大きくする 標準 小さくする
前ページ

2014年01月09日(木)更新

創立120周年を記念して会員名簿が

私の卒業した長野県上伊那農業高等学校は郡立上伊那簡易農学校として明治28年設立から120周年と言うことで記念に会員名簿を作成したという事で送られてきました。

明治30年の第1回卒業生から平成25年の卒業生まで約20,000人が掲載されています。そのなかで大阪の方は25人しかいませんでした。

田舎の小さな町にある高校ですが長野県下の農業科がある高校の中では一番古い歴史を誇る農業高校なのでほとんどの方が農業関係に進んでいるんですが私は畑違いのモノづくりの町工場を経営しています。

















大正時代の校門と私が通っていたころの様子
















現在の様子























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー

















 

2014年01月08日(水)更新

新年から大学病院で定期検査

新年早々ですが今日は関西医科大学付属病院に半年ぶりの定期検査に行ってきました。
朝一番の予約で検査を受けてから先生の診察までいつもだと長い時間待たされるのが、今回はほとんど待つ時間がなく診察を受けられたので昼には会社に帰ってこれました。

3カ月ごとに検査を受けていたのが、このところ病状も安定していて1年半前から半年に1回の検査になっているが手術をしないと治らないので手術をするかしないかは、リスクが高いので私の判断ですと毎回言われており今回もこのまま様子を見てくださいと言って次回の予約をお願いしました。

しかし担当の先生が3月に移動になるので次回から担当医が変わるので連絡事項をちゃんとしておきます,ということでしたが今までの担当医は助教授でしたが次が研修医では、と心配したが同じように助教授と言うことでちょっと安心。

今年の目標の一つに健康を上げており、70歳を機に休日以外にも休みの日を作ってストレスを溜めないように信州の空気を吸いに出かける日を多くしようかと思っています。

ここではピアノが自動演奏しています。
















電車を待っているとトーマスの電車が























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年01月07日(火)更新

観光大使サミット

私の住んでいる四條畷市で市の観光大使としてタレントの愛称ぐっさんの山口智充さん、落語家の桂南光さん、パーソナリティーの角淳一さん、世界的に有名な絵本作家の谷口智則さん、大阪の人工衛星「まいど1号」の青木豊彦さんが一昨年任命され昨年の1月に「観光フォーラム2013」が開かれ青木さんの応援に行ってきました。

また今年も「観光フォーラム2014」が市民総合センター市民ホールで1月25日に角淳一さんの司会で青木さん、桂南光さん、谷口智則さんが四條畷の魅力について話されるそうです。

そこで今年も大阪府グローバル研究会の会員仲間でもあり大阪市立大学医学部とのものづくり医療コンソーシアムで青木さんにお世話になっているので応援に行こうと思っています。




















青木さんから頂いた年賀状




























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年01月06日(月)更新

今日から26年のスタートです。

八日間のお休みを頂きましたが、今日から平常業務がスタートいたします。

昨年は色々なところでお話をさせていただく機会を頂き、沢山の方たちとの出会いがあり、その方たちから沢山の年賀状を頂きましたが、こちらから年賀状をお書きできていない方たちに失礼とは思いますがこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

昨年同様本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 




















 







annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年01月04日(土)更新

70歳の記念に家族で記念写真

三元ラセン管工業が関西IT百撰の最優秀賞を頂いた2009年に優秀賞を受賞したスタジオキャラットさんがこの正月4日間だけ写真1枚だけなら2000円で撮影しているという事で息子が10日戎の日に私が70歳になるので家族で記念写真を撮ろうという事で家の近くにあるスタジオキャラットの店に皆で行ってきました。

雑誌の取材などで写真を撮られる時はカメラをあまり気にしないでいられるんですが、スタジオで何枚も撮られると表情がどうしても硬くなってしまいます、また全員がいい表情の写真というのはなかなか難しいですね。
でも沢山撮影された中からいい写真が1枚撮れていました。





















 






annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年01月03日(金)更新

起業する方、創業まもない経営者にお勧めの「ニュートップリーダー」

日本実業出版社が発行している中小企業経営者向けの月刊誌 「ニュートップリーダー」は先代社長が創業前に勤めていた会社の近くに日本実業出版社の大阪があり昭和40年当初にニュートップリーダーの前身「経営者会報」の存在を知って自身が創業した昭和49年から購読を始めたそうです。

私は先代のところにお世話になった昭和51年に初めて経営者会報を知ったんですが読ませてはもらえなく、先代が亡くなってから読み出しました。

1995年11月に先代の突然の死で会社を引き継ぐことになり、相談する人もない、会社経営等何も解らない私には成功をした経営者を訪問して取材をし記事にしている、この経営者会報は私の経営のバイブルでした。

中小企業の成功した先輩経営者はどんな社員教育やどんな思いで企業経営をしてきたのか、企業トップの意思決定や、行動、成功や繁栄の秘訣を参考にして自社の経営に生かしてきました。

会社を引き継いだ1996年の正月に経営者会報からヒントを貰い卸売りの経営から直販へ180度転換した経営戦略を考え、それを実行したことで三元ラセン管工業が大きく変われたと思っています。

その大きく変わる事が出来た三元ラセン管工業へ日本実業出版社の編集者の方が取材にこられニュートップリーダーに何回となく取り上げていただいています。

 起業する方や創業まもない経営者の方、会社を変えていきたいと思っている中小企業の経営者の方にはきっと参考になることが沢山あると思います是非読んでみてください。


 この本は書店では扱っておらず直販方式です。 
       >>>>> http://www.newtopleader.jp/










annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー















 

2014年01月02日(木)更新

今年も蝋梅が咲き出しました。

近所の家の庭に植えられている蝋細工のような花をつける蝋梅が
今年も咲き始めました。

今年は例年より寒いのか咲き始めるのが1週間ほど遅れていて、
葉っぱもみんな落ちてしまい蕾の数も少ないが寒い中咲き出しています。






 























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー
















 

2014年01月01日(水)更新

孫とカラオケでAKB48

毎年の事ですが元旦は家族全員でお参りをしてから雑煮とおせちを頂き1日中みんなで過ごします。

今年も小さな我が家に10人が集まり、関東風の雑煮を(もちは角餅がないので丸餅)頂き、おせち料理を頂く前に、関西ではこの風習があるのか解らないんですが信州の風習、黒豆、コブ、栗、柿の順番に取り皿に取り、まめで(健康で)、喜んで、繰り回しよく(商売繁盛、幸福)、かきとる(財産を築く)と言っていただき、それからおせち料理を頂きました。

おせち料理の盛り付けは毎年私の仕事で31日に本を見ながら盛り付けています。

午後は孫とカラオケに出かけてAKB48の歌を一緒に歌い、お泊りはいつもは小学生の孫がお泊りですが、今日は幼稚園の孫が初のお泊りをしています。










































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年01月01日(水)更新

明けましておめでとうございます。


謹んで新年の

     お慶びを申し上げます。





                                
















             




今年もこのブログから沢山の出会いが生まれるように、日々の出来事を発信していきたいと思います、またベローズ製品の発信は「ベローズ案内人」で頑張りたいと思いますので今年も1年間どうぞよろしくお願いいたします。


























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 
«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年1月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2