大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年05月20日(金)更新

都道府県庁舎で最も古い庁舎に行ってきました。

大阪府庁の本館に久しぶりに用事で行ってきましたが、都道府県庁舎で
もっとも古く1926年と言うことです。

正面玄関から入ったことがなかったので、帰りは正面玄関から帰ってきたが
綺麗に掃除が行き届いていて、美術館かと思うような作りですが、綺麗と思うのは
ここの部分だけで、他は古いために部屋が沢山区切られていて、機能的ではなく
目的の部署に行くのに探すのが大変。











































庁舎の時計が11時40分、会社に着いたのが12時少し前なので20分かからない、
咲洲庁舎に移ってしまったらこんな時間では行けない遠いですね。









6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29











kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年05月19日(木)更新

近畿大学で講師をして感じたこと。

近畿大学 経営学部「キャリア・マネジメント学科」で製造業の魅力の講義を2日間
させて頂き貴重な体験と多くの学びを得られました。

前回と同じように学生さんの感想文をいくつか読ませていただきましたが
製造業を少しは見直してもらえたかなと思う感想文が多く役目を果たせたかなと
思っています。

初日にも同じように感じたことですが、学生の書く文字が丁寧で綺麗に書いていて
以前は丸文字を書く若い人たちが多かったのに時代とともに字の流行も変わって
いくのだなと気づきました。

私の受け持ち時間前に、八木教授の授業を見学させていただいたのですが
そこで使っていた資料「ビジネス・インターンシップ」や、八木教授の教え方を
見学して解りました。

昨年初めて近畿大学のインターンシップを受け入れ、我社に来られた学生さんが
あまりにも礼儀正しく、大きな声で挨拶し、毎日の感想の纏め方も素晴らしく、社員への
刺激になった理由は、ここでこのようにしっかりと教え込まれていたからだと。

このような授業を受けインターンシップ生として企業に行けば、きっとどこの企業様でも
驚かれるのではないかと感じました。























お世話になった近畿大学キャリア・マネジメント学科の八木章教授と辻隆久教授から
お二人の出されている本を頂きました。

八木章教授 著「キャリア・マネジメント」  辻隆久教授 著「雇用調整のマネイメント」





























6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29











kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年05月18日(水)更新

海外ネット受注を目指す企業さんが訪問

ホームページの制作会社さんと、これからヨーロッパに販売先を広げていこうという
プラスチック製品の製造メーカーさんが昨日は会社訪問に来られました。

我社の海外への販売対応などを参考にしたいので教えてほしいと言うことでこられ
海外への販売だけでなく我社のネット受注に向けての経営戦略や、貿易関係の
相談窓口などを紹介してあげました。

東京ビックサイトで6月に開かれる第15回機械要素技術展に我社と同じように出展すると
言うことで、展示会場でまたお会いすることに。


































6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29











kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年05月17日(火)更新

展示商談会活用事業の事前講習会に今年も出講

大阪府商工労働部 商工振興室の販路開拓グループでは、大阪府内の中小企業で
大規模展示商談会を活用して販路開拓を目指す企業さんへ出展する経費の補助を
支援しています。

その補助金を受けるためには、展示商談会での販路開拓に必要なノウハウ取得の
事前講習を受けなくてはいけません。

その事前講習会が今年は5月31日に開かれます、この事業の3度目の講師依頼を昨年に
引き続き受け ~展示会出展成功のキーワードは~と題してお話をさせて頂きます。

大阪府報道発表











6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。
ブース番号 48-29











kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 
 

2011年05月16日(月)更新

上海のお土産

上海の工場見学に参加してきた社員(息子)からの上海土産を10時の休み時間に頂いたが
社員みんなにとわざわざ買ってきてくれたが微妙な味、日本人の私にはもう一つ…

日本では賞味期限を表示しているが、中国では製造年月日を表示しているのだろうか
空港で販売しているのに賞味期限が切れていることはないでしょうね。
表示が20011,03,15でした。


































kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年05月14日(土)更新

2万人が学んでいる近畿大学 東大阪キャンパス

JR放出駅から大阪東線に乗って俊徳道で近鉄に乗り換え長瀬駅までここから徒歩で10分、
学生が多いから場所が解らなくても人の流れについていくと目的の近畿大学 東大阪キャンパスの
西門につきました。

ここ近畿大学には日本商工会議所主催の商業簿記の2級と工業簿記2級の受験に35年前に来ただけで
それ以来来たことがなく、2万人の学生さんが学んでいるだけあって校内が広く教室が解らないと
いけないと言うことで西門までわざわざお迎えに来ていただき目的の教室に着いて私の前の授業を
少しだけ見学させていただきました。

キャリア・マネジメント学科の2回生150名の半数に13日、製造業の話をさせて頂きました、18日に
後の半数の学生に同じ話をさせて頂きます。

私の面白くもない講義など聞かずに居眠りでもする学生が多分いるだろうと思っていたが、私の想像と
違い講義を受ける学生さんは行儀が正しく静かにしっかりと私の話を聞いてくださって感想文を沢山読ませて
いただきましたが、私の伝えたかった事も理解しており、こちらが逆に感動するような感想文を沢山書いてあり
感激でした。

読ませていただいた感想文は、どれも綺麗な字で書いてあり丸文字の子が多いと思っていたがそれは
私の思い過ごしでした。

質問の中で自分では当たり前と思っていた3S(5S)活動やISOの意味が学生さんには、当たり前の
言葉ではなく、考えてみると高校を卒業して2年目、次回は気を付けて意味をしっかり説明して話そうと
思いました。


教授にわざわざ迎えに来ていただいた、近畿大学の西門、近鉄長瀬駅からここまで
写真の様に学生の流れが絶えません。





















経営学部の21号館で講義をさせて頂きましたが、経営学部の学生さんだけでも4000名だそうです。





















講義前に見学させていただいた、キャリア・マネィメント学科の授業風景、みなさん真剣に
授業を受けていました。
































kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年05月13日(金)更新

今年も機械要素技術展に出展いたします。









6月22日から24日まで東京ビックサイトで開催される第15回機械要素技術展
三元ラセン管工業では、今年もベローズを中心に出展をいたします。

展示ブースにお越しいただいてベローズに触っていただき、ベローズの柔らかさ
多層ベローズの構造などご覧ください。

今回もベローズ伸縮試験機を持ち込んでベローズの耐久試験を行う予定ですので
ご来場いただいてベローズの伸縮状態などもじっくりご覧ください。


会 期  2011年6月22日(水) ~ 24日(金) 10:00~18:00 24日のみ17:00終了

会 場  東京ビックサイト

主 催  リードエグジビションジャパン株式会社

この展示会は入場券がないと入場料が必要となりますので、入場券が必要な方には
FAX(06-6968-7475)でお申込みいただければお送りいたします。



昨年の展示風景


































kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年05月12日(木)更新

水陸両用バスに出会う。

大阪府グローバル研究会の総会で天満橋に行くと、八軒家浜船着場に「大阪ダックツアー」の
車輪とスクリューを備えた水陸両用バスが休憩中で止まっていた。

水上バスで大阪観光をすると言うもので水上30分、陸上70分の観光で大人が3600円だそうです。


八軒家浜船着場で休息中の水陸両用バス、雨の日にもかかわらず満席に近かった。




























kirameki


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 




 

2011年05月11日(水)更新

中小企業海外展開セミナーに行ってきます。

今日は大阪府グローバル研究会の総会と中小企業基盤整備機構のアドバイザーによる
記念講演「中小企業海外展開セミナー」が開かれるので出席してきます。

東南アジア諸国の投資環境・海外展開のトラブル回避とリスク管理・市場開拓方法・
中小企業基盤整備機構の海外進出支援策などについて最新情報を聴いてきたいと思います。

私は参加できなかったんですが、大阪府グローバル研究会で3月にベトナム企業の視察に
行っており、この報告にも興味があります。













kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年05月10日(火)更新

近畿大学 キャリア・マネジメント学科で講義

関西IT百撰の最優秀賞を頂いたことがきっかけで、昨年から近畿大学の学生さんの
インターンシップを受け入れており、今年も8月末から10日間のインターンシップを行います。

そのインターンシップ受け入れがご縁で、今年から始まった「ビジネス・インターンシップ」授業
への出講を頂き、今週の金曜日と来週の水曜日の2日間、経営学部「キャリア・マネジメント学科の
学生さん約150名に製造業の魅力について話をすることになりました。

色々なところでお話をさせて頂く機会を頂いており、大学院で話したこともありますが、それは経営者や
社会人の方たちで現役の学生さんの前で話をするのは、今回初めての経験です。

今年は他の大学でも非常勤講師の委嘱を頂いておりますが、私は面白おかしく話をするタイプではないので
学生さんの反応が心配です。








kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2