大きくする 標準 小さくする
次ページ

2023年03月31日(金)更新

軸直角変位を吸収するバネ定数の低いベローズ

軸直角変位を吸収するバネ定数の低いベローズ
100Ax390L 片側100AのSch10パイプ、片側JIS10K(100A)フランジ付き

材質 べローズ:SUS316L フランジ・パイプ:SUS304
ベローズ板厚0.25N/mm 軸直角方向変位量30mm  バネ定数9.4N/mm 設計圧力0.05Mpa
















ビジネスマッチングブログBMB







2023年03月30日(木)更新

4年ぶりに全員朝礼が4月から復活

新型コロナウイルスの感染症対策として長年行われていた全員朝礼をやめて各部署で朝礼が行われていましたが、4月から復活します。

しばらくは週の初めだけ全員朝礼で、あとは今まで通り各部署での朝礼を行います。
通勤時の混雑を避けるため、希望者だけですが時差出勤(30分だけですが早く出勤)を行っておりますが、これは暫くは続けていきます。
またインターンシップの受入も復活します。


ビジネスマッチングブログBMB







2023年03月28日(火)更新

白いタンポポの花が咲いていました。

深北緑地公園に先日行った時に、黄色のタンポポが咲いている中に一つだけ白いタンポポの花が咲いていました。

知らなかったんですが、黄色いタンポポは明治以降に日本に持ち込まれた外来種で、白いタンポポはシロバナタンポポと言って昔から日本にあるタンポポだそうです。

いまは白いタンポポは見られなくなっていて西日本に多く残っているそうです。
小さいころ信州では見かけなかったので、お恥ずかしいこの歳になって知りました。


























ビジネスマッチングブログBMB








 

2023年03月27日(月)更新

小学生の二人の孫が倉敷迄バドミントンの大会に

6年生と2年生の孫が、北は北海道から南は鹿児島まで全国から集まる、第22回 倉敷ジュニアオープンバドミントン大会に出場しました。

6年生の孫は予選リーグを2位で通過し決勝トーナメント2回戦で敗退、2年生の孫は予選リグ1位で通過し決勝トーナメント3回戦で敗退しベスト16でした。








2023年03月26日(日)更新

深北緑地公園の「夜桜灯り散歩」が始まっています。

今日は朝から雨降りでせっかくの桜の花も残念ですが、昨日は曇りだったので近くの深北緑地公園の桜を散歩がてら観に行ってきました。

24日から「夜桜灯り散歩」が始まっていて、大阪産業大学のデザイン工学部の学生さんたちが、深北緑地のさらなる発展・繁栄を願って「孵化」をテーマにモニュメントを制作していました。


18時から点灯するというので綺麗だと思います。







































2023年03月24日(金)更新

18年目に入った経営者会報ブログの「社長の日記」

​​​​​​日本実業出版社が運営する経営者会報ブログ「社長の日記」を書き続けて17年が過ぎました。

2006年3月24日に入会し、3月27日に初投稿してから、投稿数も今日の記事を入れて投稿数が4,812投稿になりました。
物を書くこと、人前で話をすることが一番苦手だった私が、よくここまで続けてこられたと自分でも思います。

先代が亡くなり得意先も減って売り上げも落ち込み何とかしなくてはと、展示会出展とホームページからの集客をはじめ、そこから何とかしなくてはと嫌いな書くこと私がブログ活用を書き出したのが始まりです。

長く続けてきたことで、新聞、雑誌やテレビなどで沢山取り上げて頂き、会社や製品を多くの人たちに知っていただくことが出来、会社も次の世代に引き継いでもらえる会社になることが出来ました。

今までのように毎日は書き続けられませんが、あと少しだけ書いていきたいと思います。


NHKのおはよう関西に初めてテレビ取材

















 

2023年03月23日(木)更新

今月のベローズ紹介は、両端4Sフェルールが付いたバネ定数の低いベローズ

今月のベローズ紹介は、粉体等のプラント配管で使われるフェルール金具が付いた、軸方向伸縮と軸直角変位を吸収できるベローズの紹介です。

98mmx200L 両端4Sフェルールが付いたバネ定数の低いベローズ

材質 ベローズ:SUS316L, フェルール:SUS304 ベローズ板厚0.2mm
設計圧力 0.1Mpa
軸方向伸縮量±3mm 軸直角変位量3mm  バネ定数6.6N/mm



















2023年03月22日(水)更新

「天下第一の桜」が咲く高遠城址公園の招待券を今年も頂きました。

長野県伊那市の高遠城址公園に咲く約1500本の「タカトウコヒガンザクラ」「天下第一の桜と称され、「日本さくら名所百選」や青森県の弘前公園、奈良県の吉野山とともに「日本三大桜の名所」にも選ばれています。


その高遠城址公園入園招待券を伊那市市役所の商工観光部が毎年送ってくださっていて今年も送ってくださいました。
この桜の時期に母親が亡くなっていて、墓参りを兼ねて帰っていたんですが、この3年コロナウイルス感染拡大で帰れていなかったんですが、今年は帰る予定をしているので鮮やかな桜を観れそうです。



  開花は4月2日、満開は8日頃とされています。
  開花状況の確認は
  高遠さくら祭り2023 公式ホームページ
  https://takato-inacity.jp/2023/
  おいでな伊那 伊那市観光協会公式サイト
  https://inashi-kankoukyoukai.jp










是非一度足運んでタカトウコヒガンザクラ」観てください。
花びらは小粒ですが赤みの濃いピンクの色が綺麗で素晴らしいですよ。




















 

2023年03月20日(月)更新

彼岸の入り

彼岸の入りの18日は雨降りだったので19日の日曜日に先代の墓にお参りしてきました。
1週間前に創業記念日の報告でお参りに来たばかりなので花も少し萎れているだけでしたが彼岸なので新しい花を飾ってきました。













コロナ感染拡大で信州の我が家の墓にはもう4年もお参りしていませんが4月に母の13回忌と父の23回忌を予定しているので4年ぶりに信州に帰って墓参りをしてきます。


















2023年03月16日(木)更新

体温測定と血圧測定を始めて3年が経ちました。

マスクの着用が13日から、マスクの着用は個人の判断に委ねるとなりましたが、後期高齢者の私は3年前から自身の健康管理の為にマスクの着用、体温測定、血圧測定を行っており、今後もこれは続けていきます。


ちょうど3年前の2020年3月13日から会社では出勤前に体温を測定し、37.5℃以上は出勤を行わないことを徹底し、体温測定フォーマットを作成し、全員が出社時に体温を記入し社員一人ひとり健康管理の意識を持たせるようにしました。








次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2023年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2