大きくする 標準 小さくする
次ページ

2021年04月30日(金)更新

久しぶりに「ベローズラボ奮闘日記」がアップされてます。

会社のホームページに社員が自由にブログ記事を書き込める「ベローズラボ奮闘日記」が暫く書き込みが途絶えておりましたが、久しぶりにアップされていました。


「ベローズラボ奮闘日記」 >>>> 職人の手は本物か!?



2月からデザイン広報室の 佐藤君と山田君がYouTubeで動画配信を紹介した記事でした。






ユーチューブチャンネル「フレキシブル クリエイターズ」の登録をしていただくと本人達も喜ぶと思いますのでよろしくお願いいたします。





   




2021年04月29日(木)更新

ワラビを頂きました!

隣の家で徳島からワラビを送ってきたのであく抜きしたからと言ってワラビ絹さやを持ってきてくれました。















小学校の頃は、どこでも春になるとワラビやゼンマイが生えていて学校の帰りに採って帰ったものですが、今ではワラビの生えるような場所が無くなってしまい信州に帰った時に山菜そばで食べるぐらいで、ほとんど食べることがないです。

早速夕飯に頂きました。
ありがたいですね。                        




   




2021年04月28日(水)更新

PCR検査を受けました。

朝起きて体温、血圧の測定をこの1年間毎日続けていて、日曜日の朝、いつものように体温を測ると37.7℃ビックリしてしまいました。

測り方が悪いかもしれないと再度測定すると37.8℃、体温計が悪いかも?昔の水銀体温計を出してきて測ると37℃なので一日布団の中で休むことにしました。

妻が体温計の電池が悪いかもしれないと薬局に行って替えてきたので、また計ってみると38,8度に、とうとうコロナに罹ってしまったのか。
土曜日もどこにも出かけずにいて、この1年間、外で食事もしたこともないのに、マスク、手洗い、消毒と気を使ってきたのにどうして?
77歳私の命もここまでかと思ったり、しかしこの歳でこの高熱で、しんどくもなく、食欲もありこんな症状のコロナもあるんだろうか、きっとコロナではないと思う気持ちでPCR検査をしてはっきりさせようと保健所に問い合わすとかかりつけの医者に問い合わせてくださいとのことでした。

マスクをしてトイレも妻は1階、私は2階と分けて使い、寝室も別にして月曜日まで待つことにしました。
何回も検温しているうちに36.8℃に下がってきて、朝は36.5℃まで下がっていました。

体温は下がっていても会社には行けない。
社員に不安を持たせないようにちゃんとコロナでないと証明できないといけないと思い、かかりつけの医院に行くと前日に37℃をこえていたというと診察はできませんと話もきいてもらえず、以前お世話になった徳洲会病院に行き検査を受けたいと言うと、すぐに受け付けてくれ1時間ほどで検査も支払いもすべて終わり、夕方の連絡をお待ちくださいとのことでした。

病院から連絡があれば陰性、保健所からだと陽性ということで病院からの連絡を待っていました。

6時過ぎに病院から陰性でしたと連絡が入り妻と大喜び、後しばらくはこの命大事にします。

心配をさせたみんなにありがとうです。








   




2021年04月27日(火)更新

今年も緑のカーテン作り

2009年から城東区で取り組んでいるヒートアイランド現象の緩和をめざす「緑のカーテンづくり」を三元ラセン管工業も2010年から会社の片隅に棚を作ってゴーヤを植えています。
最近イタチが出てきて根元を掘り起こしてしまうので以前のように育たないので今年はどうしようか迷っています。

我が家では西日が差し込まないように西側の窓の下にプランタンを置いて毎年ゴーヤを育てています。
今年もホームセンターに行って苗を買ってきて植えてみました。
















近所の家の前に鉢植えに植えられたサクランボの木に、美味しそうなサクランボの実が、思わず無断でサクランボを撮りました。
採りましたではないですよ。
「李下に冠を正さず」 やはり無断で撮るのはやめた方がいいかもしれませんね。














芍薬の蕾も綺麗だったので、これも一枚


















   




2021年04月22日(木)更新

ゆうきカンパニーのサイトで紹介記事を書いてくださいました。

第6回MOBIOバックアップスで三元ラセン管工業を紹介してくださった林田さんは、司会のプロのような素晴らしい会社紹介で社員も喜んでおりましたと林田さんにお伝えすると声が枯れるほど練習をして本番を迎えたという事で凄い方ですね。
話が下手なのにぶっけ本番で講演をさせて頂く私とはやはり全然違います。


その林田さんは、製造業限定でホームページを製作しているゆうきカンパニーでWebアドバイザーをしていて、今度はありがたいことに自社のサイトで紹介記事を書いてくれています。


よかったら一度読んでみてください。
会社紹介記事は >>>>> 4月 MOBIOバックアップスChan・三元ラセン管工業




























   




2021年04月21日(水)更新

MOBIOバックアップスで素晴らしい会社紹介をしていただき感謝

MOBIOビジネスセンター大阪の「MOBIOBACKUPS(バックアップス)の第6回に出演させていただきました。
フレキシブルクリエイターズの2名も出演しています。












ゆうきカンパニー株式会社の林田さんからの会社紹介で始まりましたが、あまりにも素晴らしく感激してしまい、質問の回答に胸が詰まってしまいましたが無事に45分間の務めを果たすことが出来ました。
見ていただいていた方からコメントを頂いたみたいでありがとうございました。



MOBIOのユーチューブで観ることが出来ますので是非ご覧ください。






   




2021年04月20日(火)更新

今日のMOBIO バックアップスは「経営者に根掘り葉掘り聞いて学ぶ」です。

本日12時15分からMOBIOビジネスセンター大阪の「MOBIOBACKUPS(バックアップスの第6回 MOBIO BACKUPSバックアップスにゲストで出演させていただきます。















4月20日、12時15分から13時です。
今回は「経営者に根掘り葉掘り聞いて学ぶ」シリーズという事で、私が質問を受けてお答えするという事だそうです。
よかったら食事をしながら観てください。



配信日時 令和3年4月20日(火)  配信時間 12:15~13:00
配信方法 MOBIO YouTube チャンネル  ぜひチャンネル登録を! 
      https://www.youtube.com/c/MOBIOvideo 
      LIVE配信します。
      ※LIVEで見ることができない場合は、アーカイブでご覧いただけます。
スペシャルゲスト 三元ラセン管工業(株)
      ベローズ・フレキシブルチューブの製造販売





   




2021年04月19日(月)更新

「フレキシブル クリエイターズ」第4弾をアップしました!

デザイン広報室がユーチューブチャンネル「フレキシブル クリエイターズ」を運営し本日第4弾をアップいたしました。





よかったらチャンネル登録を御願い致します。



第4弾「ハコの中身は?」 師弟対決






   

2021年04月19日(月)更新

大阪府中学生バドミントン大会は残念ベスト8でした。

新学期が始まって最初の大会、大阪府中学生バドミントンダブルス大会、昨年は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で休校のためこの大会は中止でしたが、今年はクラブ活動の自粛が求められておりますが、大会は感染予防を徹底し無観客で17日と18日に行われました。

中学3年の孫と中学1年の孫が出場しましたが、応援に行くことが出来ないので結果を連絡してくるのを待っていると3年生の孫が準々決勝で29:29、31:31とデュースで大接戦のすえ33:31で負けてしまいベスト4に進出することが出来なかったと電話をしてきました。


年寄りにこうして連絡してきてくれて嬉しいですね。
残念だったけれど次の5月の大会で頑張るように励ましました。






   




2021年04月16日(金)更新

脱炭素に向けてだろうか?水素ガスで使われるベローズの注文が

脱炭素社会に向けて色々な研究が進められておりますが、そうゆう事からの注文か解りませんが、最近水素ガス対応のベローズの注文がきています。


昨日も検査室に行くと水素ガスで使われるベローズの検査をしていました。

50Ax155L 両端袋ナット
設計圧力10Kpa 軸方向伸縮量-20mm バネ定数6.6N/mm 












他にも水素ガスで使われるベローズが

























   






ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...