大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年08月31日(水)更新

8月最後のベローズ紹介はフェルール付きベローズ

50mmx180L 片側2Sのフェルール、片側レジューサーに2.5Sフェルールが付いたバネ定数の低いベローズ

温度250度、圧力-3Kpa 軸方向伸縮量-10mm バネ定数10.6N/mm ベローズ板厚0.17mm
材質 ベローズ:SUS316L フェルール・レジューサー:SUS304



















 

2022年08月29日(月)更新

孫3人がバドミントンで優勝・準優勝・3位に

今日も孫の記事になってしまいました。

桜井市バドミントン連盟主催の桜井交流戦が27日に桜井市芝運動公園総合体育館で行われ、6年生の孫と2年生の孫が出場しました。
6年生の孫は、決勝戦で京都の子に負けて準優勝、2年生の孫は準決勝で負けて3位になったと連絡してきました。
















日曜日は、四條畷市立市民総合体育館で、四條畷バドミントン連盟主催のバドミントン個人戦大会に中学2年の孫が出場するので時間があったら応援に来てと連絡がありました。












観戦者も少ないので見学はOKという事で、中2の孫の試合を見るのは久しぶりなので急いでいくと、1試合目は終わっていて勝ったので2試合目は午後というのでいったん家に帰って昼食を済ませて行くと、もう2試合目も終わっていて準決勝が始まるところでした。
準決勝も決勝も危なげなく勝って初めての優勝でした。

孫たちみんな毎日遅くまで頑張った成果だと思います。
ジィジの楽しい休日でした。





















2022年08月25日(木)更新

入社から50日が過ぎました!

溶接希望の20歳の女性が入社して50日が過ぎOJTからOffーJTに進みそうなぐらい早い上達です。


OJTの成果
入社当時の溶接練習                       入社から50日の溶接成果 私の見た目で90点











ステンレスの溶接を覚えたいと言って応募してきただけあってセンスもあり覚えるのも早く技術も上達しています。
上司からぼつぼつ社外教育を受けに行ってもいいと許可がでそうなぐらい上達しています。
毎日工場を回ってみていても楽しみです。







2022年08月24日(水)更新

知り合い意外に教えていない家の電話に知らない出版社からセールスが

仕事関係の人には携帯以外家の電話番号は教えていないのに、家の電話に別に怪しい会社ではないみたいですが私の知らない出版社から会社に行っている時間帯に留守電が何回もかかってきました。

数年前にあるところで出版した本の中に、会社や私のことが紹介されているので、それを電子書籍にしないかということみたいです。

私はそんな気もないのでこちらから電話をすることもなくそのままにしておくとまた昨日も留守電がかかっていました。

誰にも教えていないのにどこから家の電話番号を知ったのか、なぜ会社に電話しないのか気持ちが悪いですね。






2022年08月23日(火)更新

今年も大和大学に出講します。

大和大学には、2017年から政治経済学部経済経営学科の「事業創造・承継論Ⅰ」の授業で2回生にお話をさせて頂いていて今年も「事業創造・継承論Ⅰ」の後期の授業で2回生の学生さんにお話をさせて頂くことになりました。

11月の授業ですが、ある団体から10月から始ま連続セミナーの講師の依頼を頂いていて5回分のレジメも考えなくてはいけないので大変です。
















2022年08月22日(月)更新

孫がミサンガを編んで妻に誕生日プレゼント

20日の夜、夕食を済ませゆっくりしているとピンポンがこの遅くに誰だろうと出てみると、高校1年の孫がバドミントンの練習を終えて帰る途中に我が家にやってきました。

バァバへあげる誕生日プレゼント朝からバドミントンの練習で遅くなってしまいましたと言って、バドミントンの大会や毎日の練習で忙しい中を妻のためにとミサンガを編んで持ってきてくれました。
すると手紙を忘れてしまったので、明日の練習は昼までなので練習終わったら持ってきますと言って帰って行きました。












翌日2時過ぎにバドミントンの練習が終わったのでマクドのシェイク飲みますかと電話をしてきました。
こんな年寄りに飲み物を買って持ってきてくれようという気遣いには泣けてきますね。

妻はお腹が空いて帰ってくるだろうと、いつものように沢山料理を作って待っていると、手紙を持ってやってきました。
手紙を読んだ妻は胸が詰まって涙ぐんでいました。
高校生になっても、こんな年寄りの所に来てくれるだけでも嬉しいのにお泊りにも来てくれたりします。
やさしい孫に育ててくれた息子夫婦にも感謝です。















2022年08月20日(土)更新

稲の花が咲き出しました

我が家の家の近くの住宅に囲まれた一角に大きな田んぼがあります。

散歩に出かけると昨日は稲の花がほとんど見られなかったのに、今日は一面に白い小さな稲の花が咲き出していました。
稲の花が開き出すのは気温が30度ぐらいで朝の時間で1時間ぐらいで閉じてしまったようなきがします。
信州では、この時期気温が上がらないと不作になると子供の頃60年も昔のことですが教わったような記憶があります。
















2022年08月18日(木)更新

ある商工会議所から会社見学のお願いが

先日ある団体から出講の依頼を頂きましたが今度は我社のことを冊子やWebで紹介して頂いてくれている方が、ある商工会議所の講演会の講師として招かれキャリアアップについて講演をされたそうです。

その講演の中で我社の多様な取り組みを紹介して頂いたそうです。
そうしたところ、その会社の見学をしたいので紹介してほしいと言われ連絡を頂きました。
コロナが少し落ち着いたら工場見学の計画を進めるので、お願いしたいと言う事でした。


こうして知らないところで会社の取り組みを紹介いただき有難いですね。
こうして色々な方が紹介していただいたことから、厚生労働省の特設サイトに掲載されたのだと思います。
感謝です。

厚生労働省 特設サイト >>>>> 三元ラセン管工業
   











 

2022年08月17日(水)更新

会社の庭に植えている長ナスが

会社の小さな庭に植えていた長ナスが休み中に大きく育っていました。

猛暑が続く中で5日間の盆休みが続いていて水やりが出来なかったので心配していたんですが、長さ25センチほど









毎回料理好きな数人の社員が美味しいと言って持ち帰っています。
数日すればまた収穫できそうです。




2022年08月16日(火)更新

大阪ジュニア水泳競技大会で2位

二男のところの小学2年生の孫が大阪大会で優勝し、熊本で開催された全国小学生ABCバドミントン大会に出場しベスト16に、すると今度は長男のところの中学2年生の孫が、大阪府立門真スポーツセンター(東和薬品RACTABドーム)で開催された、大阪ジュニア水泳競技大会の400M女子個人メドレーで2位になったと言って銀メダルを見せに来ました。











こうして活躍してくれるのは嬉しいんですが、一番心配なのはコロナの感染です。
熊本から帰ってきた母さんと2年生の孫は、みんなの安心の為にすぐに抗原検査をして結果は陰性で一安心です。

大阪高校高等学校総合体育大会(兼近畿高校大会予選)のバドミントン大会に参加中の高校1年の孫は我が家から大会に行っていて今日は、個人戦シングルに出場するために大阪府立門真スポーツセンターに朝一番に出掛けて行きました。








次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...