大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年08月31日(水)更新

8月最後のベローズ紹介はフェルール付きベローズ

50mmx180L 片側2Sのフェルール、片側レジューサーに2.5Sフェルールが付いたバネ定数の低いベローズ

温度250度、圧力-3Kpa 軸方向伸縮量-10mm バネ定数10.6N/mm ベローズ板厚0.17mm
材質 ベローズ:SUS316L フェルール・レジューサー:SUS304



















 

2022年08月29日(月)更新

孫3人がバドミントンで優勝・準優勝・3位に

今日も孫の記事になってしまいました。

桜井市バドミントン連盟主催の桜井交流戦が27日に桜井市芝運動公園総合体育館で行われ、6年生の孫と2年生の孫が出場しました。
6年生の孫は、決勝戦で京都の子に負けて準優勝、2年生の孫は準決勝で負けて3位になったと連絡してきました。
















日曜日は、四條畷市立市民総合体育館で、四條畷バドミントン連盟主催のバドミントン個人戦大会に中学2年の孫が出場するので時間があったら応援に来てと連絡がありました。












観戦者も少ないので見学はOKという事で、中2の孫の試合を見るのは久しぶりなので急いでいくと、1試合目は終わっていて勝ったので2試合目は午後というのでいったん家に帰って昼食を済ませて行くと、もう2試合目も終わっていて準決勝が始まるところでした。
準決勝も決勝も危なげなく勝って初めての優勝でした。

孫たちみんな毎日遅くまで頑張った成果だと思います。
ジィジの楽しい休日でした。





















2022年08月25日(木)更新

入社から50日が過ぎました!

溶接希望の20歳の女性が入社して50日が過ぎOJTからOffーJTに進みそうなぐらい早い上達です。


OJTの成果
入社当時の溶接練習                       入社から50日の溶接成果 私の見た目で90点











ステンレスの溶接を覚えたいと言って応募してきただけあってセンスもあり覚えるのも早く技術も上達しています。
上司からぼつぼつ社外教育を受けに行ってもいいと許可がでそうなぐらい上達しています。
毎日工場を回ってみていても楽しみです。







2022年08月24日(水)更新

知り合い意外に教えていない家の電話に知らない出版社からセールスが

仕事関係の人には携帯以外家の電話番号は教えていないのに、家の電話に別に怪しい会社ではないみたいですが私の知らない出版社から会社に行っている時間帯に留守電が何回もかかってきました。

数年前にあるところで出版した本の中に、会社や私のことが紹介されているので、それを電子書籍にしないかということみたいです。

私はそんな気もないのでこちらから電話をすることもなくそのままにしておくとまた昨日も留守電がかかっていました。

誰にも教えていないのにどこから家の電話番号を知ったのか、なぜ会社に電話しないのか気持ちが悪いですね。






2022年08月23日(火)更新

今年も大和大学に出講します。

大和大学には、2017年から政治経済学部経済経営学科の「事業創造・承継論Ⅰ」の授業で2回生にお話をさせて頂いていて今年も「事業創造・継承論Ⅰ」の後期の授業で2回生の学生さんにお話をさせて頂くことになりました。

11月の授業ですが、ある団体から10月から始ま連続セミナーの講師の依頼を頂いていて5回分のレジメも考えなくてはいけないので大変です。
















2022年08月22日(月)更新

孫がミサンガを編んで妻に誕生日プレゼント

20日の夜、夕食を済ませゆっくりしているとピンポンがこの遅くに誰だろうと出てみると、高校1年の孫がバドミントンの練習を終えて帰る途中に我が家にやってきました。

バァバへあげる誕生日プレゼント朝からバドミントンの練習で遅くなってしまいましたと言って、バドミントンの大会や毎日の練習で忙しい中を妻のためにとミサンガを編んで持ってきてくれました。
すると手紙を忘れてしまったので、明日の練習は昼までなので練習終わったら持ってきますと言って帰って行きました。












翌日2時過ぎにバドミントンの練習が終わったのでマクドのシェイク飲みますかと電話をしてきました。
こんな年寄りに飲み物を買って持ってきてくれようという気遣いには泣けてきますね。

妻はお腹が空いて帰ってくるだろうと、いつものように沢山料理を作って待っていると、手紙を持ってやってきました。
手紙を読んだ妻は胸が詰まって涙ぐんでいました。
高校生になっても、こんな年寄りの所に来てくれるだけでも嬉しいのにお泊りにも来てくれたりします。
やさしい孫に育ててくれた息子夫婦にも感謝です。















2022年08月20日(土)更新

稲の花が咲き出しました

我が家の家の近くの住宅に囲まれた一角に大きな田んぼがあります。

散歩に出かけると昨日は稲の花がほとんど見られなかったのに、今日は一面に白い小さな稲の花が咲き出していました。
稲の花が開き出すのは気温が30度ぐらいで朝の時間で1時間ぐらいで閉じてしまったようなきがします。
信州では、この時期気温が上がらないと不作になると子供の頃60年も昔のことですが教わったような記憶があります。
















2022年08月18日(木)更新

ある商工会議所から会社見学のお願いが

先日ある団体から出講の依頼を頂きましたが今度は我社のことを冊子やWebで紹介して頂いてくれている方が、ある商工会議所の講演会の講師として招かれキャリアアップについて講演をされたそうです。

その講演の中で我社の多様な取り組みを紹介して頂いたそうです。
そうしたところ、その会社の見学をしたいので紹介してほしいと言われ連絡を頂きました。
コロナが少し落ち着いたら工場見学の計画を進めるので、お願いしたいと言う事でした。


こうして知らないところで会社の取り組みを紹介いただき有難いですね。
こうして色々な方が紹介していただいたことから、厚生労働省の特設サイトに掲載されたのだと思います。
感謝です。

厚生労働省 特設サイト >>>>> 三元ラセン管工業
   











 

2022年08月17日(水)更新

会社の庭に植えている長ナスが

会社の小さな庭に植えていた長ナスが休み中に大きく育っていました。

猛暑が続く中で5日間の盆休みが続いていて水やりが出来なかったので心配していたんですが、長さ25センチほど









毎回料理好きな数人の社員が美味しいと言って持ち帰っています。
数日すればまた収穫できそうです。




2022年08月16日(火)更新

大阪ジュニア水泳競技大会で2位

二男のところの小学2年生の孫が大阪大会で優勝し、熊本で開催された全国小学生ABCバドミントン大会に出場しベスト16に、すると今度は長男のところの中学2年生の孫が、大阪府立門真スポーツセンター(東和薬品RACTABドーム)で開催された、大阪ジュニア水泳競技大会の400M女子個人メドレーで2位になったと言って銀メダルを見せに来ました。











こうして活躍してくれるのは嬉しいんですが、一番心配なのはコロナの感染です。
熊本から帰ってきた母さんと2年生の孫は、みんなの安心の為にすぐに抗原検査をして結果は陰性で一安心です。

大阪高校高等学校総合体育大会(兼近畿高校大会予選)のバドミントン大会に参加中の高校1年の孫は我が家から大会に行っていて今日は、個人戦シングルに出場するために大阪府立門真スポーツセンターに朝一番に出掛けて行きました。








次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 大阪産業創造館のゲンバ男子でTig溶接の笹谷さんがゲンバ女子として紹介されました。 from 新着情報
    フレキシブルチューブの溶接担当の21歳の笹谷さんが大阪産業創造館のゲンバ男子で取り上げられました。同じベローズの溶接担当のインドネシア人のアンドリー君も一緒に取材を受けており近いうちに紹介されると思います。大阪産業創造ゲンバ男子 >>>>> https://genbadanshi.jp/archives/15923 ▼Facebook >>>> https://www.facebook.com/genbadanshi  ▼Instagram >>>> https://www.instagram.com/genbadanshi/...
  • 東京ビックサイトの機械要素技術展が今年最初の展示会出展です。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月21日(水)~23日(金)の3日間、東京ビックサイトで開催される機械要素技術展から2023年の展示会出展はスタートです。他の展示会にも出展予定ですが、出展予約が完了した時点で発表いたします。...
  • 三元ラセン管工業の「2022年 我社の十大ニュース」が発表されました。 from ベローズ案内人の情報発信
    毎年弊社の高嶋が「我社の十大ニュース」をブログで発表しています。今年も経営者会報ブログで発表されました >>>> 「2022年 我社の十大ニュース」...
  • 大阪公立大学から工場見学に来られました。 from 新着情報
    大阪公立大学の学生さん14名と大阪大学大学院の田口教授が町工場の我社を見学したいという事で来られました。後日感想文を送っていただけるという事なので、町工場をどのように感じたのか楽しみです。...
  • 関西中小工業協議会発行の会報11月号と12月号に紹介されました。 from 新着情報
    関西中小工業協議会主催で5回行われた秋の講座「町工場再生もの語り」で弊社の高嶋が務めており、その様子を関西中小工業協議会が毎月会員さん向けに発行している会報の11月号で「競争に巻き込まれない戦い方」、12月号で「仕事の取り組み方学んで」と題して紹介して頂きました。...