大きくする 標準 小さくする
次ページ

2020年03月31日(火)更新

やはりそうだった、横断歩道における車の一時停止率は長野が断然トップ

先日のこと、JAFが調べた各県別の「信号機のない横断歩道における車の一時停止率」が載っていて、2018年に田舎に帰った時「子供達ばかりでなく大人も素晴らしかった」というブログ記事を書いたことを思い出し、この記事を書きました。















信号機のない横断歩道における車の一時停止率は、全国平均が17,1%で、最低の三重県では3,4%なのに、なんと長野県は68,6%と断然トップでした。


大阪は、16,5%、信号のない横断歩道を渡ろうとするときには、車が通り越さないと人は横断することができません。
横断歩道でないところを横断する人も多い大阪ですが、車を運転している人も、歩行者もそれが普通だと思っています。
しかし道路交通法では「横断歩道における歩行者優先」を定めております。


長野県のドライバーが信号のない横断歩道で停止する理由は、県内の小中学校で100年以上前から続く全人教育(知識や技能だけでなく、心や人格を育てることを目指す取り組み)の影響が大きいそうです。


2018年4月の私のブログ記事 子供達ばかりでなく大人も素晴らしかった」
伊那市高遠町の子供たちは、田山花袋が訪れた時にたかとうは 山裾のまち 古きまち ゆきかふ 子等の うつくしきまちと読んでいるように、昔から知らない人たちにでもこんにちは!と笑顔で挨拶をします。

帰るたびに子供たちに会うと挨拶され気持ちがいいと思っていましたが、今回驚いたことがありました。

それは運転マナーです、帰っても車で移動していてゆっくり町の中を歩くことがなかったんですが、今回は花見の時期で遠い駐車場から歩くことが多く、信号のない横断歩道で車の通り過ぎるのを待ってから渡ろうとしていると、車が止まって渡らせてくれました。
たまたま親切な運転手と思っていると違う場所でも同じように車が止まって渡らせてくれました。













ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
 

2020年03月30日(月)更新

VISAカードを拾いました。

手紙を出そうとおもい郵便ポストに行くと、ポストの上に雨に濡れたカード入れが忘れられていました。
カード入れを開けてみると、VISAカードが入っていてビックリ、困っているかもしれないのですぐに警察に行き拾得物係に提出しました。


警察では中身の確認のために、私達の目の前でカード入れを開けると、VISAカードが1枚とお金が二千円、それと可愛い子供さんの写真が1枚入っていました。

警察から拾得者の権利はどうしますかという事でしたが、本人に渡ればそれでいいですからと、すべての権利は放棄しこちらの名前も相手に知らされないようにして頂きました。













ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
 

2020年03月27日(金)更新

パイプなのに流体を流さないベローズ

今日はパイプで配管継手が付いたベローズなのに配管部品でないベローズの紹介です。

フレキシブルチューブやベローズの大半は、パイプの内面を水や油、ガスなどが流れる配管部品の一つとして使われますが、シャフトのシール用としての使い方をするベローズもあります。

これは、医薬などを攪拌する多機能濾過装置(濾過機・攪拌機・乾燥機)に組み込まれて、医薬とシャフトが接しないようにシャフトのシール用に使われる多層の耐食性ベローズです。


 ベローズ内径74mm 面間650mm で縮量が250mm
 ベローズ板厚0.15mmx2層  
 材質は耐食性のハステロイC-22
 大きな攪拌機だとシャフト径が200mmで
 面間が1500mmのような大きなのもあります。









シャフトシール用ベローズのHeリーク試験
フニャフニャのパイプが、内面を真空にすると棒のように手を放しても立っています。
  





出展予定の展示会
プラントショーOSAKA2020
期 日:7月29日~31
会 場:インテックス大阪








ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
 

2020年03月26日(木)更新

NHKのニュースサイトに私のコメントが紹介されました。

 



















東京オリンピックが延期に決まる1日前の23日にオリンピックが中止か延期か、色々な情報がネット上で流れており、NHKニュースサイト「NHK NEWS WEB」から、オリンピックの中止・延期に対しての展示会への影響について話を聴きたいと連絡を頂き、時間がないということで電話取材を受けました。



展示会で集客をしている我社がオリンピック延期になった場合の影響について私の思いをお話させていただきました。

東京オリンピックが決まり、東京ビックサイトがメディアセンターに使われるという問題について何回もこのブログで「オリンピックに伴う見本市中止問題」を取り上げさせていただいたことから、この取材につながったと思います。



短い紹介になっておりますが、内容はこちらから読むことが出来ます NHK NEWS WEB >>>> https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200325/k10012349411000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002





出展予定の展示会
プラントショーOSAKA2020
期 日:7月29日~31日
会 場:インテックス大阪








ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2020年03月25日(水)更新

オリンピック延期「東京ビックサイトはいつになったら使えるの?」

東京ビックサイトがオリンピックのためのメデイアセンターとして使用するため20ヶ月も東京ビックサイトが使用できなくなり200本以上の見本市が出来なくなってしまったりしたのに、東京オリンピックが延期と決まって東京ビックサイトはこのまま2022年の2月ぐらいまで使用できないんだろうか?


我社のような展示会で集客して新規開拓を行っている中小企業にとっては、大きな展示会がどこで行われるのか、できないのか来年の展示会出展がどうなるのか心配です。





















次回出展予定の展示会
プラントショーOSAKA2020
期 日:7月29日~31日
会 場:インテックス大阪








ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2020年03月24日(火)更新

会長職になって2年が経ちました!

先代から引き継いだ、ものづくりを次の世代に伝える私の役目も無事に務めたので、社長職を辞して会長に就任し、役員も組織も若返り新たなスタートを切ってから2年が過ぎました。


この2年間、経営も順調で心配することもなかったのに、今年に入って新型コロナウイルスの感染拡大の影響で日本経済だけでなく世界経済が大変なことになり、いつ終息に向かうのか、このまま拡大していくのか一番の心配になってきました。













ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2020年03月23日(月)更新

ブログを書き続けて15年

ブログというものがよく解らないまま2005年2月からブログを書き続けて15年が過ぎました。
このブログ「ベローズ案内人」は、2017年にサイトが終了(ベローズ案内人の日記に一部移行)して現在はありませんが、2006年3月27日から日本実業出版社の経営者会報ブログで「社長の日記」を書き始めて15年目に入ります。

初投稿2006年3月27日の記事 >>>>> https://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=10000102


投稿数も今日のこの記事で4,060投稿になります。
書くことも話すことも苦手の私がよくここまで書き続けてきたと思います。

後期高齢者が、これからどれだけ書き続けられるか分かりませんが、できる限り書き続けようと思います。



Google検索 社長の日記で36.600,000件中1位




















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2020年03月22日(日)更新

枝垂れ桃の花が満開、桜の花は蕾

5年ほど前に近所の方に頂いた、小さな鉢植えの枝垂れ桃に連休前20個ほど蕾がついていましたが、今日の暖かさで午後には満開に咲きました。


白にピンクの斑点が付いた花の中に1個だけピンクの花がついています。





















家の裏の小学校の桜の花は咲き出したんだろうこと思い、散歩がてら見に行くと、いくつか咲き出したところで、まだまだ固い蕾で今週末ぐらいが満開かも




























ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2020年03月20日(金)更新

彼岸の墓参りに信州には行けないので先代の墓参り

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、外出自粛もあり、しばらくは信州の弘妙寺(ゴルフ寺)にある我が家の墓参りには行けないので、お寺さんに、お願いしてお経だけあげていただくことにして、彼岸の中日は11日の創立記念日に行ったばかりですが
生駒山麓にある先代の墓参りをしてきました。

毎年春、秋の彼岸の日は国道163号線は墓参りの車で大渋滞ですが今年は新型コロナウイルスの影響で渋滞もありませんでした。


午後は長男家族と二男家族が仏様に線香をあげにやってきて、狭い家に11人が集まり、学校が休みで退屈している孫たちが大騒ぎをして賑やかな一日でした。































 

2020年03月19日(木)更新

主婦がフレキシブルチューブの製造を担当して丸2年が経ちました!

3年前にパートタイマーの就業規則を改正し、キャリアアップ教育を行えばパートタイマーの方でも正社員になれるようにしました。


そこで長い間お掃除に来て頂いていた製造には全く素人の主婦の方がキャリアアップ教育を終えて、2年前の3月に正社員になり、主婦をしながら朝8時の始業から17時まで男性と一緒になってフレキシブルチューブの製造を行っております。
今では溶接から成型とすべて一人で行っています。



頑張ってきたおかげで、この2年間で何度も雑誌や新聞に取り上げられました。

    こちらで読むことが <<<<<< https://www.compass-it.jp/pickup/3513


















 










 





記事は >>>>> https://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/naniwaniikiru/191125/20191125044.html












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...