大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年03月31日(金)更新

何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)

前日までの寒さが嘘のような昨日は一気に暖かくなり、大阪でも桜の開花宣言がありましたが今日はまた寒くなってしまいました。

暖かい昨日は昼飯を食べて会社の周りを歩いてみると、会社の横を流れている城東運河沿いの歩道の脇に植えられている花菖蒲なのか菖蒲(アヤメ)なのか杜若(カキツバタ)なのか見分けずらい花のアヤメが風に揺られて綺麗に咲いていました。

ふつうアヤメは5月ぐらいに咲く花ですが日当たりが良いので早く咲いているのだと思います。
花の見分け方は、花弁の根元がアヤメは網目状の模様があり、カキツバタは白色があり、花ショウブは黄色です。







































































マンションの脇に、こちらは山茶花か椿か解りにくい椿の蕾が沢山今にも咲きそうに蕾が膨らんでいました。






































第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト


 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年03月30日(木)更新

経営者会報ブログ「社長の日記」が12年目に入りました!













日本実業出版社の経営者会報ブログの「社長の日記」を今年と同じ月曜日、2006年3月27日に初投稿をしてから早いもんですねもう12年目に入りました!

投稿数も今日の記事を入れて投稿数が3,218投稿になりました。
よく会う人たちにブログ読んでいるよと言われるようになり、よしまた明日も書こうと勇気を沢山頂きます。

日々の出来事を書き続けることで私の人となりを解っていただき、このような社長さんの会社の製品だったら安心して買うことが出来ると思って頂けるように、これからも書き続けたいと思います。




フェイスブックのアカウントを持っている方にお願いがあります。もしよかったら下記の「いいね!」一度だけ押してください、押していただくことでブログを書く元気を頂きますますので、よろしくお願いいたします。










第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト


 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2017年03月29日(水)更新

伊那市から「農家のシードル」を頂きました!

 桜まつりのポスターを会議室の入口に飾って、来客の方に伊那市高遠城址公園の「天下第一の桜」の紹介をしておりますが新しい今年のポスターを市長さんから頂いたので張替ました。





































また日本ジオパークに認定されている南アルプスジオパークの地図も頂いたので、これは私の部屋の入口に貼らせていただきました。
南アルプスユネスコエコパークにも認定されています。























 伊那の農家がリンゴを発酵させて作るお酒「シードル」を醸造したカモシカシールド醸造所の「シードル」を頂きました。
これはいつものようにみんなで抽選をして当たった人にあげることにします。
どんな味がするのか味わってみたいので私は今度帰った時に買って帰ろうかと思います。

 
秋が深まるころのシードルで紅玉をベースにシナノスイートなどをブレンドして造った辛口のシードルだそうです。





























伊那市の芸術文化大使を務める、片岡鶴太郎展「「信濃の四季」の入場券や高遠城址公園の入園引換券






















4月1日から始まる「さくら祭り」やその期間のイベントなどのチラシも沢山頂きました。
さくら祭りは4月1日から4月30にとまでで見ごろは4月上旬から中旬だそうです。
まだ行ったことのない方にお薦めです「天下第一の桜」を見に行ってみてください。



























 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年03月28日(火)更新

大阪の町工場に長野県の伊那市から市長が会社見学に

 天下第一の桜で有名な私の故郷長野県伊那市の伊那市役所から白鳥伊那市長さん、商工観光部の田中部長さん、産業立地推進課の平澤課長さんの3人が27日、28日と名古屋・大阪地区の企業訪問を行っていて、なんと我が社のような小さな町工場を大阪の企業訪問の1社に入れてくださり昨日伊那市からやってまいりました。

 そこでせっかく大阪まで来ていただいたので、私だけではもったいないと思い大阪で伊那市をPRしようと3人で始めた大阪伊那市会の会長と事務局の二人をお呼びして伊那市長に紹介し、みんなで市長さんと話をさせていただきました。


 白鳥市長さんは、民間企業出身だけあって伊那市の観光PRや企業の製品の売り込みまで市長さんは自ら先頭に立って行っており、企業経営感覚で実行する市長さんだと感心しました。
 名刺も見ただけで伊那市の素晴らしさが解り一度行ってみたいと思わせる名刺を市長は何種類も持っていました。


































沢山のお土産を頂いたので紹介は、次のブログで紹介をさせていただきます。



















 




第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト





 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年03月27日(月)更新

ちびっ子健康マラソン

1984年から全国の都道府県で開催されているS&B杯ちびっ子健康マラソンが大阪では26日に万博記念公園で行われました。

小学2年と4年の孫が参加したと言って写真を送ってきました。
参加費は無料で全員がTシャツをもらえるそうです。
結果を見てみると、大阪はまだ掲載されていませんが、学年別ですが優勝する子は毎年参加して毎年優勝していビックリしました。
陸上のスポーツクラブに入っている子たちなんでしょうね。
孫たちの結果は言ってきませんでした、満足な結果でなかったんだと思います。































第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2017年03月26日(日)更新

四條畷高校吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ってきました。

 大阪府立四條畷高校の吹奏楽部から第46回 定期演奏会(ADONIS CONCERT)の招待状を妻と私に頂いたので学研都市線住道駅からすぐ近くにある大東市文化総合センターのサーティーホールまで聴きに行ってきました。

 この演奏会は4年前に社員の娘さんが吹奏楽部にいたことから毎年素晴らしい演奏を聴きに行かせていただいており、特に第2部のスペシャルライブが進学校の高校生かと思うほど歌も踊りも素晴らしく、毎年楽しみにしていて今年も大変良かったですもちろん第1部や第3部の演奏も素晴らしかったです。


毎年写真を載せていただいているんですが、今年は写真撮影が禁止のため演奏写真がありません。















 























第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト

 



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年03月25日(土)更新

桜の花が例年より1週間ぐらい遅れているみたい?

 毎年この時期は役所に書類を提出に出かけるんですが、例年だと街路樹に植えてある木蓮の花が1週間ぐらい前に満開なんですが、今年はまだ寒く満開になっていません。

 桜の開花宣言が東京しかまだ出ていないそうですが、役所の近くにあるマンションの通路に植えてある桜の木も例年だと1週間も前から咲いているのに今年はまだ蕾でした。


モクレンの花コスモスと共に城東区の花で街路樹や公園に沢山植えられています。













 2013年3月21日同じ場所の桜が満開です。
 










 あす26日の午前7:45~8:25NHK総合テレビでルソンの壺が放送されます。 
そこにE製造業の会のメンバーである㈱エンジニアの高崎社長さんが出演します。
また阪城経営懇話会の例会で講演して頂いた、奈良の梅乃宿酒造㈱の吉田佳代社長も出演します。









 

2017年03月24日(金)更新

ベローズがどんな使われ方をしているのか幕張メッセに見に行こうかと思ってます。









1972年にロンドンで開催されてから世界各国で開かれてきた歴史のある「Gastech」が日本で初めて幕張メッセで4月4日から7日まで世界各国から600社以上の企業が参加して開催されます。

毎年出展している取引先から招待を頂いたので最終日の7日に行って納入製品の用途や、天然ガスエネルギーの動向や最近の技術など見てきたいと思っています。

このベローズがどんな使われ方をしているのか見てきたいと思います。


















展示会と言えば東京ビックサイトばかりなので、久しぶりの幕張メッセというか、これまで1回しか行っていません。

展示会:Gastech Japan 2017
期 日:2017年4月4日(火)~7日(金)
会 場:幕張メッセ
主 催:Japan Gastech Consortium
URL: http://www.gastechsingapore.com/2017






第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2017年03月23日(木)更新

電気自動車の日産「リーフ」に初めて乗ってみました!

田舎に帰る前に車の点検を日産自動車に依頼した時に代車で置いていったのが電気自動車の日産リーフでした。

会社から日産自動車まで3キロほどを初めて電気自動車に乗ってみましたがスタートエンジンを掛けてもエンジン音がないので画面を見ないとエンジンが掛かったのか解らないくらい静かです。チェンジもボタンでドライブなのかパキングなのか慣れるまで画面を見ないとだめでした。

しかしこのエンジンの静かさが、年寄りの方や友達と話しながら歩いている子供たちには、すぐ後ろまで近づいても気が付かづクラクションを鳴らして驚いて倒れたりするとまた保障などと言われかねないので、かなり運転には気を遣いますね。




























第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2017年03月22日(水)更新

ネコヤナギ

先日信州に帰った時にゴルフ寺の大黒さん(ここでは住職さんのお奥さんを大黒とよびます)に頂いたネコヤナギを会社の机に飾っていただきました。

このネコヤナギを見ると60年も前の小学校時代の卒業式の頃、川の飛沫が飛び散って川辺の小枝が凍っている、そんな脇にネコヤナギが咲いていた、そんな風景を思い出します。
しかし最近は信州に帰っても川周りはコンクリートになっていてネコヤナギを見ることもなく久しぶりに見たような気がします。













































第21回機械要素技術展
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト





 



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ

次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...