の創業記念日前の大安の日に三元ラセン管工業の名前入りのだるまが届くように送ってくれます。


だるまを注文しているのは松本のだるま店ですが、田舎に帰った時ちょうどだるま市の時で、このお店が出していた露店で最初に買ったのが縁で毎年注文しています。

この「だるま市」は毎年旧暦の正月14日(現在は2月11日)に五穀豊穣を祈る鉾持神社の祭りに参道で朝早くから縁起物の「福だるま」を売って400年以上続いています。


















BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月22日(月)更新

嬉しい話

先日社長が関東方面に新年の挨拶周りをしていた時の話ですが、新たに取引を頂いた会社さんがどうして我社と取引を始めたのか理由を話してくれたそうです。

今まで取引をしていたある会社に、今までの仕様と違った製品の見積をしたところ、その製品を製作できるのは三元ラセン管工業さんですと言ってくれたそうです。

そのおかげで取引が出来るようになり、お客さんも希望の製品を納入してくれたことに感謝しているそうです。
有難いですね。







BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月19日(金)更新

真空で使われるバネ定数の低いベローズ伸縮管

ベローズ内径160mmx200L 両端JIS10K(150A)ルーズフランジ

ベローズ板厚0.2mm 設計圧力 真空  バネ定数 13.5N/mm
軸方向伸縮量 ±20mm 軸直角変位量 5mm  
材質 ベローズ:SUS316L  ラップジョイント:SUS304 フランジ・ボルト・ナット:SS400



















BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月18日(木)更新

ゴールドの優良運転免許証でも有効期限は3年間です。

優良運転のゴールド運転免許証が送られてきました。

5年間の無事故無違反でゴールド運転免許証をもらえ有効期限も5年ですが、72歳以上はゴールド運転免許証でも有効期限は3年間です。

交通事故と言えば高齢者の運転のニュースばかりです。60年運転をしてきて自分ではまだ大丈夫と思っていても3年後の更新をみんながさせてくれるだろうか。
















BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月17日(水)更新

5時46分神戸に向かって1分間の黙とうをしました。

5時46分神戸に向かって1分間の黙とうをしました。

29年前の1月17日、大阪でも家がつぶれてしまうのではないかと思うぐらい揺れが長く続きましたが被害は大したことはなかったんですが、この時長男が神戸に住んでいて、地震の直後に電話があり、住んでいるアパートがもう住めない言ってきたんですがまさか潰れてしまっているとは思っていませんでした。

その後電話も通じなくなり連絡も取れなくなってしまっていたんですが、あとから聞くとアパートは完全につぶれてしまい何とか脱出して会社に寝泊まりしているという事でした。
地震直後にすぐ電話が来ていたのでよかったんですがそうでなければ、あの被害の様子をテレビのニュースで観たら妻など心配で神戸までも歩いて探しに行くと言ったと思います。

1995年は、1月の阪神淡路大震災、3月の地下鉄サリン事件、6月の全日空ハイジャック事件など暗いニュースの多い年でしたが、我社も先代が亡くなり客離れによる売り上げの減少で経営危機の辛い1995年でした。

今年も1月1日から地震、羽田の航空機事故と年のスタートから暗いニュースが続いており、もうこれ以上続かないことを祈るばかりです。








BMBビジネスマッチングブログ

次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2