大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年06月17日(金)更新

スラバヤでの商談会

スラバヤでの商談会が宿泊先の「スバラヤ マジャパヒト ホテル」で行われます、こちらに来て毎朝7時半にホテルを出発しホテルに帰るのが9時過ぎでしたが、今朝は商談会が宿泊先のホテルなので少しだけゆっくりできます。

商談会は8時(日本時間で10時)からなのでこれから準備です。


スラバヤ マジャパヒト ホテル 南国らしい雰囲気のある100年の歴史があるホテルです。


























































2011年06月16日(木)更新

インドネシア・ジャカルタの初日無事に終わりました。

インドネシアの旅は、大阪に帰ってからまたブログにアップします。

ジャカルタでの初日、大阪プロモーションセミナーと商談会、交流レセプションも無事に終了し、明日は工業団地の視察とインドネシア二番目の都市スラバヤに移動します。
































車が大渋滞のジャカルタ市内

























2011年06月13日(月)更新

第15回機械要素技術展でお待ちしています。










インドネシア・ビジネス交流ミッションで明日から19日までインドネシアに行っております。
来週の22日から24日まで東京ビックサイトで開かれる「「第15回機械要素技術展」
三元ラセン管工業では昨年に引き続いてベローズを出展いたします。

私も23日、24日は当日会場のブース番号(48-29)で皆様のお越しをお待ちしております。























会場案内図 画像をクリックして大きな画像でご覧ください。





























kirameki
 

2011年06月11日(土)更新

今年の教育訓練がはじまりました。

我社の教育訓練は集合訓練以外は強制ではなく社員の自主的な応募によって教育訓練を行います。
昨年の教育訓練で日本非破壊検査協会の非破壊試験技術者 浸透探査試験レベル1の資格を取得した、
佐藤君が今年も教育訓練に応募しました。

今年は日本溶接協会のステンレス溶接 専門級認証に向けて溶接チームが行う教育訓練を受け始めました。
講師は、会社では後輩ですが溶接では先輩の太陽をつかんだ少年山口君から訓練を受けています。

佐藤君の本業はベローズの検査業務ですが、三元ラセン管工業のホームページの管理、更新も時間外で
おこなっており、溶接業務は全くの素人で資格取得まで時間がかかると思うのですが、がんばり屋なので
期待しています。

































kirameki


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb

2011年06月10日(金)更新

紫陽花が満開

我が家の紫陽花が満開に、花の咲いている時期だけ表に出して皆さんに見て頂いています。

























































































































kirameki
 

2011年06月09日(木)更新

大阪府公館の内部

インドネシア・ビジネス交流ミッション説明会が大阪府庁の隣にある、大正時代に建てられたと言う大阪府公館で行われました。
いつも前を通りますが入るのは初めてでした。

太田知事時代には居住や会議に使われていた建物ですが、現在は建物が古く耐震性に問題があり、あまり使われていないみたいです。

少し早目に着いたので職員の方に建物の中を見学させていただいたんですが、大阪市テクノマスター認定式大阪市公館に行ったことがありますが、そこは大阪市の迎賓館で敷地も広く素晴らしかったんですが、そこに比べると建物が古いと言うだけで敷地も狭く、建物の内装も素晴らしいと言えるような建物ではありません大阪市と大阪府の財政の違いでしょうか。






















玄関ホール



















応接室




















今回「インドネシア・ビジネス交流ミッション」事前説明会が開かれた会議室





















今回の経済ミッション団の団長 大阪府商工労働部 部長と来賓挨拶の在大阪インドネシア共和国総領事館 総領事イブヌ・ハディ氏


























kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb

 

2011年06月08日(水)更新

社長の日記への訪問者は

アクセス統計から社長の日記への訪問者がどこから来ているのか、どんなキーワードで訪問してきているのかを調べてみました。

アクセスが1番多いのがGoogle検索からの訪問者、2番目がベローズ案内人のブログからの訪問者で、3番目がYahoo!検索からの訪問者で4番目がFacebookから、5番目が経営者会報ブログのトップページからでした。

いつも私のブログを見てくださっている方は、2番目のベローズ案内人からと4番目のFacebookからと5番目の経営者会報ブログのトップページからの方たちだと思います。

GoogleとYahoo!検索で来られる方は、どんなキーワードで来るのか調べてみると1番がベローズでした。











50日間のアクセス 1日に約1000人が訪れる日もありビックリです。


















2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb

2011年06月07日(火)更新

インドネシアに持っていくベローズ

14日からインドネシア・ビジネス交流ミッションで行くジャカルタとスラバヤでの現地企業との商談会でサンプルとしてお見せするベローズが出来上がりました。

サンプルを欲しいと言われる企業さんがたびたびあり、最終日に来たらあげますと答えていたので、今回は初日に言われても渡せるように余分に持って行くことにしました。























何方かがYouTubeでアップしていた関西テレビの台北・大阪プロモーションセミナーの様子

ダブルクリックすると大きな画面で見れます。







kirameki



2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb

2011年06月06日(月)更新

「ジャスト・フォア・ユー」の感謝の夕べに招待されて行ってきました。

ラジオ関西の番組「谷敦 ジャスト・フォア・ユー」に出演させていただいた時にお世話になったの谷敦様より
「感謝・元気の夕べ」に招待を頂き出席してきました。

講師人気NO1になられたと言う商売繁盛応援団団長 木越和夫氏の講演と交流会が行われ、名刺交換会では
60名の方と名刺を交換してきました。
こんなに一度に名刺交換をすると、顔写真の入っている方意外は、まったく解りませんね。


木越和夫氏の講演




















集客のアイデア発想を変えた商品づくりの話をしながら、数々の開発した商品をプレゼントしてくれます。
私は年商数億円の売り上げを上げていると言われる「六角知能ばし」を孫にと頂きました





















懇親会の席は偶然にも、いつもお世話になっている日本一明るい経済新聞の竹原信夫編集長と
ネットの勉強会の仲間で超硬カッターの製作をしている山本圭商店の高畠社長さんと隣同士になりました。














































ラジオ関西「谷敦 ジャスト・フォア・ユー」の放送前宣伝の動画です。








kirameki


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb

2011年06月03日(金)更新

経済ミッション団の一員としてインドネシアに行ってきます。

6月1日に橋下大阪府知事がインドネシアに出張と報道されましたが、私もタイ・バンコク、台湾に続いて3回目の経済ミッション団の一員としてインドネシアの首都ジャカルタスラバヤ(東ジャワ州)に6月14日から19日まで行ってきます。


産経関西ニュース
橋下知事、インドネシアに出張:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) 橋下知事、インドネシアに出張:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)















berozurabo 
  

   




 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • ベトナム人リーダー研修が会社見学に from 新着情報
    今年も公益財団法人 太平洋人材交流センターが、ベトナム人リーダー研修を行っており、我社の人材育成について、弊社の高嶋の話を聞きに来られました。その後で、今年入社した設計の勝浦君が工場を案内して回りました。...
  • しろきた支部10月例会で報告 from 新着情報
    10月21日ドーンセンターで開催された、大阪府中小企業家同友会しろきた支部10月ZooM例会で、弊社高嶋が「IT化、ISO取得すべて経営者が自ら勉強して率先垂範」 ~あたり前のことを、どこよりも早く取り組む経営~ と題して報告をしました。...
  • ベトナム人リーダー研修まで残り7日 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、営業部の大石です。10月に入って1発目のブログを書きます!最近は寒くなったり暑くなったりで服装に困りますね^^;私事ですが、毎年行われているベトナム人工場見学の案内を今年することになりました。22日の当日まで1週間を切りましたので、話す内容や工場を廻る順番などの最終チェックに入りたいと思います!ちょうど1週間前の7日に会長と先輩社員にお客様役になってもらい、リハーサルを行いました。自己評価としてはまだまだでした。。。会長からはゆっくり話すことや、話を短くして相手に伝わりやすく心掛けることをご指摘頂きました!当日は御来社頂いた方々に満足頂けるように頑張ります!!...
  • 水素ガスに使われる3層ベローズ from 製作実績
    130mmx152mm 両端特殊フランジ温度-40℃~+80℃ 圧力0.98Mpa 伸縮量+10mm バネ定数157,6N/mm...
  • シャフトベローズ出荷 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、営業部大石です。久しぶりにブログ書きます笑気が付けばもうすぐ10月ですね。日が落ちるのも早くなり秋の夕暮れがきれいな季節になりましたね。今回は弊社の目玉製品でもあるシャフトベローズが完成するまでに密着しました!まずはベローズの材料の板厚です↓そしてベローズの板厚を成型したものがこちらです↓最後に完成した出荷直前のシャフトベローズです↓板厚からシャフトベローズ完成まで密着しましたが、細かい作業が多くて大変だなと感じました^^;...