大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年03月31日(木)更新

「高遠さくら祭り」のポスターを頂きました!

28日に、伊那市商工観光部産業立地推進課さんから、高遠城址公園の招待券を頂いたんですが、今度は伊那市観光協会さんから「高遠さくら祭り」のポスターが送られてきました。

伊那市役所から会社訪問を頂いた時に頂いたポスターを会議室前の廊下に掲示して来客の方に高遠の桜のPRをしているので、早速新しいポスターに張り替えました。



開花状況の確認は、伊那市観光協会ホームページ >>>>> さくら祭り












  












これはポスターと同じ桜雲橋を以前私が撮影した写真です。












車の渋滞が予想されますが機会がありましたら是非一度足を運んでみてください。
この時期は町中が桜で染まっています。


















厚生労働省 働き方改革特設サイトで紹介されています。
https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/file111/

2022年03月30日(水)更新

12年前ニューデリーでのインタビューがDellのBlogとYouTubeにまだありました。

12年前、インドニューデリーで2日間、開催されたデル スモールビジネス賞記念イベントに招待された時、最終日のセッション終了後にインタビューを受けました。














そのインタビュー記事がいまでもDellのBlogにアップされていました。
突然のインタビューで頭の中が真っ白になってしまい今聞くと恥ずかしいです。

DellBlog記事 >>>>> 中堅中小企業によるビジネスを成長のためのテクノロジー活用法とは?



インタビューはYouTubeにアップされています。








厚生労働省 働き方改革特設サイトで紹介されています。
https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/file111/

2022年03月29日(火)更新

「天下第一の桜」が咲く高遠城址公園の招待券を今年も頂きました。

青森県の弘前公園、奈良県の吉野山、長野県の高遠城址公園日本三大桜の名所ということですが、その一つ長野県伊那市の高遠城址公園の桜は「タカトウコヒガンザクラ」1500本の桜の花が咲き、天下第一の桜とも称されています。

その高遠城址公園入園招待券を今年も、伊那市役所の商工観光部が送ってくださいました。
















墓参りを兼ねて桜の時期に帰ってみたいと思っていても、この2年コロナウイルス感染拡大で帰れていません。
今年はできたら帰りたいと思います。


開花予想では、開花は4月4日、満開は11日ごろとされています。
開花状況の確認は
伊那市観光協会ホームページ >>>>> さくら祭り

是非一度足運んで「タカトウコヒガンザクラ」観てください。
素晴らしいですよ。


鈴木福くんが伊那市観光大使です。
キングヌー井口理さんは伊那市の生まれです。





    






Facebookページ ベローズ

2022年03月28日(月)更新

バドミントン・マガジンに

長男のところの中学生が12歳以下の200m個人メドレーの全国ランキング30位に入りスイミング・マガジン3月号に載ったことをブログで書いたんですが、すると二男のとこの中学生がバドミントン・マガジン1月号に載っていると言ってマガジンを持ってきて見せてくれました。


バドミントンを始めた子供たちに向けて、バドミントンのプレーの中でのラウンジ動作のポイントを解説していてその中で、孫が見本としてアップされていました。








































その孫が、高校新1年生でレギラーに選ばれ今日から宇都宮まで遠征に行きました。
なかなか全国大会に出場まで行けないのに、全国紙のマガジンに載るなんて嬉しいですね。





    






Facebookページ ベローズ
BMB

2022年03月25日(金)更新

桜咲く

大阪では23日に標本木に開花が確認できたので桜の開花宣言がでていました。

今日は20度近い暖かさだったので、我が家の近くにある小学校の横にある桜の並木はどうだろうと見に行くと、結構咲きだしていました。




























「桜咲く」会社でも社員の子供さんたちが、希望の高校に合格して4月の入学式のための有給届がでています。
私の孫も希望の高校に合格し、バドミントンクラブの遠征に参加しています。






    






Facebookページ ベローズ
BMB

2022年03月24日(木)更新

熱処理炉で使われる、真空用ベローズ

熱処理炉で使われるバネ定数の低い短面間の真空用ベローズ
ベローズ内径540mm、面間170mm

片側VG(550A)の真空フランジと片側特殊フランジが付いたベローズ
流体:Ar・N2
ベローズ板厚0.3mm 軸方向伸縮量±20mm バネ定数115.7N/mm
材質 ベローズ:SUS316L  フランジ:SUS304






















    






Facebookページ ベローズ
BMB

2022年03月23日(水)更新

経営者会報ブログを書き始めて17年目

日本実業出版社の経営者会報ブログの「社長の日記」を書き続けて16年が過ぎ、17年目に入ります。

2006年3月24日に入会して27日に初投稿してから、投稿数も今日の記事を入れて投稿数が4590投稿になりました。
物を書くことが嫌いな私がよく続けることが出来たと思います。

日常の出来事や、製品紹介などを書き続けたことで、テレビの取材や色々な雑誌、新聞などに取上げて頂き、知らない方から嬉しい手紙やコメントを沢山頂いたりしました。


いつまで書き続けられるか解りませんが、あと少しだけでも書きたいと思っております。


















    






Facebookページ ベローズ
BMB

2022年03月22日(火)更新

冬が戻って来てしまいました。

信州から雪が降りだしたと、今朝電話が来たんですが、大阪でも冬物を閉まったのに、また出して着ないと今朝は冬の寒さに戻ってしまいました。

そこでこの時期大阪でも雪が舞ったことがあったなと思いだしブログを調べてみると2011年3月18日のブログで昨日は真冬並みの寒さで、大阪市内でも雪が舞っていました。と書いていました。
 

雪が舞う寒さの中で白木蓮が咲き出しました


















    






Facebookページ ベローズ
BMB

2022年03月20日(日)更新

お彼岸のお参り

この世の煩悩や迷いを捨て、自分自身を見つめながら善い行いをして、先祖や仏様に感謝をするのが彼岸のお参りだそうです。
彼岸の入りですが我が家の墓は信州なので今回もコロナで帰れないので、1週間前にお参りしたばかりですが先代の墓参りをしてきました。
19日なのに163号線は墓参りの車で渋滞でした。












今日は、朝一番に妻と二人で吹田まで先代が長年お参りしていたところにお参りをしてきました。
孫達は、バドミントンの練習に行く前に墓参りをしてきたと言って写真をおくってきました。先代の顔も知らない孫たちなのに嬉しいですね。



 家で咲いたからといって近所の方が持ってきてくれた見事な蘭の花です。















    






Facebookページ ベローズ
BMB

2022年03月18日(金)更新

今年も白木蓮が咲き出していました!

「国際花と緑の博覧会」が開催されるのを機会に城東区では「モクレン」「コスモス」を区の花に制定し公園や街路樹に沢山植えてあり、会社の近くの街路樹にも「ハクモクレン」が植えてあり、毎年綺麗に咲くので昼休みに自転車で見に行くと咲き始めていました。



今は綺麗に枝を剪定してしまったので、花が少ないんですが、以前は見事に咲いていました。
木蓮の花びらは太陽の光を受けて南側が膨らむので花先は北側をさしています。
















   近所の家の庭にも植えられていて綺麗に咲いていました。

  ハクモクレンの花言葉は「気高さ」、「荘厳」などというそうです。

















    






Facebookページ ベローズ
BMB
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「海外向けプロモーション冊子」の取材を受けました。 from 新着情報
    海外向けのイベント等で「大阪の魅力的な技術や製品」を知っていただこうと、海外に向けて紹介する冊子を発行するという事で、その中に我社のベローズも紹介していただけるという事で取材に来られました。ベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき、工場内や製品の撮影をされて帰りました。...
  • 六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子 from ベローズ案内人の情報発信
    ステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子の笹谷さん。現在は汎用旋盤を勉強中です。...
  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...