大きくする 標準 小さくする
次ページ

2021年01月29日(金)更新

今月のホームページ訪問企業第1位は象印マホービンさんでした。

年に5~6回展示会出展していましたが、新型コロナウイルの感染拡大で昨年の7月以降展示会には出展しておりませんし出展予定もオリンピックが開催と決まるまでは出展しない予定なのでホームページにおおく訪問していただき問い合わせが増えればと思っています。

おかげさまで日数の少ない1月ですが29日現在で4065企業が訪問し、訪問回数の第1位は116回の象印マホービンさんでした。




















    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2021年01月28日(木)更新

液体酸素で使われた多層ベローズ

極低温(-196℃~+20℃)の液体酸素のプラントで使われたベローズの紹介です。

20mmx80L 両端特殊フランジ
ベローズの板厚は0.14mmx2層 ベローズ内径は20mmですが、内筒が付いています。
軸方向伸縮+1.2mm 設計圧力 0.5Mpa バネ定数13.3N/mm 




















    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2021年01月27日(水)更新

研究所に納入したベローズ

今日のベローズ紹介は、ある大手企業さんの研究所から注文を頂いて納入した3Sのフェルールが付いたバネ定数の低いベローズです。

3Sx200L 80℃の粉体が流れる配管につかわれます。

ベローズ板厚0.2mm、材質ベローズSUS316L、フェルールSUS304 
軸方向の伸縮±3mm、軸方向変位量3mm、バネ定数7.5N/mm

 



















    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2021年01月26日(火)更新

MRIの検査を受けてきました。

最近血圧が少しですが高いので正月明けにMRIの予約をとっておき昨日検査を受けてきました。

77年も生きていると、あちこちに故障が出てくるだろうから、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などになってみんなに迷惑をかけてしまうといけないからと思い近くの脳外科病院でMRIの検査を受けてきました。


一週間後に結果を聞きに行ってきます、何もないことを祈ってます。

















    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2021年01月23日(土)更新

東大阪商工会議所セミナーで事例発表をさせて頂きました。

昨年5月に新型コロナウイルスの感染拡大から延期になっていた東大阪商工会議所主催のセミナーが、昨日22日に緊急事態宣言が発令された下で、広い会場に移し定員を半分にしてセミナーが開かれました。

新しく立て替えしたばかりの綺麗な東大阪商工会議所でおこなわれ大きな会場に3人用のテーブルを1名にし蜜を避けての開催でした。

第1部は近畿大学の中島先生の講演で、第2部の事例発表でエストロラボの東山社長が発表した後「社員が辞めると言うまで仕事ができる体制づくり」をお話させていただきました。



いつも無理を言って金具の加工をお願いしている会社の社長さんと専務さんが忙しい中を聴きに来てくださっていて驚きました。ありがとうございました。





















従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
ビジネスマッチングブログ   BMB

2021年01月22日(金)更新

IT導入補助金の実績報告の提出が完了しました。

2020年7月に、中小企業基盤整備機構のIT導入支援事業補助金の交付申請をし、交付決定通知書を2020年8月に頂き、進めていた事業が完成したので実績報告の提出が完了しました。

さすがIT関連の補助金ですね、申請から報告書の提出まで全てオンラインでペーパーでの提出はありませんでした。


これで3月までには事業でかかった費用の3分の2が補助金として振り込まれると思います。


























従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
ビジネスマッチングブログ   BMB

2021年01月21日(木)更新

トラック運送業界の専門誌「物流新時代」からの取材を頂きました!

今年最初の取材は、22日に東大阪商工会議所主催のセミナーでシニア活用事例を発表するという事から、トラック情報社が発行している、トラック運送業界の専門誌「物流新時代」からの取材を頂きました!


二人の記者が来て異業種の取材をして運送業界の参考にしたいという事でしたが、はたして参考になるようなことがあればいいんですが、3月ぐらいに発行になるようです。

























従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
ビジネスマッチングブログ   BMB

2021年01月19日(火)更新

オンラインで予約をして運転免許の更新

誕生日休暇を頂いて運転免許の更新に行ってきました。


自動車教習所で認知機能検査を受け、次に高齢者講習を受け無事に高齢者講習終了証明書を頂き、公安委員会から送られた更新通知が届いたので、免許更新の予約をオンラインでし高齢者講習終了証明書を持って地元の警察署に免許更新に行ってきました。


交通安全協会で写真を撮っていただき書類を書いてもらいそれを持って警察署にいき視力検査をして再度交通安全協会に、新しい免許証を送ってもらう手続きをして講習を受けるのかと思ったが、これで帰っていいですと言われビックリあっという間に免許更新が終わりました。

講習を受ける人たちが沢山待っていましたが私は教習所で高齢者講習を受けているから帰れました。
これで3年後まで運転することができるので安全運転に気を付けて運転します。





















従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
ビジネスマッチングブログ   BMB

2021年01月18日(月)更新

似顔絵を誕生日プレゼントで頂きました。

私の1月10日の誕生日プレゼントにといって、毎年1月1日に家族全員でスタジオアリスで記念写真を撮っています。

しかし今年は密になるのでやめようという事になったんですが、子供たちがスマホで別々に写真を撮って似顔絵を描いもらえるからという事で孫と一緒の似顔絵を描いてもらい出来上がったからといって昨日持ってきてくれました。


私の顔はよく似ていると思いますが孫や妻の顔はちょっとイメージ違う気がします。























従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
ビジネスマッチングブログ   BMB

2021年01月17日(日)更新

1月17日が来ると思い出す1995年の危機

あちこちでお話をさせていただくときに、最初に「1995年の危機」という話をさせて頂いています。

1995年といえば26年前の今日1月17日の阪神・淡路大震災が起こった日、3月20日は、地下鉄サリン事件、6月21日は、皆さん忘れてしまったかもしれませんが全日空857便ハイジャック事件など暗いニュースが多かった年ですが、三元ラセン管工業も11月12日に先代が亡くなり客離れによる売り上げの減少などで経営危機の暗い年で1月17日が来ると毎年1995年が大変だったことを思い出します。


この危機を乗り越えたので3年前に社長を譲ったのに新型コロナウイルスの感染拡大でいままでとは違った経営をしていかなければいけないかも。
新社長には頑張ってもらわなければなりません、またこのコロナウイルスが1日も早く終息することを願います。













従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...