大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2018年12月17日(月)更新

ISO定期審査はリマーク1件で無時に終了

2000年2月1日付けで高圧ガス保安協会ISO審査センターで認証取得したISO9001の定期審査が14日に行われリマーク1件で無事に終わることが出来ました。

全員がしっかりと日々の活動を行ったからだと思います。




無謀にもコンサルタント無しでISO9001の認証取得を宣言したのが今から22年前でした、今の社員たちでしたらもっと楽に認証取得できたかもしれませんが、それだけに喜びも大きかったです。

2000年に東京の高圧ガス保安センターで行われた認証式















第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 

2018年12月14日(金)更新

新刊書を頂きました! 「1時間でわかる Webライティング」

 全日本SEO協会 認定SEOコンサルタントで株式会社グリーゼの取締役福田多美子さんが2014年に「SEOに効く! WEbサイトの文章作成術」を出版しました。

 その本の中でブログ活用によるBtoB製造業のネット受注事例として4ページにわたって三元ラセン管工業を紹介してくださいました。

  そのご縁から出版するたびに新刊書を送ってきてくれていて、今回も本日発行の「1時間でわかる Webライティング」を送ってきてくださいました。



 ブログを書き続けていても文章力もなく、読み返しもしないで、誤字・脱落が多いブログを書いている私に、この本は大変参考になります。



今までに送って下さった福田さんの新刊書 






















第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 

2018年12月13日(木)更新

金属疲労と勤続疲労

今年の一字は「災」に決まったそうですが、私の場合は、交代の「交」でしょうか。
工場を回るとフレキシブルチューブの新しく交換依頼でなく修理依頼がきていました。

動きのあるところに取り付けられているフレキシブルチューブの金具の取付部分が金属疲労で割れてしまったので、切縮め修理の依頼でした。

  このようなフレキシブルチューブは、切縮め修理をしても、全体的に動きがあり金属疲労が全体的に起きており、修理しても長く使用はできません。
 修理費用も高くついてしまいますが新たに作るより安くしたいというお客さんの要望に応えています。

  修理依頼については、ホームページのFAQにも
 書いています。
>>>>>>>>


















   永年会社に勤めていて疲れがたまって壊れてしまうのを
勤続疲労というそうです。














第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 

2018年12月12日(水)更新

労働安全衛生の定期健康診断を今年も実施しました。

今年も医療法人崇孝会 北摂クリニックさんに検診車で先生と看護師さんが会社まで来ていただいて定期健康診断を行いました。













検診車で胸部のレントゲン撮影、別館の2階で身長、体重、検尿、聴力、視力、血圧、空腹時血糖、貧血、血中脂質、肝機能、腹囲、心電図の検診を行い、会議室で先生による聴打診をして頂きました。

わが社では労働安全衛生規則第44条に定められている40歳未満の者の省略項目も全て全員が受けるようにしています。



皆さん知っていましたか?
事業主には健康診断の実施義務があることは誰でも知っていることですが、労働者には受診の義務があり正当な理由がなく受診拒否をした場合に制裁の対象になります。

また受診に要した時間については事業主の負担すべきものではないが事業主が払うことが望ましいとなっており、三元ラセン管工業では事業主の負担としています。







第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 

2018年12月11日(火)更新

名誉博士号を授与?

突然、海外の大学から名誉博士号を授与することを検討しているので、学位申請書を送って下さいと言う手紙が日本の事務局から送られてきました。

私に学位を授与することじたいおかしいと思いますが、私が年に何回か大学で学生さんに話をしていることをネット上で見つけたので送ってきたと思いますが、どうもこの大学は存在はしているみたいですが、学位を授与することを商売にしている大学という名の会社ではないかと考えられますね。
学位申請書を送ったらビックリするような請求書が送られてくるかも?送られてきた書類すべて破棄しました!







第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年12月10日(月)更新

大阪府小学生大会団体で孫のチームが準優勝

大阪府バドミントン連盟主催の第26回大阪府小学生大会(団体)が大阪市立千島体育館で行われました。

Ⅰ部とⅡ部のチーム合わせて60チームが参加、孫3人もⅠ部の大会に出場し、男子Aチームは優勝、6年生の孫の女子Aチームは予想通り決勝戦に進出するも毎回優勝のチームには勝てず準優勝、4年生の孫の男子Bチームは同じクラブの優勝したAチームと準決勝で対戦し3位、2年生の孫のチームは優勝チームと予選で対戦し予選敗退だったと電話をしてきました。


 優勝は全国大会常連が4人いるチームで孫たちのチームが準優勝だろうと思っていましたが途中経過をメールしてこないのでちょっと心配していましたが、やはり予想道りでした。

















第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 

2018年12月07日(金)更新

9カ月が経った現場女子

パートタイマーさんがキャリアアップで正社員になり、いままで男性社員ばかりだった製造現場に入ってフレキシブルチューブの製造を担当して9カ月が経ちました。

今では溶接もフレキシブルチューブの製造も助けを貰わなくても一人で作業を行っています。


















三元ラセン管工業では昨年から、パートタイマーさんが正規雇用労働者に転換を希望する場合は昇進試験を受けて合格すれば正社員に転換する申し出が出来るように就業規則を改正しました。






第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年12月06日(木)更新

忘年会の案内

いま展示会で見せる動画から配るチラシまで全て広報デザイン室で企画・制作しており、展示会のブースに掛ける垂れ幕のデザインを他社が、そっくりそのままパクって 使用されるほど注目されだした我社の広報デザイン室が製作した忘年会の案内が回ってきました!


   デザインを使われてしまった!

























年明けには広報デザイン室によって作られた年賀状が皆様のお手元に届けられると思います。







第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ







 

2018年12月05日(水)更新

2月の東京ビックサイトで新製品を発表します。

本年の出展予定の展示会も全て終わり次の出展は東京ビックサイトの第23回機械要素技術展です。

機械要素技術展は毎年6月開催でしたが、東京オリンピックでプレスセンターとして使用するので今回の機械要素技術展は2月開催です。
お間違えのないように


第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東4ホール 東33-38





















機械要素技術展の招待券希望の方にはお送りいたします。

























ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ






 第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38














ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 

2018年12月04日(火)更新

ベローズ新聞12月号が発行されました。

広報デザイン室が製造現場の仕事をしながら月1回発行している社内報ベローズ新聞の12月号が発行されました。

10月号、11月号は展示会で大変好評を頂き12月号も配布しようと思っていたところ、12月号の突撃インタビューを受けた社員から記事を社内だけで社外に公開しないでほしいということで、残念ながら素晴らしい記事になっているんですが裏面は非公開です。

おおくの人に見て頂こうと思っておりましたが残念です、来社したときにこっそりお読みください。



























第23回機械要素技術展
 会 期 2019年2月6日~8日
 会 場 東京ビックサイト 東33-38







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ




 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2