大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2021年04月15日(木)更新

小中学校と高校に対しクラブ活動の自粛

大阪府内で新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることから、対策本部会議が開かれ、人と人との接触機会を減らすため、小中学校と高校に対しクラブ活動の自粛を求めました。

バドミントンをしている中学生の二人の孫たちは、今週末から今年度最初の大会に出場する予定だけれども大会があるだろうか?

去年のように次から次と大会が中止になっていってしまうと、子供たちがいつまでモチベーションを持ち続けられるか心配です。


雲一つない、綺麗な今朝の大阪の青空のように、早くコロナウイルスが終息して欲しいです。
















   






ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年04月14日(水)更新

書く記事がない

昨日あるところから、10の質問を頂き、その中の一番目に「ブログを続ける秘訣」という質問を頂き回答を書いたのに、なんと今朝書く記事が何もない。

そこで隣のマンションでつつじが綺麗に咲き出したので、つつじを撮ってアップしました。
たまに境の金網からはみ出している蕾があるときには折って活けさせていただきます。
















   






ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年04月13日(火)更新

ツバメの巣

先日吹田までお参りに出かけると、駐車場に案山子が立っていました。















軒下にツバメが巣を作っていて、そこに車を止めるとツバメの糞が落ちてきますと案山子に書かれていました。
毎年ここに巣を作っているみたいで今年は4月1日にやってきたそうです。


2年前に名神高速の上り線の多賀サービスエリヤのトイレの軒先にツバメが巣を作って卵を温めていて、そのツバメの巣をカラスから守るように守神があったのを思い出しました。














   






ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年04月12日(月)更新

桜の花を見ないうちに散ってました。

このところ土日は天気が悪く深北緑地公園に久しぶりに行くと、今年の桜の花は例年より早く咲き出してしまい、林芙美子の「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」ではないんですが、すでに散ってしまってました。

いまは八重桜が満開でした。
(フゲンゾウ)














                                              (ショウゲツ)












公園内は今までと違い人出が多く、マスクをしていない人が歩いていたり、バーベキュー広場では、4人以下でお願いしますと立札があっても大人数でバーベキューをしている人たちがいたりして、運動不足のためにと思って歩きに行ったんですが怖くてすぐに帰ってきました。



















    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年04月09日(金)更新

バネ定数の低いベローズ伸縮管

軸方向伸縮と軸直角変位を吸収する、バネ定数の低いベローズ伸縮管の紹介です。

ベローズ内径68mm 面間290mm JIS10K(65A)
 
ベローズ板厚0.15mm 流体紛体 設計圧力-30Kpa バネ定数2.0N/mm
軸方向伸縮量±10mm 軸方向変位量±10mm
材質 ベローズSUS316L フランジ・ボルト・ナット・ホルダー SUS304

 


















    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年04月08日(木)更新

「フレキシブル クリエイターズ」第3弾をアップしました

デザイン広報室が製作しているユーチューブチャンネルフレキシブル クリエイターズの第3弾 ダルマの目入れがアップされました。


 













2021年04月08日(木)更新

救急車で運ばれコロナが怖く無理やり退院して1年が経ちました。

先代の家の庭に水を撒きに行って庭石に躓いて転倒、体をかばって左手で全体重を支えて左肩を大脱臼したのが1年前の4月5日、日曜日の朝でした。

痛みを我慢して這うように家に帰り横になろうとしても痛くて横にもなれない、妻があわてて子供たちに連絡すると、転んだが、コロナと聞こえ慌てて跳んできました。
救急車を呼んで病院に、コロナが流行りだした時で近くの大きな病院は受入してくれなく遠くの汚い病院に運び込まれてしまいました。

麻酔で知らない間に脱臼は治して頂き入院、コロナで家族の面会もできない、病室にはマスクもしない同じ年ぐらいの人たちが先生に注意されてもあちこちウロウロしていて、コロナに罹ってしまいそうな不安で、近くの病院でリハビリを受けるからと左腕も指も動かない状態で退院しました。

このままでは運転もできない、左腕に障害が出るかもしれないと思い、関西医大の整形で長年お世話になっている先生に相談したところ肩の専門ではないけれど診てあげるから来なさいという事で診察していただき神経科の先生に診ていただくと、気長にリハビリをすれば元通りに回復すると言われ必死でリハビリし、おかげで家族と社員には迷惑をかけてしまいましたが半年で完全回復しました。













 

2021年04月07日(水)更新

切り欠き加工をしたパイプが付いたベローズ

今日から名古屋で機械要素技術展が3日間始まりますが、年間5回ぐらい出展している展示会出展はオリンピックが無事に開催できるまで出展は取りやめています。

そこで今日もこちらでベローズの紹介をしました。
ベローズの片側にJIS10K(65A)フランジ、片側に切り欠き加工をしたパイプが付いたちょっと変わったベローズの紹介です。

ベローズ内径83mm 面間183mm  ベローズ板厚02mm
材質 ベローズ・パイプ・リング SUS316L  フランジSS400


























2021年04月06日(火)更新

マスクが手に入らなかったことなど忘れてしまってます。

1年前の今頃は、世界的にマスクが不足していて、医療現場や介護施設ではマスクが不足していて、マスクの寄付を頂いて感謝しているというニュースがよく流れていました。

1年前の4月4日に、社長が知り合いの貿易会社の社長から、マスクが今月下旬に入荷するのでよかったらお分けしますよという連絡をうけ、直ぐに社長は社員全員にマスクの50枚無料配布を決め、家族などのために追加でほしい人の分も含めて3400枚注文し、1か月後に社員全員に50枚無料配布しました。 >>>>>>

会社から頂いた中から医療関係に勤めている近所の方に7枚ほどお分けしてものすごく感謝されました。

使い捨てのマスクが1枚100円以上していて、それでも手に入らなかったのに今では色々のマスクがいくらでも売っていて1年前の困ったことなど忘れてしまっています。


























 

2021年04月05日(月)更新

伝統工芸職人が語り合うライブ配信番組に

ちょうど1年前の4月、赤坂金型彫刻所さんが、耐熱材料で超難加工材のインコネル625を使って彫刻をしてみたいいうのでお分けしたところ、見事な彫刻、インコねる626を製作しました。

 












その赤坂さんが最近 アクセサリーに挑戦し脚光を浴びています >>>>> https://camp-fire.jp/projects/view/358714

4月3日、伝統工芸職人が語り合うライブ配信番組「BarKO-BO」[第18夜] 琉球びんがた職人(沖縄県)&金型彫刻職人(大阪府)に赤坂さんが出演しました。


YouToubeで観ることができます >>>>> 











琉球びんがたとは、植物染料や顔料を併用した染物のことで、沖縄唯一の染物
 









«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック